あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

家でノーブラで過ごすのってだらしないの?

家でノーブラで過ごすのってだらしないの?女性の方、あなたは家にいる時、ブラを着けているだろうか? 男性の方は、家でノーブラで過ごしている女性のことをどう思うだろうか?

「教えて!goo」に投稿されている「ノーブラ生活ってだらしない?」の質問者さんは、家にいる時はノーブラで過ごしているという一人暮らしの女性。本人としては普通のことだと思っていたが、彼氏にだらしないと言われてしまったそう。家にいる時にブラをしないというのはだらしないことなのだろうか? 回答者たちの意見を見てみよう。

■ノーブラでもだらしなくはない?


「個人の自由だと思いますよ。全裸で生活している人もいるくらいですからね」(tenrokunori32sさん)

「だらしないとは思わないですけどね、締め付け感が嫌いって方もいますし」(kmd5965さん)

このように、ノーブラだからといって特にだらしないとは思わないという意見が目立った。外出時にノーブラだとマナーの面からしても疑問符がつくが、家では全裸だろうがノーブラだろうが、それがリラックス出来る格好だというのなら、だらしないということはないだろう。また、男性からも、

「男としてみては彼女がノーブラならムラムラする……としか言えないけどw」(ta_kuchanさん)

という肯定的な(?)意見が寄せられた。

■別の意味で「だらしなく」なってしまうかも……


ノーブラで過ごすことはだらしなくはないが、別の意味で「だらしなく」なってしまう恐れがあるという忠告が寄せられている。

「だらしないとは思いません。個人の自由だと思います。ですが、バストはだらしなく垂れてしまうかもしれません」(gomagoma427さん)

ノーブラ生活がだらしないのではなく、バストそのものがだらしなくなってしまうというのだ。gomagoma427さんは詳しく説明してくれている。

「バストを支えているのはクーパー靭帯で、その靭帯は一度伸びたり切れたりすると元に戻らないそうです。また、ブラをしない状態はクーパー靭帯に負担がかかるそうです」

この回答に対して質問者さんは「垂れるほどの胸はありません」と返信している。しかしそれは大きな間違い。胸が大きい・小さいに関わらず、誰でも垂れてしまう恐れはあるのだ。胸が大きい人の方が垂れた時に分かりやすいかもしれないが、胸が小さい人でもクーパー靭帯に負担がかかれば垂れてしまう。胸の位置が下がってきてしまえば、胸が小さくても老けた印象になるだろう。

最近は、ノンワイヤーブラでもしっかりバストをサポートしてくれるものが売られている。また、締め付け感はないのにバストが垂れるのを防いでくれるナイトブラは、女性の定番アイテムになりつつある。
ノーブラ生活がだらしないわけではないが、バストがだらしなくなってしまうのは女性としては悲しいもの。質問者さんは「締め付け感というデメリットがあるだけ」と言っているが、前述の通り締め付け感のない種類のブラも多く売られているので、自分に合うものを着けることをおすすめする。その方が「だらしなく」ならないだろう。

渡辺結花 (Watanabe Yuka)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

866

BAD

NICE

みんなの反応

2113

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック