話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

卒業式のストッキング、何色がマナー?

卒業式のストッキング、何色がマナー?3月は卒業式シーズンだ。お子さんをお持ちのお母様方、卒業式に着ていく服はもう準備できているだろうか? 洋服は決まっているけれど、ストッキングの色に迷っている。そんな方もいることだろう。というのも、「教えて!goo」「卒業式のストッキング選び」と、悩みを寄せる相談者を見かけたからだ。果たしてストッキングの色はどのように決めたらいいのだろう? そもそもストッキングの色に決まり事はあるのだろうか? 気になる疑問が次々と出てきたため、今回は相談者の悩みを見ながら、ストッキングの色に関するマナーについて考えてみたい。

■足の太さが気になるけど、黒はダメ……?


ちなみに相談者は、濃紺のノーカラージャケットとスーツのスカート、なかには白フリルブラウスを着る予定とのこと。さらに黒かグレーのコサージュ、パールのネックレス、バッグと靴は黒にするつもりのようだ。

残るはストッキングということで、色について悩んでいる。体型も気になることから黒にするべきか。それともベージュにしないと非常識なのか。もし黒ストッキングにする場合は、ワンポイントがあるモノの方がいいのか、と悩んでいる様子。

皆さんならどうするだろう……? 子どもが主役とはいえ、卒業式はお世話になっている先生方、知り合いのお母さん方も参列する。きちんとマナーを持って参加したいところだ。

■弔事を連想させる格好はNG


プロの意見はいかがだろう? マナー講師であり、イメージアッププロデュサーの桜美月さんに、卒業式のストッキングは何色がマナーなのか聞いてみた。

「基本的に、卒業式などのフォーマルな場に参加する場合は、『準礼装』や『略礼装』の服装をするのがマナーになります。卒業式の時期はまだ寒いですが、ストッキングの色は、肌に近いベージュ系。黒タイツや柄物のストッキングはマナー違反です」(桜さん)

卒業式が行われる体育館といった場所は冷え込むため、厚手の黒タイツでも……と考える女性は多いかもしれない。だが、マナーとしてはやはりベージュ系がベストのようで、黒タイツではNGのようだ。

では、黒のストッキングの場合はどうだろう? 格好が黒の礼服の場合、お葬式をイメージするため、やはり良くないのだろうか……?

「ダークスーツに黒のストッキングやタイツを合わせると、弔事を連想させるのでもちろんNGです」(桜さん)

■ストッキングを選ぶ際のコツ


ストッキングを選ぶにあたり、他にも押さえておいた方がいいことはあるのだろうか? 地肌よりもワントーン暗いものがいいと聞いたことがあるが、いかがだろう。

「ストッキング選びは、素肌より少し濃い色がいいですね。必ずサンプルを手に取り、中に手を入れて手の内側の自分の肌と合わせてみることをお勧めします。美脚に見せたい方は、着圧のベージュストッキングがオススメですよ」(桜さん)

以上、プロのアドバイスを紹介したが、いかがだっただろうか。相談者と同じ悩みをかかえるママは、卒業式に着ていくコーデの決め方の参考にしてみてほしい。

■専門家プロフィール:桜美月さん

マナー講師、イメージアッププロデュサー。愛媛県松山市出身の元ミス松山。個人向け(東京と愛媛にて)・企業向けに立ち居振る舞い・ビジネスマナー研修講師として活躍。研修を受けた人数は、5000人。Webにてマナー記事連載執筆中。著書に『媚びてないのにかわいいシンデレラマナー』(主婦の友インフォス情報社)がある。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

418

BAD

NICE

みんなの反応

1272

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック