話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

恋人のいる男女のさし飲みはアリ?ナシ?

恋人のいる男女のさし飲みはアリ?ナシ?恋人ができると、異性の友人に連絡を取ったり、一緒に遊ぶことを控えたりする人は多いだろう。だが、なかには相談を持ち掛けられて異性の友人と二人で会ったり、恋人との関係が上手く行っておらず、うっかり異性の誘いに乗ってしまう人もいるのではないか。そこで「教えて!goo」「もし恋人が異性と二人っきりで飲みに行ったらどう思いますか」と意見を募ったところ、様々な回答が寄せられた。

■異性の友人とさし飲みすることを恋人に言うべきなのか?


「即別れる!」(mirukudesuさん)、「いやです。心配です」(チクちゃんさん)と否定的な意見もあれば、「なにが不満なのだろうと思う」(mas-georgeさん)、「関係性によります。職場の人や学生時代の友人なら何も思いません」(xxmihanaxxさん)と、気にしないという意見も集まっていた。

では専門家の意見はどうだろうか? 心理学者の内藤誼人先生に、まず異性の友人とさし飲みすることは恋人に言うべきか。あるいは、内緒にしていてバレてしまった場合、どう釈明すれば誤解を防げるのかお聞きした。

「基本的には言わない方がいいです。自分がされて嫌なことは、相手にもしてはなりません。これは人付き合いの基本です。言わなければ嫉妬されることもないです。仮にバレてしまった時は、『仕事絡みで仕方なかった』と言いましょう」(内藤先生)

うっかり告げてしまっては相手に嫉妬されてしまい、関係がぎくしゃくしかねない。となれば、やはり言わない方が賢明のようである。

■そもそも異性の友人とさし飲みすることがNG?


そもそも恋人がいるのに、異性の友人とさし飲みすることは控えた方がいいのだろうか?

「もちろんです。ほんの少しでも相手に誤解されるようなことは、もし相手のことが本気で好きなのであれば控えるべきことは言うまでもありません。というより、『私(俺)、大好きな彼氏(彼女)がいるんだ』ということを事前にアピールしておけば、異性の友人はそもそも食事などにも誘わないと思います。誘われる、ということ自体が、自分自身にどこか隙があるのです」(内藤先生)

耳が痛い人は多いかもしれない。確かに恋人がいることを伝えておけば、大抵の人は誘うことを控えるだろう。それでもなお、人から誘いを受けるようなら、どこか自分に隙があることを疑った方がいいかもしれない。

では一方で、友人ではなく会社の上司に誘われた。あるいは、取引先に誘われて仕方なくいく場合、異性とのさし飲みもアリなのだろうか?

「これはごく普通に『アリ』です。仕事絡みでの飲み会や誘いは、断れないと思います。特に自分の方がパワー・バランスが下(立場が下)なのであれば、断れないでしょう。断ってもいいのですが、仕事に弊害があることは覚悟しなければなりません」(内藤先生)

この場合はまったくもってアリのようである。仕事あっての生活のため、納得のいく人も多いだろう。

恋人がいると、こうしたシチュエーションに悩んでしまうこともあるかもしれない。迷ってしまった時は、恋人と周囲の関係を客観的に見つめ、行動することが大事になってきそうである。

●専門家プロフィール:内藤 誼人
心理学者、立正大学客員教授、有限会社アンギルド代表取締役。慶應義塾大学社会学研究科博士課程修了。「3割しか話さないのになぜかうまくいくビ ジネス英会話のルール」(ジャパンタイムズ)、「ヤバい出世学」(大和書房)他、著書多数。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

94

BAD

NICE

みんなの反応

239

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック