痔になりやすい生活習慣とは?

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

男性は永遠にコドモ 気になる女性にわざと冷たい態度をとる心理

男性は永遠にコドモ 気になる女性にわざと冷たい態度をとる心理男女の交際や気持ちを巡る駆け引きは、繊細なものだ。メールやメッセージを送るときは、内容だけでなくタイミングにまで悩んだり、ささいな表情や言葉にやきもきしてみたり。相手の関心をひきたくて一喜一憂する姿は、客観的には時に滑稽に見えることもあるほどだ。

相手の言動を冷ややかに感じたからといって、脈はないとも言い切れないのが男女の難しく、そして面白いところだ。わざと意地悪したり無関心さを装ったりするのは、駆け引きのテクニックの初歩。そこで、Facebookを利用した恋愛・婚活マッチングサービス「pairs」の男性ユーザーから寄せられた意見を整理し、気になる女性にわざと冷たい態度をとった経験があるかを調べてみた。世の男性陣は、どんな行動をどんな意図でとり、駆け引きを展開しているのだろうか。

■冷たくするのは好きだからこそ


好意があるのにわざとそっけなくした経験のある男性は、回答者の41%。とった行動は「急に距離を置く」「既読スルー」「会いたいと言われており、本当は時間があるのに『疲れた』『時刻が遅い』と言い訳して会わない」「突き放すような発言」などだ。

いちばん多かったのは相手の気持ちを試すパターンで、「嫉妬」「独占欲」「自分に好意があるか試している」「気にしてほしいから」などが理由。お互いの気持ちが高まりつつある状態で上記の行動をとられたら、確かに気になったり心配になったりしてしまうだろう。築けている信頼度とその後のフォローによっては、もう一歩深い仲へと転換するきっかけにできるかもしれない。

また、「振り向いてほしい」「関心が自分に向かないことに対するイラつき」「相手にされたい」などの意見も。子供がワガママを言って母親の関心を向けさせるように、相手の心に居場所を得たいからこそなのか。時には押してだめなら……と引いてみせれば、意中の相手を恋の土俵にひっぱり上げることが可能になるのかも。

■ぎこちなさや下心を隠したい


「別れ際に『淋しい』と言ってくれたのに、素直に返せなかった」「人前では一切話さない」「硬い話題ばかりで強引に会話終了」などの行動の理由は「相手や周囲に気持ちを知られたくなくて」「照れ隠し」「恥ずかしくて」などの、動揺と緊張からくる場合。冷たいというよりは、ぎこちないが適切か。

魅力的すぎる相手を目の前にしたり女性との交友経験が少なかったりすれば、どのように相対していいのか分からなくてフリーズしてしまうのだろう。精一杯の見栄をはった結果「緊張でボロが出そうなカッコ悪さを敢えてクールっぽく見せた」という、ちょっと残念な思い込みを露呈している回答もあった。

もっとも、気持ちに気づかれたくないのは動揺からだけではない。「下心があると思われたくない」「好きだとバレたら警戒されてしまうかも」といった、今後の関係構築を見越してのケースもある。まずはふたりの距離を縮めることから始めないといけないなら、ヨコシマな心はバレないに越したことはないだろう。しかし、下手をすれば意中の女性へマイナス印象を与えてしまう可能性も高く、駆使するには高度な戦略が必要になるかも。

■相手の気持ちがまったくないことが明白で


下心でも照れ隠しでもなく気付かれたくないという回答もあった。「慎重になりすぎた結果」「抑えないと空回りしてしまうから」などの意見の根底にあるのは、自信のなさ。おそらく、相手の関心が自分にはないことが明らかなのだろう。敗北が明白すぎる勝負に挑むのは勇気のいるもの。ラ・マンチャな夢は追いかけきれず、それでもあきらめきれない負け惜しみが、そっけない態度をとらせるのではないだろうか。

幼年期の男子が女子についつい意地悪をしてしまうのは、彼女のことを気に入っているからとはよくいわれる。女子にとっては甚だ迷惑な話だが、どうやら男子のその心理はオトナになっても続いているものらしい。女子は男子の意地悪が好意に起因していること、そしてそれが未成熟さからくるものだと、案外気付いている。オトナの女性からガキね、と切り捨てられたくなければ、よほどの勝算がないかぎり、わざとそっけなくするのはほどほどにしておいたほうがいいかもしれない。

「教えて!goo」では「気になる異性にはどんな態度をとる?」についての回答を募集中!

情報提供元:「pairs」

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

347

BAD

NICE

みんなの反応

726

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック