話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

ギャル曽根の大満足レシピ! しいたけ肉詰め餃子

ギャル曽根の大満足レシピ! しいたけ肉詰め餃子しいたけのおいしい食べ方といえば、やはり「焼きしいたけ」ではないだろうか。しかし、ただ焼くだけではなく何かアレンジを加えたいと思い、しいたけのレシピを探していたところ、「教えて!goo」「生しいたけを使ったレシピ」という質問を発見。どのようなレシピが紹介されているのか、気になったのでさっそく回答を覗いてみることに。

■ しいたけを使った料理は?


質問者のsama2さんは、立派な生しいたけを貰ったので、簡単にできるしいたけ料理のレシピを教えて欲しいと投げかけている。それに対して、「しいたけの肉巻きなんてどうでしょうか?」(etekosalさん)や、「和風のレシピでしたらじぶ煮風はどうでしょうか」(fantinさん)などの回答が寄せられていた。さらにしいたけレシピを調べていると、グルメタレントのギャル曽根が紹介していた、しいたけの肉詰め餃子のレシピを発見。実際に作ってみることにした。

■ しいたけは蒸し焼きでgoo!


用意するものは、しいたけ(8個)、豚ひき肉(200g)、ニラ(1束)、もやし(1パック)、焼肉のタレ(100ml)、ごま油(大さじ1)、おろし生姜(小さじ2)、塩(少々)、片栗粉(適量)である。この材料で4人分のしいたけ肉詰め餃子を作る。

まず、しいたけのじくをカットする。ニラをみじん切りにし、ひき肉をビニール袋に入れ、ごま油、おろし生姜、塩、焼肉のタレを入れる。さらに、ニラともやしを入れて、揉む。しいたけの内側に片栗粉をまぶし、肉ダネを詰める。フライパンにごま油をひいて、蓋をして、蒸し焼きにすれば完成だ。詳しい作り方は動画でチェック!


ニコニコ動画で見る→bit.ly/2rgDzJ8


■ もやしのシャキシャキ感がクセになる!


ギャル曽根オススメのしいたけ肉詰餃子を食べてみると、もやしのシャキシャキ感がとても印象的であった。一番の魅力は、しいたけの香りの良さをふんだんに感じることができる点だ。ぜひ、自宅で作ってみてほしい一品である。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

関連記事

この記事についてどう思う?

みんなの反応

8

BAD

NICE

みんなの反応

26

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック