話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

旦那の子じゃないかも。本当の事をいつ言えばいい?

旦那の子じゃないかも。本当の事をいつ言えばいい?この奥さんは複数の判断ミスをしてしまったんだと思います。私なら絶対に当事者になりたくない悩みを教えて!gooで見つけました。

先日出産したばかりなのですが、もしかしたら旦那の子供ではないかもしれません

ちょうど妊娠したであろう時期に浮気をしていたnoname#122868さん。セックスレスの寂しさから体の関係を持ってしまいました。いざ子どもが生まれてみるとどうも浮気相手に似ている…。二人の血液型が違うのでまずは子どもの血液型を調べてみるつもりだが、本当の事をナイーブな旦那さんに話すのがとてもツラい。どんなタイミングが良いのだろうか、というご相談です。

■絶対バラすな、二度と浮気するな


「親子の顔が似てないことだってよくあるからそんなのバレないし。(中略)…きっと大丈夫!と信じて、頑張って!」(happy_luckさん)

とっても前向きな意見に釈然としないのは私だけ?質問者さんの気が楽になる助言と言えなくもないのかな。

「そんな話は誰だってショック受けるし。血液検査して違ってたら話すの?合ってたら話さないの?」(xoxneedさん)

「確証が出て逃れられない状況にならない限りは黙っておくべきです」(wycoさん)

「旦那さんの子どもだったら浮気のことは墓場まで持っていく、これに懲りて浮気は2度としないと決意する」(akiko0828さん)

「一生黙っておけば良いでしょう。貴方と旦那はどうでも良いですが子どもだけが可哀想でしょう」(yamato1957さん)

質問者さんと同様の経験があるnoname#164734さんもこう言っています。

「自分の胸に秘めてこの先生きていくべきです。ましてや旦那さんの性格を承知なのであれば今後の生活、お子さんのことを考えて賢明な判断を」

■言っちゃいました


ところが。質問者さんは旦那さんに話してしまいました。検査結果は“シロ”でしたが、結局さらに正確な鑑定をする事になったそうです。自分で抱えきれずに旦那さんと子どもを巻き込んでしまったわけです。母親と血縁が無いというyaa_tanさんからこんな意見が。

「憤りを感じます。あなたの質問を読んでいても、ご主人やお子さんへの罪悪感とか自分の過ちを悔いる気持ちを感じません。(中略)…あなたみたいな浅い考えの人は最低だと思っているので感情的になってしまいすみませんでした。私は結婚も出産もまだですが、あなたみたいに自分勝手に生きないようにしようと強く思いました」

これには「結果次第で離婚ですが、子どもの事を第一に考えてこれからの人生子どもの為に生きていくつもりです」としおらしく答えた質問者さんですが、結果次第というのは“クロ”なら離婚、“シロ”なら今まで通りということなんでしょうか。そう簡単な話じゃないでしょうね。私が決めるとしたらベストアンサーはこれ。

「話して救われるのは、あなただけ。もしくは誰も救われません」(mizupotitiさん)


岩下鉄 (Iwashita Tetsu)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

関連記事

この記事についてどう思う?

みんなの反応

529

BAD

NICE

みんなの反応

1011

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック