痔になりやすい生活習慣とは?

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

卵かけご飯に○○をプラス!さらに美味しくなるものは?

卵かけご飯に○○をプラス!さらに美味しくなるものは?アツアツのご飯にぷりぷりの生卵をかけて頂く卵かけご飯。シンプルですが、至福の味わいですよね。教えて!gooには、そんな卵かけご飯にプラスするとさらに美味しくなるものについての質問が寄せられていました。

卵がけごはんにあと何かをプラスして混ぜるとしたら?

相談者は卵かけご飯が大好きで、毎朝食べているそうです。食べ方は、卵に少量のお醤油という定番スタイル。卵かけごはんをさらに美味しく味わうために、何をプラスすればいいかと質問しています。

■ちりめんじゃことネギ


bottom1120さんは、「ちりめんじゃこ入れると美味しいです。ネギプラスも良いかも」と卵かけごはんと相性の良さそうな組合せを提案。同じくnankaiporksさんも「わけぎかネギのみじん切りなんかどうでしょう」と勧めています。

ちりめんじゃこの塩味が卵かけごはんに合いそうですね。また、ネギを入れると色どりもキレイで、さらに食欲をそそりますよね。相談者は、「ちりめんじゃこは大根おろしと一緒にして食べていましたが、卵がけごはんにも合いそうですね」とお礼とともに返答しています。

■ご飯の友をプラスする


「ほぐしてバラバラの粒状にした焼き明太子」とコメントしているtamioogataさん。さらに、「ふりかけの味道楽を適量ふりかけるなど」とも。ふりかけは、卵かけごはんのトッピングとしてすぐにでも試してみたくなりますよね。

mshr1962さんは、「海苔・海苔の佃煮・しらす・なめ茸・コンビーフ・シーチキン」と、定番とも言えるご飯の友と卵かけごはんとのコラボをすすめてくれています。白いご飯に合うご飯の友は、卵かけごはんとの相性も抜群なようです。

「簡単なのは『塩こんぶ』でしょうか(中略)…塩こんぶがなじむまで待って食べれば美味しいですよ」(S-FURUKAWAさん)

さらに、S-FURUKAWAさんは醤油のかわりに、「焼き鳥のタレ」や「ウナギのかば焼きのタレ」を勧めています。また、自分で作るひと手間かけたアレンジに、美味しい焦がしバター醤油の作り方も紹介してくれています。卵と焦がしバターの組合せ…どんな味なのか興味がありますよね。

■醤油をタレや出し醤油にする


「私も以前は、卵かけご飯はお醤油をかけていましたが、今は断然お醤油ではなくめんつゆ派です!甘みがあって美味しいですよ!ただ、たくさんかけても美味しいので、かけすぎ注意ですが…」(All_Rightさん)

卵かけごはんの味を決める醤油をタレや出汁醤油、麺つゆなどにすると、また違った味わいが楽しめるという意見が多く寄せられています。中には、納豆に添えられているタレを使うという方も。

卵かけごはんには、それぞれにこだわりの食べ方があるようですね。トッピングに凝るのも良し、タレを工夫するのも良し!また、とことんシンプルに味わうのも卵かけごはんの醍醐味でもあり、最大の魅力と言えるのかもしれませんね。


吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

13

BAD

NICE

みんなの反応

52

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック