話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

ヴーヴ・クリコ×伊達巻!? 「シャンパンに合うおせち」を食べてきた

ヴーヴ クリコ×伊達巻!? 「シャンパンに合うおせち」を食べてきた来年のおせち料理の予約受付がきょう、10月1日から百貨店などで本格的にスタートした。ライフスタイルが変化し、おせち料理は「作るもの」から「買うもの」へどんどん移行している。一年の始まりをちょっと豪華な市販品のおせちを家族で囲んで過ごすのが定番になりつつあるようだ。

任天堂の人気ゲームキャラクター「スーパーマリオ」や今年開業した北陸新幹線とのコラボなど2016年のおせち情報が飛び交うなか、“シャンパンに合うおせち”の噂を聞きつけた。調べてみると、なんとフランスのブランドシャンパン「ヴーヴ・クリコ イエローラベル」ハーフボトル付きのなんとも豪華なおせちだった。いったいどんなものなのか。試食会に行ってみた。

■赤ワインで炊き上げた黒豆、メープルシロップ入りの伊達巻


黒豆、海老、伊達巻など、おなじみの日本古来より伝わる縁起の良い食材をモダンにアレンジしたメニューがズラリ。壱の重、弐の重には、赤ワインで風味を生かしながらふっくらと炊きあげた黒豆。子供に敬遠されがちな数の子は、まろやかでクリーミィなソースで食べやすく、あとを引くおいしさだ。メープルシロップでコクと香りを出し、ひとくちサイズにした伊達巻なども並ぶ。飽きが生じやすいと感じる人も多いおせち。参の重には、フォアグラやキャビア、カマンベールチーズ、ドライフルーツなどが添えられ、バゲットと共にお好みでアレンジできる。3が日の3日目などおせちに飽きた頃に食べるとよいだろう。
ヴーヴ クリコ×伊達巻!? 「シャンパンに合うおせち」を食べてきたヴーヴ クリコ×伊達巻!? 「シャンパンに合うおせち」を食べてきた

■エシレのバターをローストビーフに塗って……


毎年、ユーザーのアンケートをもとにアレンジしているというこのおせち。今年新しく加わったメニューは「胡桃の甘露煮」と「合鴨ロースのオレンジ風味とつくねの柚子風味」の2つだ。初めて食べる胡桃の甘露煮だったが、栗とまた違った歯ごたえと香ばしさが新鮮。厚めに切られた鴨は一切れでもボリューム豊かで食べ応えが抜群であった。セットのなかで目を引いたのが三ツ星レストラン御用達のフランス産「エシレ」のバター。今回おせちの味を高めるアイテムとして投入されている。ローストビーフやオマール海老にバターを塗り、温めて食べるのがオススメだそうだ。蜂蜜は鴨ロースに、オリーブオイルはサーモンに垂らすと風味が増すという。
ヴーヴ クリコ×伊達巻!? 「シャンパンに合うおせち」を食べてきたヴーヴ クリコ×伊達巻!? 「シャンパンに合うおせち」を食べてきた
■ゴージャスなのに、なぜか優しく懐かしい味わい

ゴージャスに洋風アレンジされたおせちは、どれもフルーティなヴーヴ・クリコにぴったりの味わいだった。しかし、驚いたのは、口に入れてみるとどのメニューからも懐かしく優しい和風の味わいが感じられたこと。これは子供からお年寄りまで幅広い世代が楽しめるようにモダンにアレンジしながらも、日本の代表的な食材・素材製法などにこだわり、調理加工しているからだという。家族でおせちを囲みながら、「黒豆=『まめで達者に』」、「胡桃=硬い殻で家庭を守ることから『家庭円満』」など、昔から伝わるおせちの「物のいわれ(意味)」を話しながら食べると、家族の絆も深まりそうだ。

「シャンパンに合うおせち」、『KANDOU NIPPON おせち with ヴーヴ・クリコ ハーフボトル』はきょう10月1日から予約を受け付けている。4名用で送料、税込で29,800円だ。「ヴーヴ・クリコ×伊達巻」「ヴーヴ・クリコ×田作り」などの豪華なマリアージュで新年をお祝いしてみてはいかがだろうか。

「教えて!goo」では「2016年のお正月に食べたいのはどんなおせち?」の回答を募集中!

●KANDOU NIPPON おせち公式サイト

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

0

BAD

NICE

みんなの反応

2

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック