プロが教えるわが家の防犯対策術!

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

天気のいい日に親子でハイキング!忘れられない思い出をつくろう!【PR】

天気のいい日に親子でハイキング!忘れられない思い出をつくろう!【PR】ポカポカと気持ちのいい陽気が続く季節。外に出かけたくなりますよね。遊園地やドライブも楽しそうですが、たまには思い切って山登りに出かけてみてはいかがでしょうか。山登りと言っても、本格的なものではなく、いわゆる「ハイキング」なら、お子様と一緒に親子でもゆったり楽しめます。

今回は、お子様との思い出に残る一日を過ごしたいという子育て家族向けに、ハイキングの心得をご紹介します!






■山が子どもに教えてくれること


山の中で過ごすことから子どもが学べることは数多くあります。目標を設定し、それに向かって努力する喜び。忍耐力やトラブルに柔軟に対応する力も身につくでしょう。

風の気持ちよさや鳥の美しい鳴き声など、五感が刺激されることが感受性を高めてくれます。何より、それを親子そろって味わえることが信頼関係を築く上でも助けになってくれるはず。

もちろん親にとっても、常に子どもを気遣いながら同じペースで歩くことは大きな学びのチャンスです。
天気のいい日に親子でハイキング!忘れられない思い出をつくろう!【PR】 天気のいい日に親子でハイキング!忘れられない思い出をつくろう!【PR】

■気をつけておきたいポイント

ハイキングにもトレッキングにも明確なルールはありませんが、低いとはいえ山の中を歩く以上、気をつけておくべきことがあります。

●無理のないコース選び
非常に大事なのが場所選びです。特にお子様と一緒に行く場合、体力的に無理のないコースを選ぶことが必須になります。最初は、コース全体にかかる時間を2時間~3時間程度におさえておくのが理想です。

お子様に体力がつき、慣れてきたところで徐々にコースを長くしていくのがおすすめ。

●何事も「ほどほど」を大切に
日常を離れて自然の中を歩くだけですでに十分に楽しいはずです。無理にゴールを目指すよりは、緑の美しさをゆったりと味わい、美味しい空気をいっぱいに吸い込みながら、ほどほどに楽しむのがおすすめです。

自然の中なら親子の会話もはずむこと間違いなしです!
天気のいい日に親子でハイキング!忘れられない思い出をつくろう!【PR】 天気のいい日に親子でハイキング!忘れられない思い出をつくろう!【PR】

■ハイキングをのんびりと楽しむために


ハイキングやトレッキングは気軽に楽しめるものですが、自然を相手にしたアウトドアですから、虫対策は万全にしておきましょう。気温が高く感じても、長袖・長ズボンの着用が理想的。

また、虫よけグッズを事前に準備しておくことも重要です。携帯しやすい虫よけスプレーやジェルタイプがおすすめです。
天気のいい日に親子でハイキング!忘れられない思い出をつくろう!【PR】 天気のいい日に親子でハイキング!忘れられない思い出をつくろう!【PR】

■楽しいハイキングを虫に邪魔されないために


特にお子様連れのハイキングにおすすめな虫よけが有効成分「イカリジン」を配合したものです。「イカリジン」は年齢による使用制限がない成分なので、小さなお子様でも安心して使用できる上、嫌なニオイもなく、服の上からでも使えます。

イカリジン」配合の虫よけスプレーがあれば、大自然をもっと気軽に、身近に楽しむことができるはずです!
天気のいい日に親子でハイキング!忘れられない思い出をつくろう!【PR】

防除用医薬部外品
※使用上の注意をよく読んで正しくお使いください。

提供:KINCHO
当社は、本記事に掲載するすべての記事や情報の正確性に関して、常に万全を期すよう努力をしておりますが、記事や情報の内容を保証するものではありません。その他、当サイトのご利用により生じたいかなる損害についても責任を負いません。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

79

BAD

NICE

みんなの反応

223

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック