NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

唐揚げ、竜田揚げ、揚げ鶏、フライドチキン、それぞれの違いって何?

唐揚げ、竜田揚げ、揚げ鶏、フライドチキン、それぞれの違いって何?鶏の揚げ物といえば、唐揚げ、竜田揚げ、揚げ鶏、フライドチキンなどがあるが、それぞれの違いを皆さんは分かるだろうか? 「唐揚げと竜田揚げの違いは?」という疑問が「教えて!goo」にも投稿されていたため、今回はこの謎に迫ってみたいと思う。

■唐揚げ、竜田揚げとは


料理研究家の小山有希さんに早速疑問をぶつけてみた。

「まず、唐揚げの説明からしますね。唐揚げは、魚介類や肉類、野菜類などの食材を素揚げしたものや、食材に味付けをし、油で揚げたものの総称のことです。食材に下味をつけてから、小麦粉や片栗粉をまぶして揚げたものです」(小山さん)

確かに唐揚げは、鶏だけに限定されていない。具材の中身が、マグロだったり、イカの下足だったりとバリエーションがある。唐揚げはそれらの総称ということだ。

「次に竜田揚げですが、これは唐揚げ料理の中のひとつで、臭みが強い魚や肉を、醤油とみりんでしっかりと下味をつけ、片栗粉やくず粉をまぶして揚げたものです」(小山さん)

つまり、竜田揚げは唐揚げの一種だった。

■揚げ鶏、フライドチキン、それぞれの違いは?


では、揚げ鶏についてはいかがだろうか。

「こちらの料理方法に関しては、しっかりとした定義はないように思います。味付けや衣なども料理家さんによって様々です。私としましては、鶏を揚げたものを総称してこう呼ぶのだと認識しています。ですので、鶏の唐揚げや鶏の竜田揚げも揚げ鶏だと思います」(小山さん)

コンビニなどで揚げ鶏と呼ぶ商品を目にすることがあるが、小山さんいわく、揚げたものが鶏というだけで、しっかりとした定義はないようだ。最後に、フライドチキンについて聞いた。

「フライドチキンは、衣になる小麦粉に、こしょう、スパイス類で味付けし、鶏肉にまぶして揚げたものです」(小山さん)

衣となる小麦粉に、味がついているところに違いがあるようだ。

おさらいをすると、唐揚げが油で揚げたものの総称。竜田揚げは唐揚げの一種。小山さんの見解では、鶏を揚げたものが揚げ鶏であるため、唐揚げも竜田揚げも揚げ鶏だという。フライドチキンは衣に味がついている点が他とは異なるということになる。意味をつきつめれば違いはあるが、個人的には美味しければ細かいことは気にしないが本音だったりする。皆さんはいかがだろうか?

●専門家プロフィール:小山有希さん
薬膳アドバイザー、ハーブコーディネーター、食育アドバイザー、パン講師。「美味しく食べて、健康に美しく」「医食同源」をモットーとしたレシピを得意とし、栄養バランスはもちろん、味にも見た目の美しさにも定評がある。テレビ出演のほか、健康や美をテーマとした書籍・雑誌・WEBサイトのレシピ考案・監修など幅広く活躍。著書に『こうや豆腐&粉豆腐で健康・長生きレシピ』(日東書院本社)、『豆乳ヨーグルト』(日本文芸社)がある。

この記事についてどう思う?

みんなの反応

28

BAD

NICE

みんなの反応

88

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック