乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

結婚したら「絶対に専業主婦」と言い切る彼女

結婚したら「絶対に専業主婦」と言い切る彼女ある調査によると、働く女性の間には「主婦願望」が広がっているという。しかし、男性の方は不安定な雇用情勢などを背景に難色を示すケースも多いようで、「教えて!goo」には、25歳の男性より、「結婚したら専業主婦になりたいという彼女について」という質問が寄せられていた。
大学院を卒業し会社勤めを始める質問者は、彼女との間に結婚の話も出ているが、彼女は「絶対に専業主婦」、「生活のために働きたくない」などと主張しているとのことで、質問者は「女性にとって、結婚する際に『専業主婦になれるか』とか、『男性の年収』とか、やっぱ気になるものですか??」と問いかけている。これに対して寄せられた回答を見ると――。

■生活のために働かない女性は「理想」か「地雷」か……


「年収は気になります。そして、私は結婚したら『専業主婦』になるものだと思ってました。(中略)…結婚の決め手は、『どんなことがあろうとも、決して君を不自由させない。僕がどんなきつい仕事をすることになっても、複数の仕事を掛け持ちしてでも、君に不自由なく笑顔でいて欲しい。君の幸せが、僕の幸せなんだ』と完全に言い切ったことです。専業主婦云々より、彼の覚悟が嬉しかったし、こいつは本当に甲斐性のある男性かもと思いました」(shirasakimikaさん)

「自営業に嫁いで10年。2人の子持ち。共に仕事している女性です。彼女の言い分はありだと思います。(中略)…彼女が専業主婦になって家と子どものことは彼女・仕事は旦那・休日は半分(あなたが子ども見てあげてその間彼女がエステ行ってみたり)理想ですよ」(nimoty2005さん)

などと、まずは主に女性からの回答では、主婦業への専念を擁護する意見が目立った。たしかに家をまもる役割は重要である。しかし、

「『生活のために働きたくない』等という女は間違いなく地雷です」(milestormさん)

「世の中、こういう考え方の人たちはそれなりに存在します。金持ちと結婚する、出世しそうな男と結婚して自分は働かない、という考えの人たちで、専業主婦と言う名のセレブ気取りです。世間から見たらあなたは出世しそうだし(中略)…だからこそ彼女はあなたと付き合っているんだし、結婚=自分の将来は安泰、と思っているんです」(zkxzm4kzさん)

「現実をハッキリ伝えた方が良いと思います。(中略)…それで離れていくならそっちの方が良いですよ」(dodonmai123456さん)

「同じような女性と付き合ってた事があります。この女性、恐らく少し勘違いをしています」(gp4707さん)

などと、女性の考えを否定する意見も多くみられ、両者の溝はなかなか埋まりそうもなかった。しかし質問者は、「これからどうなるかはわかりませんが、二人で色々話し合っていきます」と書き込んでいる。結局は当事者同士にしか解決できないことなのだろうが、

「『専業主婦はお荷物』と世間が思い出した頃から、既に我々の価値観が狂っていることに気付くことが重要だと思います」(OtamaFJWRさん)

という意見にもあるように、専業主婦を望む女性の声がしばしば否定される背景には、複雑な問題が潜んでいるようでもある……。みなさんはどう思われるだろうか。

三枝大介 (Daisuke Saegusa)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

60

BAD

NICE

みんなの反応

163

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック