ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

アルコール入りお菓子は未成年でも買えるのか?食べてもよいのか?弁護士に聞いてみた

アルコール入りお菓子は未成年でも買えるのか ?仕事中 に食べてもよいのか?弁護士に聞いてみた本格派チョコレートなどでもお馴染みのアルコール入りお菓子。味や風味にアルコールを感じるが「お酒」として販売されている印象はない。おいしそうだと思い、買ってみたら強めのアルコールが入っていたなんてことも。「教えて!goo」にも、「洋酒使用と書かれたお菓子は、未成年の僕でも購入できて食べることもできるんですか?」といった投稿があった。アルコールが入っているのなら未成年者の購入や仕事中などの摂取に制限があってもよい気がするのだが……。今回は法の視点から弁護士の鬼沢さんに詳しく話を聞いた。

■アルコール入りお菓子は未成年者でも買えるのか


未成年者はアルコール飲料を購入できないのは当然のこと。では、アルコール分が入っているお菓子はどうなのだろうか。

「未成年者がお酒を飲めない法律の根拠は未成年者飲酒禁止法の1条1項にあります。実は、この法律では未成年者がお酒を買うことは禁止されていません。禁止されているのは、お店が未成年者にお酒を売ることが禁止されているのみです。ですから、未成年者がお酒を買っても未成年者は処罰されません。というわけで未成年者がお酒を買うことは禁止されていませんから、アルコール入りお菓子は全く問題なく購入できるというのが法律上の建前に基づいた回答です」(鬼沢さん)

罰せられるのはあくまで売る立場ということのようだ。未成年者は罰せられなくとも、お店側に責任が問われるのであれば、問題ではないか。

「もう少し掘り下げてみましょう。未成年者飲酒禁止法は、文字通り『飲酒』を禁止しています。つまり、禁止されているのは飲むことであり、酒類とは飲み物を想定しています。お酒入りのお菓子は飲み物ではなく食べ物ですから、未成年者であっても問題なく購入できるということです」(鬼沢さん)

なるほど。法律で言うところの「お酒」にアルコール入りお菓子は含まれていないため、法の視点からだと問題がないのである。

■仕事中にアルコール入りお菓子を食べてもよいか


では、仕事中にお菓子を食べてもよい職場はあるが、アルコール入りお菓子はどうだろうか。どちらかというとマナー問題のような気がするが、引き続き鬼沢さんに聞いてみた。

「仕事中に食べてよいかは、職場が決める問題です。少なくとも法律では規制されていません」(鬼沢さん)

控えるにこしたことは無さそうだが、食べる際には上司に確認したほうがよさそうだ。また、パッケージに「運転時などはご遠慮ください」との記載があるが、運転時にうっかり食べてしまった場合はどうなのだろう。

「運転するときに食べると酒気帯び運転になる可能性があります。さきほどの未成年者飲酒禁止法と違って道路交通法では、酔った理由にかかわらず、酔った状態で運転すること自体を罰するからです。」(鬼沢さん)

車の運転時には間違っても食べることがないように、運転手も同乗者も注意が必要だ。

■お菓子以外でアルコール分が高い食べ物


お菓子でも飲酒運転になる可能性があると分かったが、お菓子以外にアルコール分が入っていて問題になった食べ物はあるだろうか。

「酒気帯び運転で捕まった人が、飲酒の事実を否定するための口実によく使うのが奈良漬けです。他にもみりんなどの調味料にもアルコールは含まれますね。奈良漬けは実際に、裁判にまでなったことがあります。このときは警察官が実際に奈良漬けを食べて呼気中のアルコール含有量を測定し、警察官の呼気からアルコールが検出されず、奈良漬けを食べたという弁解を否定しました」(鬼沢さん)

奈良漬けを酒気帯び運転の言い逃れに使うとは……何気なく食べている物の中にも、量はそこまでではないが、アルコール分が含まれるものもあるとわかった。お酒に弱い人は少量でもいつもよりも判断が鈍る可能性があることを忘れてはならない。法律で規制されている理由だけではなく、事故を起こさないためにも、運転時には口にしないように気を付けたいものだ。

●専門家プロフィール:鬼沢 健士(おにざわ たけし)
東京弁護士会入会後、東京都内で弁護士経験を積み、茨城県取手市にじょうばん法律事務所を開設。著書に「実務Q&Aシリーズ 募集・採用・内定・入社・試用期間」がある。

この記事についてどう思う?

みんなの反応

20

BAD

NICE

みんなの反応

34

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック