これからの季節に親子でハイキング! >>

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

【ヒントはサイト内に!?】手書きPOPから作品名を当てる映画検定が開催中!

【ヒントはサイト内に!?】手書きPOPから作品名を当てる映画検定が開催中!映画、音楽などの話題を扱うgooのエンタメ媒体「goo POPLETA(ポプレタ)」は、声優や映画監督、経営者、スポーツ選手、旅人などの個性豊かな方々から寄せられた手書きの紹介POPを用いて、読者に新たな作品との出会いを提供するユニークなウェブメディアだ。

その「goo POPLETA」より、手書きPOPから、映画作品を当てる映画検定「goo POPLETA 映画検定」がネット上で開催された。

■「goo POPLETA」だからできるユニークな映画検定


そもそもPOP(ポップ)とは、「Point of purchase advertising」の頭文字を取った略語の「POP広告」のことだ。

POPの目的はお店が商品の情報を提供することにあり小売店などでよく見かけるが、特に書店やCD・レコード、ビデオ店では、売り場の担当者の思いが詰まった「手書きPOP」が見られる。

読者の方も店内での作品選びが楽しくなったり、思いもよらない作品に出会ったりしたことはないだろうか。

「goo POPLETA」も、さまざまな方から寄せられた「オススメ作品の手書きPOP」が日々更新され、読者の好評を博している。

本来、POPは作品(商品)を紹介する役目だが、今回の検定はそのPOPが紹介している作品を予想し、三択から回答して当てる出題形式となっている。膨大な手書きPOPがある「goo POPLETA」らしい映画検定といえよう。

さっそく検定を受けたところ1問目は、ロサンゼルスで映像制作に関わっている、映画監督のたまごで、旅人 ライターの「yukari kamiyaさん」のPOPからの出題が表示された。

yukari kamiyaさんの手書きPOP

「ギターのイラストとともに『女は失恋して強くなる』とコメントが書かれたPOP」に、三択の回答は「はじまりのうた」「タイヨウのうた」「セッション」の3つ。

「セッション」は、主人公が演奏するのはギターではなくドラムで、女性の失恋の話ではない。また「タイヨウのうた」は難病を抱え、夜な夜なストリートライブを行う女性の話だが、ちょっとPOPの内容とは違うような…。

最後に残ったのは「はじまりのうた」。筆者の記憶では、この映画は失恋から立ち直った女性ミュージシャンの映画だった記憶があり、POPの内容に近い作品ではないかと思ったのだ。そこで回答に「はじまりのうた」を選択したところ、見事に正解した。

回答結果

続く問題も次々に挑戦して思ったのだが、検定で出題されるPOPの面白さや楽しさもさることながら、昔見た映画を思い返す機会もできて、とても楽しめながら検定に参加できた。

検定で出される問題は全5問で、出題内容はランダムに入れ替わる。途中で不正解になっても再挑戦でき、また一度全問正解しても出題内容はランダムに入れ替わるので、映画好きであれば何度も楽しめそうだ。

■答えはサイト内にあり!全問正解で小野賢章の手書きPOPが当たる!


全問正解の画面

今なら「goo POPLETA 映画検定」で全問正解すると、俳優で声優の小野賢章さんの手書きPOPが当たるキャンペーンが実施中だ。

応募は、全問正解の結果を投稿しgoo POPLETA公式Twitterアカウントをフォローすることで完了する。詳しくは「goo POPLETA 映画検定」のページで確認いただきたい。

また「goo POPLETA 映画検定」で出されるPOPは「goo POPLETA」で掲載されているものばかり。

回答のヒントはサイト内に!?!

「goo POPLETA」で答えを探しながらの全問正解でも応募はできるので、是非「goo POPLETA 映画検定」に挑戦してみよう。

検定を受けながら素敵な作品との出会いがあるかもしれません!

⇒「goo POPLETA 映画検定」はコチラ

「goo POPLETA」は、まだ出会ったことのない作品と出会えるPOPメディア

この記事についてどう思う?

みんなの反応

3

BAD

NICE

みんなの反応

22

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック