話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

納豆は不潔! 食べ物じゃないと言う人…

納豆は不潔! 食べ物じゃないと言う人…「納豆」は日本を代表する発酵食品の一つだが、苦手な人も多いと思われる。「教えて!goo」には、知り合いに納豆を批判されたという人から、「納豆は不潔! 食べ物じゃないと言われました」という投稿があった。
「私の知り合いが、『納豆汚い』とか『納豆不潔!』とかとか『納豆は食べ物じゃない!』『あれ美味しいって言ってる人おかしい!』とか、納豆のことをそんなふうに言うのです……やっぱり臭いのが一番の原因かな? と思うのですが、皆さんはどう思いますか?」という問いかけに集まった回答を見ると――。

■においとネバネバがハードルに……おいしく食べるコツも


「臭いもあるし粘りもかなーと思います。色も茶色なのも合わさって腐っているように見えますしね。でも美味しいですよね。」(kikyuuuさん)

「やっぱり臭いし粘つくし、味も独特ですものね。私は好きだけど、そう思うのも無理ないかなって思いますよ。」(youcanchanさん)

「私はもともと納豆が苦手で、家族は食べてたんですけど、私だけは拒否していました。理由は、ネバネバが嫌だったんですよ。」(310fさん)

などと、やはりあの強烈な“におい”と“ネバネバ”を挙げる回答が多く寄せられていた。
一方で、

「細かく刻んだ納豆(ひきわり)を、お好み焼きやスパゲティーに入れたり、味噌汁に入れたりすると、臭いも形も納豆らしくなくて美味です。納豆嫌いの人に、好きになれというのは無理ですが、そのものズバリだと嫌に思っても、料理法を変えると、意外に食べられるものだということを教えてあげると、案外見方が変わるかもしれませんね。」(nemnokiさん)

「匂い嫌だなーって思うときはタレの代わりにポン酢かけるとさっぱりして好きです。生卵も合います」(kikyuuuさん)

と、納豆嫌いを克服するための、おいしい食べ方を提案する回答も寄せられていた。また、

「子供の頃は大嫌いでした。『納豆なんて食べ物じゃない』と言っていた私が歳につれ大好きになり、今では毎日は食べませんがアレンジメニューをするくらい好きです。」(stylei10008さん)

「主人は小学生の頃給食で出た納豆で納豆デビューし、それ以降十数年間、納豆が嫌いでした。その後、私が食べやすいと思ってる納豆を無理に食べさせた所、それからは納豆好きに(笑)」(miiii。さん)

といったように、以前は大嫌いだったが今では逆に大好き、という回答もたくさんあった。毛嫌いせず納豆を食べられれるようになれば、美容にも健康にもたくさんのメリットがあることは間違いない。……皆さんはどう思われるだろうか。

三枝大介 (Daisuke Saegusa)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

272

BAD

NICE

みんなの反応

633

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック