話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

30代後半で正社員から契約社員へ転職……どう思う?

30代後半で正社員から契約社員へ転職……どう思う?終身雇用が崩壊しつつある現代社会。転職して新たな仕事にチャレンジする人が増えているようです。なかには安定した正社員から、契約社員に転職する場合も……。教えて!gooには、こんな相談が寄せられています。

転職して契約社員へなるってどうですか?

ある日突然、夫から転職を告げられた相談者。37歳になる夫は、印刷会社の係長クラスのポストで正社員として働いているとのこと。転職先は広告代理店で、将来的に正社員として登用する場合も、転職後2年程度は契約社員としての雇用となるそうです。夫のチャレンジを応援したいと思いながら、3歳になる子供のことを考えると、契約社員に不安を感じています。そこで、何かアドバイスがあればと相談しています。

■契約社員のリスクは?


「この不況の時代に、契約社員からのスタートの仕事は、リスクが多いと思います」と回答しているnoname#140587さん。「慌てて転職するより、後悔しない転職をしたほうがいいと思います」とアドバイスしています。確かに、契約社員からのスタートには、不安があると言えるかもしれませんね。

AkiraHariさんは「失業する覚悟があるなら応じたらいいでしょう。奥さんが正社員で働いていても3歳の子供がいて失業のリスクは大きいです」と述べています。

正社員から契約社員への転職には、覚悟が必要との意見。相談者の夫がヘッドハンティングで転職するなら、契約社員では条件が悪いのでは……と心配する回答が寄せられました。

「転職先の仕事や待遇に魅力があるのか、今の会社、仕事に不満があるのかハッキリしておいたほうがよいと思います」とアドバイスしているLA_keymanさん。その上で、契約社員のリスクについて詳しく述べています。一度、冷静になって考えてみることも必要なのかもしれませんね。

■条件によってチャレンジしても


「条件にもよりますが、私はチャレンジしても良いと思います」(tryanderrさん)

tryanderrさんによると、「一定時期後の正社員登用を前提とした契約社員であれば、待遇も落ちることはないと思います」とのこと。「この時期、正社員だからと言って安穏としていられる訳ではありませんよ」とも。

正社員から契約社員への転職は、条件によってはチャレンジする価値があるのかもしれません。tryanderrさんの意見にも一理あると言えそうですね。

一方tabasuko_otokoさんは、「労働者にリスクの大きい待遇を提示している時点でヘッドハンティングとは言わない」と指摘。「本当に来て欲しいなら会社もリスクを取って正社員採用する」とコメントしています。

この回答に対して相談者は、夫と相談した上で転職先に断りの連絡を入れたとのこと。ところが、先方から正社員登用と年俸アップの条件提示があったそうです。契約社員への転職に悩んでいた相談者にとって、良い結果になったようですね。


吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

34

BAD

NICE

みんなの反応

71

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック