ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

肉好き女子のお悩み解消!焼き肉を食べたい!でも太りたくない!解決策はある?

肉好き女子のお悩み解消!焼き肉を食べたい!でも太りたくない!解決策はある?肉好きな女子にとって、焼き肉ほど嬉しい食事はないだろう。でも、焼き肉で気になるのは、なんといってもカロリー。焼き肉は食べたい。でも太りたくない。これは肉好き女子共通のジレンマではないか。「焼き肉屋食べ放題の店へ行ったとき、ためになるダイエット技を教えてください」という悩みが「教えて!goo」にも投稿されていた。しかし、焼き肉でダイエットというのは、一見して矛盾している。でも、もしそんなおいしい話があれば、ぜひ知りたい――! 今回は、焼き肉を食べる際の太らない方法がないか、管理栄養士の松原郁実さんに話を聞いてみた。

■カロリーが低い肉を選ぼう!


焼き肉のメインといえば、肉である。食べるのであれば、なるべくカロリーの低い肉を選びたいのだが……。

「赤身肉を選ぶといいですよ。ロースやハラミなどの赤身肉は脂肪を燃焼しやすくするL−カルニチンという成分が含まれています。またたんぱく質が多く、脂質が少なめなのでダイエット向きな肉と言えます」(松原さん)

ほかには、どんな肉がダイエット向きだろうか?

「牛タンもオススメですね。牛タンも脂質が少なめの肉です。噛み応えがあるのでよく噛んでじっくり味わいましょう」(松原さん)

たしかに噛み応えがある肉は、満腹感が増すものだ。普段好みで食べている肉がある方も、ダイエットを意識するなら、これらの部位を中心に食べてみては?

■焼き肉を食べる際の太りにくい食べ方


ちなみに焼き肉を食べる際、「こうすると太りにくい!」という食べ方はあるのだろうか。

「タレで食べるより、レモンをかけて食べたほうが太りにくいです。タレは濃い味の中に砂糖が多く使われているため、意外と高カロリーです。レモンや塩胡椒でさっぱりといただきましょう。レモンのビタミンCは、肉に含まれる鉄分の吸収を高めてくれる効果もあります」(松原さん)

普段タレで食べている人も、たまにはレモンと塩胡椒で食べてみると、味が変わっておいしくいただけるのでは。味わいもさっぱりして食べやすい効果もあるだろう。

「野菜も一緒に食べることも大切ですね。やはり肉だけでは太ってしまいます。肉を食べる前にスープ、サラダ、ナムルなどを食べることは大切です。また、肉を食べる時にもサンチュで巻いたりキムチと一緒に食べたりと、焼き肉は一工夫で野菜がたっぷり摂れるメニューなんです。目安としては、野菜は肉の2倍量くらい食べたいところです」(松原さん)

ご飯を食べる順番がダイエットに役立つと聞いたことがあるが、それは焼き肉にも当てはまるようだ。サンチュで食べながら、野菜も積極的に摂りたい。

「まとめると、脂身の少なめな肉をレモンや塩で食べ、野菜もたっぷり食べることがダイエット中の焼き肉ルールです。このルールを意識しながら、家族や仲間と楽しい焼き肉タイムにしてくださいね。ちなみにお肉と一緒に炭水化物を食べるなら、小盛りのご飯1膳にしましょう。シメに食べる場合は、野菜たっぷりのビビンバにして数人でシェアするのがオススメです。炭水化物を食べたらデザートは見送ることも大切ですね」(松原さん)

焼き肉をダイエットの敵と考えず、ぜひプロのアドバイスをもとに、計画的に焼き肉を楽しんでみてはいかがだろうか。

■専門家プロフィール:松原郁実

管理栄養士、健康食育シニアマスター、きのこマイスター、スーパーフードマイスター。働き盛りのビジネスパーソンに向け、賢く・美味しく・楽しく食べるコツを伝えている。栄養相談、セミナー、執筆や出演など各種メディアで活動中。

この記事についてどう思う?

みんなの反応

32

BAD

NICE

みんなの反応

90

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック