話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

【お一人様】男性の目が気になり、一人で牛丼屋に入る勇気がありません

【お一人様】男性の目が気になり、一人で牛丼屋に入る勇気がありません日本人のソウルフードといっても過言ではない牛丼。しかし女性にとっては入店のハードルは高いようで、「教えて!goo」には、「30代の女です。猛烈に牛丼が食べたくなり●●家に行きましたが勇気が出ず入れませんでした。」という質問が寄せられていた。
質問者さんによると、「店内は8割男性客で女性のお客さんもいましたが、一人で来てる人はいなかったし、駐車場に怖そうな男の人がいたのでやめました」とのことで、「女性の皆さんは一人牛丼行けますか? また男性の方は一人で来てる女性客をどう思いますか?」と、問いかけている。これに対して集まった回答を覗いてみると――。

■別に誰も気にしてない……?


「私は20歳そこそこで、サッサと入って食べていましたよ。」(mak-nakさん)

「私は10代の頃から牛丼屋さんにお1人様大丈夫でした。(中略)…むしろ、ファミレスより牛丼屋さんの方がお1人様率高いので抵抗ないような気がします。」(ibuchan12さん)

「20代ですが普通に行きますよ。(中略)…1人で行っても美味しいです。大盛りも普通に頼みます。」(wtjpmdさん)

「あたし行けます! チャッと座ってパッと食べて出る。以上! 頑張らなくていいんです! 気負わないでがんばってください!」(newrunさん)

などと、まず目に付いたのは、普通に行けますという、各年代の女性からの回答だった。では、男性客は女性の一人客をどう思っているのだろうか?

「えーと、正直女性が一人でいても全然気になりません。というか、それほどちゃんと見てません。」(EFA15ELさん)

「誰も気にしてない。」(AVENGERさん)

「多分殆どの人が、他人の事なんて眼中にないと思います。入店して、注文して、食事して、会計をして、店を出るまでに15~20分位しかかかりませんから。」(kairouさん)

というように、ほとんどの回答は、女性客など眼中にないというものだった。牛丼屋の店内は非常にストイックな環境なのかもしれない。さらに、

「頑張ってる度胸は凄い。今後に期待ですね。」(サムライ十兵衛さん)

と、質問者さんの考えを褒める回答すらあった。一方で、

「私は20代後半です。私は逆に一人でないと食べられません! だってがっついてる姿を友達に見られたくない!って思っちゃいます。」(ともやん999さん)

と、逆に一人で食べた方がいいという意見もあった。この場合は男性よりも女性の目が気になるようである。こうした回答を読む限り、女性が一人で牛丼屋に入ることには何の問題もないといえる。

「初めの一歩が一番重い。そのつもりで。慣れればなんてことないですよ。」(くんこばさん)

という回答にもあるように、高いのは最初のハードルだけなのだろう……。女性の一人牛丼、みなさんはどう思われるだろうか。

三枝大介 (Daisuke Saegusa)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

82

BAD

NICE

みんなの反応

232

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック