話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

男のタイツ、許せる?許せない?

男のタイツ、許せる?許せない?身を切る寒風が体の芯まで冷え込ませる冬。女性は裏起毛や発熱性のあるインナーやタイツで少しでも寒さを凌ごうとするものだ。では、男性はどうなのだろうか。「教えて!goo」を調べてみたところ、「なぜ寒い時に男性がタイツ履いたら、引かれるのに、女性だけ大丈夫?」という投稿があった。

実際、男性がタイツを穿くのを気持ち悪いと思う人は多いのだろうか。意見を拾ってみると…。

■男性のタイツはもう一般的!?


「男性用のレギンスみたいなのなら別にいいのでは」(tobi-u-oさん)

「最近は男性用も売っていますよね…引くのもどうなんだろう。男も寒いし……」(mak-nakさん)

「タイツ、と言ってもつま先までないレギンスタイツなら、履いている人は少なくないですよ。ユニクロに行けば売り場は広いですし」(xxi-chanxxさん)

「女性用のタイツを履けば引かれると思いますが、別の話になりますが、実用性、機能性などから、冬の時期、女性用ストッキングは良いですよ」(kyokzuさん)

などなど、男性のタイツに批判的な意見はほぼ見当たらないどころか、男性用タイツもあれば女性用ストッキングを穿いている人もいるようだった。こうして文字だけ見ていると女性はギョッとするかもしれないが、男性がタイツらしきものを穿いているシーンは意外とあったりするのだ。例えば…。

■男性のタイツ姿に抵抗がないのは何故?


「クラシックバレエやってる男性はみんな引かれてしまいますね…」(niko-225さん)

「タイツと考えるからダメなんじゃないでしょうか・・・自分は冷え症なので、低度の寒さなら膝下からの靴下+レッグウォーマー。また、極度の寒さの場合は、膝や下肢をサポートするラインが入っているスポーツ用のアンダーウェアのロングです」(aminamiさん)

というように、バレエでは昔から男性も穿いているし、最近はジョギングなどのスポーツでも横にラインの入ったタイツを穿いている男性を見かけることが多くなった。タイツとして意識して見ていなかったが、確かにタイツ姿をいつの間にか目にしていて違和感がなくなってきたように思う。

冬の寒さは男女平等にやってくる。モモヒキなど穿くのは恥ずかしいだろうが、男性用タイツもそろそろ市民権を得たようだ。男性も、痩せ我慢せずにタイツを穿いて寒い冬を乗り切ってほしいものだ。

花守深雪 (Hanamori Miyuki)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

172

BAD

NICE

みんなの反応

469

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック