『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

4/17「なすび記念日」に作ろう!ごはんがすすむ「小ナスのたたき」

4/17「なすび記念日」に作ろう!ごはんがすすむ「小ナスのたたき」4/17は「ヨ・イ・ナ・ス」の語呂合わせで「なすび記念日」だということを知っているだろうか。筆者は野菜の中でもナスが特に大好きで、みそ汁にも入れてしまうくらいなのだが、意外と多いのが「ナスが嫌い!」という声……。そこで今回は、先日「教えて!goo」で取り上げた「徳川家康にも関係する「なすび記念日」って何?」の中から、高知県園芸連の方から聞いたナスが苦手な方でもごはんがすすむ「小ナスのたたき」を紹介しよう。

■ご飯がモリモリ食べられる


作りやすい分量の材料は、小ナス(4個)、ツナ缶(1個)、タマネギ(1/2個)、大葉(2枚)、しょうが(1片)、酢(大さじ5)、しょうゆ(大さじ4)、砂糖(大さじ3)だ。
作り方は、小ナスのへたをとり、縦半分に切って縦に2ヶ所切り目を入れ、素揚げする。それに、ほぐしたツナ缶、タマネギの薄切り、大場の千切り、しょうがのみじん切りを合わせて冷蔵庫で30分程冷やす。あとは、酢としょうゆ、砂糖を合わせて、食べる直前にかけるだけだ。あっという間に、さっぱりしておいしい小ナスのたたきのできあがり! ごはんのおともにも、お酒のおつまみにもぴったりな一品だ。詳しい作り方はぜひ動画で確認して欲しい。


ニコニコ動画で見る→bit.ly/1SiDHn7

■食べやすいベストオブナスは高知産!


ナスの味やキュッキュとした食感が苦手という人は、高知産のナスを食べてみよう! とくに味がまろやかで、皮が柔らかく、基本的にどんな料理にも合いやすいそうだ。ぜひ、色々な料理に使ってみてあなたにとってのベストなナスの食べ方を見つけて欲しい! 「教えて!goo」では「あなたの好きなナス料理は?」ということで回答を募集中だ。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

5

BAD

NICE

みんなの反応

36

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック