【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

映画『ボヘミアン・ラプソディ』はどこがそんなにすごかったのか

映画『ボヘミアン・ラプソディ』はどこがそんなにすごかったのか世界的に知られる伝説のロックバンド「クイーン(Queen)」の栄光の軌跡を描いた大ヒット映画『ボヘミアン・ラプソディ』が、主演を務めるラミ・マレックの主演男優賞を含む4部門で第91回アカデミー賞を受賞した。

日本国内での興行収入も2019年2月時点で116億円を超え、さらに伸びを見せそうな勢いだ。筆者のまわりには3回、4回と映画館に足を運ぶリピーターも多く、何度見ても新たな発見がある作品の奥行きもこの結果を後押ししていると思われる。

「goo POPLETA」ではこれまでに数回『ボヘミアン・ラプソディ』を取り上げてきた。公開された記事を振り返りつつ、改めてこの作品の持つ魅力に迫ってみたい。

■常に新しい音楽を模索し続けた偉大なバンド


ヒットを生み出した要因には、『ボヘミアン・ラプソディ』という映画自体が持つ力はもちろん、「クイーン」というバンドがそもそもすごいということがあると思う。多くの逸話を残しながら、何よりも音楽的な説得力で世界中のファンを魅了し続けた。

goo POPLETAの「映画『ボヘミアン・ラプソディ』公開直前!伝説的ロック・バンド、クイーンが辿った軌跡とフレディ・マーキュリーが残したもの」という記事では、「クイーン」のたどった音楽的な変遷を、その時代ごとの代表曲とともに知ることができる。

「彼らがこの頃から他のバンドと一線を画していたのは、ときに組曲のように1曲の中でガラリと姿を変える複雑な楽曲構成」と文中にある通り、「クイーン」のサウンドの最も大きな特徴は、映画のタイトルにもなっている代表曲『ボヘミアン・ラプソディ』にもあらわれているオペラ的な曲展開だ。

しかし、その後、シンプルなサウンドに回帰したアルバム『世界に捧ぐ』の収録曲『ウィ・ウィル・ロック・ユー』がヒットを記録したり、R&Bを大々的に導入したアルバム『ザ・ゲーム』が賛否両論をよんだりと、一度作り上げたスタイルに安住せず、常に音楽的に前進し続けた姿勢こそが「クイーン」の何より大きな魅力なのだ。

■「本当の自分とは何か」を問いかける映画


その「クイーン」の足跡を忠実に追うだけでも十分面白い映画に成り得たのかもしれないが、『ボヘミアン・ラプソディ』は単なる伝記映画ではない。

goo POPLETAの「『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか──人は文脈に感動する」という記事にある通り、この映画の描写には実際の事実と異なる部分もあり、また逆に、バンドの歴史として重要な事実でもあえて触れていない部分が多々ある。

あくまで実際に存在したバンドを下敷きにしつつ、映画という形でしか表現できないメッセージを伝えようとしているのがこの作品なのだ。この映画が抱える様々なテーマの中でもやはり一番重要だと思われるのが、バンドのリーダーであるフレディ・マーキュリーの人種、セクシュアリティの問題だろう。

世間一般からすればいわゆるマイノリティであったフレディが、音楽を通じて自分の存在価値を見出し、また、成功してしまったからこその外圧に押しつぶされそうになったり、その末に本当に大事な仲間や家族の存在に改めて気づくという大きな物語、そしてそのフレディの心の動きを繊細に表現し切ったラミ・マレックの演技力の高さこそ、この映画の肝なのである。

■極上のパフォーマンスが堪能できる映画


上記のような映画としての土台がしっかり固められた上でラストに展開される「ライブエイド」でのパフォーマンスシーンには圧倒的な迫力と感動がある。

実際に行われたライブを細部まで忠実に再現しつつ、史実を超えた人間ドラマを垣間見せてくれるあのシーン。映画を見終えた後も長く余韻が残る名シーンである。

goo POPLETAの「これぞエンターテイメント!パフォーマンスがハイレベルな映画5選」という記事では、『ボヘミアン・ラプソディ』を含め、作品の中で鮮やかなパフォーマンスを体感させてくれる映画を5本選出している。

世界的歌姫であるクリスティーナ・アギレラが圧巻のパフォーマンスを見せる『バーレスク』、ウーピー・ゴールドバーグの熱唱に心が震える『天使にラブ・ソングを…』などなど、『ボヘミアン・ラプソディ』に感動したならきっと楽しめること間違いなしの作品が紹介されているので、未見の作品があるという方はぜひチェックしてみて欲しい!

「goo POPLETA」は、まだ出会ったことのない作品と出会えるPOPメディア

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

147

BAD

NICE

みんなの反応

393

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック