話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

【長谷川豊】舛添氏の家族への取材は当然の行為だ!

【長谷川豊】舛添氏の家族への取材は当然の行為だ!どんな甘い認識を持ってらっしゃるのかは知らないが舛添前東京都知事の一件がBPO審議対象になったとか。ちょっとキツめですけれど、言いたいことがあるので言わせてもらってもいいですか?

先に内容だけ抑えておきますね。

5月22日に放送したフジテレビ系情報番組「Mr.サンデー」が、舛添さんの政治資金私的流用疑惑に関する報道をしたわけです。
あれですよ。例の竜宮城とかの奴。
あれは、他の私的流よりもそこそこ深刻な可能性があって、政治資金収支報告書の虚偽記載、という大きな問題の可能性を含んでいたわけですね。

「Mr.サンデー」は当然取材したわけです。で、舛添氏の資金管理団体の代表取締役を務める妻の雅美さんを取材。その際、雅美さんが「いくらなんでも失礼です」と発言した様子や2人の子を撮影したことを問題視。「視聴者から誤解を受けるよう仕向ける行為」と主張してるわけです。




おいおいおい。




あの旦那にこの妻ありってか?
頼むぜ、おい。

BPOに四の五の言ってる暇があったらまずは自分の旦那を審議にかけたらどうですかね?何を思いあがってらっしゃるのかは知りませんが、そもそもあなたの旦那様が、記者会見で記者が必死に質問しているにもかかわらず、コピーペースト返答を数時間にわたって繰り返し、有権者をバカにし続けたことが発端でしょうが。

竜宮城に泊まったんでしょ?

家族旅行なのに、1月の2日とか3日なのに「どうしても譲れない仕事の話をして、家族が泊まっている部屋で会議室も取らずに仕事の話をしていたんでしょ?

旦那が誰といたのか、どんな話をしていたのか、ぜんぜん答えないんですぜ?
そら取材するだろ。だって「家族旅行」なんだし。

奥さん、ちょっと政治とマスメディア、舐めてませんかね? あなたの旦那、政治資金、使ってんだぜ? それ、国民の税金が入ってんのよ? アカウンタビリティ(説明責任)は、どこの国の政治家だってあるだろ。

あなたの旦那、そんな最低限のこともしないのよ?

取材するわ。そんなもん。BPOがどうしたって? BPOが何言ったところで、そんな取材くらい、これからもするわ。何言ってんだか。

その場にいたの、家族しかいないんだし!! しょうがないじゃん!!

奥様、何でも「視聴者から誤解を受けるよう仕向ける行為」と主張されてらっしゃると記事には書いてありますが、もしそれが本当なのだとしたら、間違ってるのはね……

あなたの頭の中です。

なんだったら旦那は使いもんにならないので、奥様が出してくれないかな? 他の「誰か」が「正月の家族旅行」の時に「部屋に会議しに来た」という物的証拠を。1月2日でしたっけ? なかなか非常識な御人だ。メール一つ残ってないなんて、そんな訳ないでしょうが。電話一つせずに部屋には来れないからね。

証拠、お待ちしてますよ。多分みんなが。

長谷川豊 (Hasegawa Yutaka)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

307

BAD

NICE

みんなの反応

826

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック