話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

「風邪かな?」で済ませないで のどの不調はストレスが原因のことも【PR】

「風邪かな?」で済ませないで のどの不調はストレスが原因のことも【PR】 気温が低下して空気が乾燥してくると、風邪やインフルエンザにかかりやすくなります。のどの痛みやイガイガも、その症状のひとつ。でも、加湿器やマスク、風邪薬やのど飴、のどスプレーなどでケアしても、なんとなくスッキリせず、いつまでも消えないのどの違和感はありませんか?

そんな時は、最近、忙しくなかったか、イライラしたり、気分がふさいだり、ストレスを感じたりすることがなかったかどうか、振り返ってみましょう。実は、いつまでも消えない「のどのつかえ感」や「のどの違和感」「のどがつまる感じ」といった症状は、仕事や日々の生活のストレスや、季節による気分のふさぎこみが原因で起きることがあるのです。


■風邪やインフルエンザとは違う…のどのつかえ感、違和感、異物感

「風邪かな?」で済ませないで のどの不調はストレスが原因のことも【PR】
「教えて!goo」に投稿された質問を見ると、原因不明ののどの違和感で悩んでいる方がいらっしゃるようです。
例えば、「喉の異物感&つまり感」という質問。
この質問者は、以前は原因不明ののどの痛みで悩んでいたのが、痛みが治まった後も「のど仏のあたりや右側に、異物感やつまり感」を感じているとのこと。血液検査などには異常がなかったことから「やはり精神面が大きく関わっているのでしょうか?」と不安に感じています。なるべく気にしないようにしていたら治るかも、と思いながら、気になってしまうと、のどの異物感自体がストレスにもなっているようです。

また、「のどの圧迫感・違和感」
という質問の質問者のように、10年も前からのどの圧迫感・違和感に悩んでいる人もいます。10年も前からの不調ですから、風邪などによるものとは考えられません。病院では「気にしすぎ」と言われたそうですが、原因がわからないと、よけいに気になりますよね。
こうした、風邪の症状とは違う、のどのつかえ感、違和感、異物感はどうして起きるのでしょうか。
そんな症状にオススメのお薬があります。知りたい方は、こちら。


■仕事や日々の生活からくるストレスや疲労が原因で「気」が滞っているのかも

「風邪かな?」で済ませないで のどの不調はストレスが原因のことも【PR】
「ストレスたまるとのどに違和感」
の質問者は、ストレスがたまると、つばを飲んだときに錠剤を飲んだ時のような違和感がのどにあると言い、「ストレスがひくとともになおる」ことを自覚しています。

「6年前からずっとのどの違和感とげっぷで・・・」
の質問者のように、「発症の発端は、仕事のストレスからだと自分では気が付いています」という人もいます。今ではその仕事を離れているそうですが、のどの違和感はとれないそう。

こうした仕事や日々の生活からくるストレスや疲労は、漢方の考え方では、のどの不調と関係があるとされます。
漢方では、体を構成する要素には「気」「血」「水」があり、この3つが滞りなく体をめぐっている状態が健康だと考えられています。過度のストレスがかかると、生命エネルギーである「気」のめぐりが滞り、いわゆる「気うつ」の状態になって、さまざまな症状が体に現れます。気うつの状態は体の真ん中の部分で感じることが多く、胸のあたりで感じる症状として、息苦しい感じが。のどのあたりで感じる症状として、「のどのつかえ感」や「のどがつまる感じ」など、のどの違和感があります。
また、のどの不調が気になったり生活に支障をきたしたりして、さらにそれがストレスになるケースもあります。
思い当たる場合は、原因となるストレスを解消するのと同時に、このような症状に対応した漢方薬を試してみるのもひとつの手です。

オススメ製品はこちら。


■ストレスや疲れからくるのどの違和感をやわらげるお薬があります


「風邪かな?」で済ませないで のどの不調はストレスが原因のことも【PR】
のどの違和感に着目したお薬が、武田コンシューマーヘルスケア株式会社の<ストレージタイプH>です。
<ストレージ タイプH>に処方されているのは、ストレスなどによって起こる気の滞りを改善する漢方の代表選手・半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)。つかえ感や違和感のあるのどの症状を、気のめぐりをよくすることでスーッとやわらげます。

製品はこちら!

<ストレージ タイプH>は、使う分だけ持ち歩けるスティック包装。顆粒タイプで溶けやすいので、のみやすいのも特徴です。人と会う前や、会議でプレゼンする前など、「のど飴をなめても違和感がとれない」「最初のひと声が出にくい」などといった、ストレスからくるのどの不調に効くお薬を持ち歩いていれば心強いですね。

のどの不調を気にせず過ごしたい…そんな人は、まずは試してみませんか?

のどのつかえ感・のどがつまる感じに悩んでいる方へ
原因不明ののどの違和感をやわらげるお薬があります。
のどの不調、そのままにせず市販薬を試してみませんか?


「風邪かな?」で済ませないで のどの不調はストレスが原因のことも
●ストレージタイプH(第2類医薬品):武田コンシューマーヘルスケア株式会社
体力中等度をめやすとして気分がふさいで、咽喉・食道部に異物感があり、ときに動悸、めまい、嘔気などを伴う方ののどのつかえ感、不安神経症

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック