アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

子どもとお出かけ情報サイトスタッフに聞いた!楽しめて便利な関東近郊の高速サービスエリアや道の駅!

子どもとお出かけ情報サイトスタッフに聞いた!楽しめて便利な関東近郊の高速サービスエリアや道の駅!高速道路のサービスエリアや道の駅は、単なる「休憩所」というイメージを持っているという人はいないだろうか。だが最近では、大人も子どもも楽しめる便利なスポットになっているとか。「教えて!goo」にも、「高速道路のサービスエリアを楽しむバスツアー!?」ということで、高速サービスエリアに魅力を感じながらも車が運転できないユーザーから、「高速サービスエリアや道の駅を巡るツアーがあればよいのに……」と投稿が寄せられていた。そこで今回は、子どもとお出かけ情報「いこーよ」スタッフの追分翔海さんに、ファミリーで楽しめる、関東近郊の高速サービスエリアや道の駅を厳選してご紹介頂いた。車以外でアクセスできるスポットもあり運転しない人も必見だ。

■グルメが楽しめ、ファミリーにも便利な「高速サービスエリア」


まずは、東名高速(上り線)の海老名サービスエリア「エクスパーサ海老名」から紹介してもらった。

「限定グルメでは、『箱根ベーカリーセレクト』の、カレーパンにエビフライを挟んだ『海老名カレーパン』や、デパ地下や駅ナカで行列の絶えない点心専門店『PAOPAO』の、『ゴロっと旨塩 海老名まん』が人気です。高速道路初出店の『成城石井』に加え、24時間利用できるベビールームやベビーカーの無料貸し出しもあり、ゆっくりとグルメやショッピングを楽しめます」(追分さん)

海老名サービスエリアへは、上り下りともに一般道からもアクセス可能な上、小田急線「海老名駅」からバスを利用して行くこともできるそうだ。

次は、NEXCO東日本最大級の高速サービスエリアだ。

「2019年7月にリニューアルオープンした、東北自動車道(上り線)の蓮田サービスエリア『Pasar蓮田』です。グルメでは、明治18年、地元蓮田創業の『ひのでや食堂』が、地元食材を活かした丼や定食を楽しめると好評です。世田谷区に本店を構える人気ラーメン店『せたが屋』では、埼玉名物深谷ネギと特製平打ち麺がおいしい限定メニュー『深谷ネギチャーシュー平打らーめん』が食べられます。靴を脱いで遊べるキッズコーナーでは、長時間の移動に疲れたお子さんがリフレッシュできる他、24時間利用可能なベビールームも設置され、子連れファミリーに安心のスポットです。ベビーカーの貸し出しサービスもあるので、活用して頂きたいですね」(追分さん)

こちらも一般道からアクセス可能な上、JR「蓮田駅」からシャトルバスを利用しても行くことができる。

■地元の魅力がぎゅっとつまった「道の駅」


レジャー感覚で楽しめそうな、群馬県の「道の駅」も教えてもらった。

「藤岡市の『ハイウェイオアシスららん藤岡』には、群馬県発祥の洋菓子店『ガトーフェスタハラダ』の直営店があります。ソフトクリームやこだわりの豆を使ったコーヒーが人気で、期間限定の『コーヒーゼリーパフェ』もオススメです。授乳室や、オムツ替えシートなどが完備されている他、子どもが喜びそうなミニ遊園地『メルヘンプラザ』が併設され、観覧車やメリーゴーラウンド、コイン遊具などが楽しめます』(追分さん)

次は、川場村にある「田園プラザ川場」だ。

「大自然の中にあり、美しい芝生が広がる道の駅です。夏場は『ブルーベリー公園』で、無料でブルーベリーのつかみ取り体験ができます。村内の新鮮な野菜や果物を購入できる『ファーマーズマーケット』や、温泉、山の斜度を利用した滑り台『ちびっこゲレンデ』、アスレチックがある『プレイゾーン』などもあります。授乳室やオムツ替え用ベッドも完備され、赤ちゃんとも安心して過ごせますよ」(追分さん)

大人も子どもも楽しめるアクティビティが満載である。

「ティータイムには『カフェ・ド・カンパーニュ』にて、地元の良質な水やフルーツを使った飲み物や軽食を頂けます。ホテル田園プラザが隣接されており、宿泊可能なのはもちろん、おいしいランチビュッフェなどを利用できます」(追分さん)

こちらも、JR上越線「沼田駅」から循環バスでも行くことができるそうだ。「休憩」だけのために立ち寄るのはもったいないスポットばかりである。レジャーの「目的地」として訪れてみるのもよいかもしれない。

●専門家プロフィール:追分 翔海
熊本大学を卒業後、半年間NYにコメディ留学。総合商社を経て、アクトインディ(株)に入社。全国のファミリー向け大型テーマパーク・遊園地などの集客支援を手掛ける。親子共に楽しめ、学んで成長できる場を世界中に作るのが目標。一児のパパでもある。
当社は、本記事に掲載するすべての記事や情報の正確性に関して、常に万全を期すよう努力をしておりますが、記事や情報の内容を保証するものではありません。その他、当サイトのご利用により生じたいかなる損害についても責任を負いません。

この記事についてどう思う?

みんなの反応

17

BAD

NICE

みんなの反応

51

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック