話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

中高年女性が若い男性と恋愛を楽しむ時代が来る?

中高年女性が若い男性と恋愛を楽しむ時代が来る?人生の酸いも甘いも経験した50~69歳の中高年の未婚(離婚・死別含む)男女867名に、インターネットを利⽤したクローズ調査を行った結果、男性が入籍や同居を望む傾向が高く、女性は「恋人関係」を望む傾向にあり、男女で考え方が大きく異なることが判明した。

株式会社オーネットが、中高年向けのパートナー探し「スーペリア」事業に関連し、「中高年の恋愛・結婚に関する意識調査」を2017年の9月に行った。調査対象サンプルとなった867名について、「未婚」(生涯未婚)と回答した人は、男性の50代前半が83.3%、女性が67.0%となっており、男女ともに50代前半が最も「未婚」(生涯未婚)となった。上昇する生涯未婚率の高まりを反映する結果に。

さらにパートナーがほしいか聞いたところ、男性は42%がパートナーを望んだ一方で、女性は19.7%にとどまっており、年代別にみても50代、60代の男性がパートナーを望んでおり、女性は60代以降になるとパートナーを求めない結果となった。

また、パートナーがほしい理由としては、男性が46.4%で「人生を一緒に過ごす伴侶」が最も多く、一方、女性は「趣味など一緒に楽しめる相手」が41.9%という結果となり、男女で考え方に大きな違いが出た。そしてこの男女の意識の違いは、パートナーとして希望する関係にも現れており、男性が「法的な結婚」を44.2%も望む一方で、女性は19.8%という結果に。女性が最も望む関係は26.7%の「恋人関係」だった。

2015年にクロス・マーケティングが行った「20代・30代の恋愛・結婚に関する調査」(男女800サンプル)では、20代女性の69%、30代女性の62%が「結婚願望は強くある」「どちらかというと結婚願望はある」と回答している。その一方で20代の男性の48%、30代の男性の49%が「どちらかというと結婚願望はない」「結婚願望はほとんどない」と回答している。

これらの結果を踏まえると、結婚したい20・30代の女性は、結婚願望の高い50・60代とマッチング率が高いことになる。年齢的に社会的な地位や財力もある中高年男性が若い女性を求める構図は昔からあるため、互いの思惑が一致すればカップル誕生となりそうだが……?

一方、結婚願望がない中高年女性と20・30代男性は志向的には一致しているはずだが、以前、教えて!gooウォッチ「50代で20代とお付き合い……男性と女性、どちらが年上かで印象が変わる理由」という記事でも紹介したとおり、女性が年上で男性が若い組み合わせには世間の風当たりも強いため成立はなかなか難しいのかもしれない。

ただ、当該の記事で結婚相談所「婚活カウンセリングのリアルラブ」の代表を務める、恋愛・結婚のエキスパート湯田佐恵子さんは「歳の差を気にするかどうかは個人の価値観によるところが大きく、最初に述べたように最近は許容する人が増えていると思います。特に恋愛を単体で考える人は抵抗がないケースが多く、むしろ若い男性は一通りの経験をしたくて年上の女性を相手に恋愛したがることも多いようです」とも言っており、可能性はゼロではないが、皆さん、これらの結果をどう思うだろうか……?

この記事についてどう思う?

みんなの反応

109

BAD

NICE

みんなの反応

282

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック