これからの季節に親子でハイキング! >>

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

サブスクリプションサービスの賢い利用法をミレニアル世代経済評論家に聞いた!

サブスクリプションサービスの賢い利用法をミレニアル世代経済評論家に聞いた!この頃よく耳にする「サブスクリプションサービス」。定額制サービスとも言い換えられるこのサービスが今大盛況だが、皆さんは利用しているだろうか。その言葉自体を知らなくても、身の回りで定額制のコンテンツ配信やカーリースなどが当たり前になってきているのでは。そこで今回は、サブスクリプションサービスの賢い利用法や今後の見通しなどについて、ミレニアル世代の経済評論家、横川楓さんに話を聞いてみた。

■サブスクリプションサービスのお得な賢い利用方法には何があるの?


サブスクリプションサービスの種類は多種多様で、どれを選んだらよいか迷ってしまうほどだ。コンテンツ配信やカーリースの他に何があるのだろう。

「例えば、消耗品のサブスクリプションサービスがあります。特に洋服は流行が常に変化するので、買っても着なくなってしまうことがあります。いらなくなったものは捨てるか売るかしなければなりませんが、定額制のレンタルサービスであれば、買うよりもお得な値段でレンタルできます。気に入れば買い取りもできるなど、無駄に物が増えることがなくなる利点があります」(横川さん)

これなら着なくなった服がたまることもないし、無駄な買い物を防ぐこともできそうだ。

■気が付いたら高くなってしまった!ということを防ぐには


お得だと思っていたら、実はサブスクリプションサービスのほうが高くついてしまうことはないだろうか。

「自分の生活に身近でないものは、損になります。月額などの定額サービスは毎月引き落とされてしまうので、行かなくなってしまった習い事やジムの月会費のように、自分のライフスタイルに合わなくなったら払うだけ無駄になってしまいます」(横川さん)

どんな便利なサービスでも使わなかったら、ただ損するだけ。体を鍛えようと、24時間使い放題のジムに入会したが、あまり使用していないという話はよく耳にする。このように、どのサービスが自分のライフスタイルに合っているか、きちんと見極めることが大切だ。

■サブスクリプションサービスの今後は?


企業側も新しいサービスを展開しており、サブスクリプションサービスは、これからも変化していきそうだ。具体的にどのような新サービスが予想されるだろう。

「2019年3月26日にディズニーの映画等を見ることができるサブスクリプションサービス「DisneyDELUXE」(月額756円)が開始しました。エンタメ系も今後さらに展開が増えていくようです。レジャー施設や旅行など、実体験することができるサブスクリプションサービスも今後増えていくのではないでしょうか」(横川さん)

提携レジャー施設に一定の回数入場できたり、毎月お金を積み立てて数か月に1回旅行に行けたりというような体験型のサービスが、今後は増えるとのこと。

新しいサービスにすぐに飛びつくのではなく、果たしてそのサービスが自分のライフスタイルに合ったものかどうか入会する前に冷静に考えることはもちろん、定期的な見直しも必要だ。こうしたことを踏まえ、サブスクリプションサービスを賢く楽しく利用してほしい。

なお、「教えて!goo」では、「あなたはサブスクリプション(定額制)サービスを利用していますか?」と回答を募集中。皆さまの回答をお待ちしてます!

●専門家プロフィール:横川 楓
明治大学法学部卒業後、同大学院へ進学、24歳で経営学修士(MBA)、AFPなどを取得。現在は唯一のミレニアル世代のお金の専門家として活動中。「お金のことを誰よりも等身大の目線でわかりやすく」をモットーに、お金の知識の啓蒙を行う。 初の著書『ミレニアル世代のお金のリアル』 を発売中!

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

7

BAD

NICE

みんなの反応

14

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック