話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

台風で交通機関がストップ!欠勤したら解雇に

突然解雇通告されました先の震災、計画停電等で会社に出勤できなかった、あるいは大幅に出勤時間に遅延した方も多いでしょう。自然災害で出勤しなかったら解雇通告されたら、この解雇は有効なのでしょうか?教えて!gooでも質問が上がっています。

台風で会社に行かなかったことを原因に解雇通告されました

質問者sirotanir2さんは、入社一か月、試用期間が終了し、さて本採用となった矢先に台風で出勤できなくなり、会社を休んだところ、夕方会社から「明日から来なくてよい」と解雇通告されたことについて、不当解雇ではないかとアドバイスを求めています。

■「電車がない=休む。あまりにも、甘いです」


   「不当解雇だったら、その会社に戻るような結果を望むのですか?一度失った信用は戻りません。たぶん戻っても、給料も上がらず重要な仕事も与えられず、結果、昇格も賞与も期待出来ない。皆がやりたくない仕事だけを指示されるようになるでしょう」(doctorelevensさん)

   「不当かどうか以前に、明日朝いちに出社して頭下げるところではないですか? 来なくていいと言われて、来ない人は、台風で電車が動かないから会社に行かない人。つまり、やる気がないとみなされているわけです」(narara2008さん)

   「僕もありとあらゆる手段を考えて何もなければ、会社の上司に事情を説明し、判断を仰ぎます。その上で上司から『休め』と指示されたら休みます。自己判断で休みません」(hiroki0527さん)

   「『休みます』という連絡で上司は了承したのでしょうか?了承していないのであれば、無断欠勤となります」(W_Wineさん)

   「日本の企業ではこのような天候や一連の経緯があったとしても出勤しますね。ただ、連絡を入れているわけですから、無断欠勤ということでもない。(中略)…正式な解雇というのは、電話一本で成立するものではないです。むしろ、その後のあなたの行動(出勤の考え方から仕事へのやる気など)に反省が見られれば、そんな横暴な処分は降さないと思います」(noname#121524さん)

   「『午後1時過ぎても復旧の見通しがつかないため、休みますと連絡しました』これがまずいです。電車がない=休む。あまりにも、甘いです。“コイツ、使えない”と判断されるでしょうね」(nnjjさん)

回答者の方々は、質問者さんが「自分の判断で休みにした」事を問題に考えているようです。

■不当解雇ではある…早急な対応が必要


一日の無断欠勤、しかも交通遅延では解雇は到底できません。不当解雇になります。もし訴え出たら、不当解雇と間違いなく認定されるでしょう。

しかし問題なのは、回答者が「解雇」という結論を一回だした会社に復帰しても、信頼を回復するのは非常に難しく、会社も自主退職に追い込もうとする、しかも入社1か月では助けてくれる同僚もいないと思われることです。

まず、電話で解雇と言われても、実際は上司が感情的になっていっているだけかもしれません。翌日に謝罪すれば、なかったことにしてくれるかもしれない。まず謝罪をして、それでも解雇と言われたら、不当解雇だと訴え、金銭賠償を勝ち取るべきと考えます。


吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

109

BAD

NICE

みんなの反応

221

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック