話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

猫の一日の睡眠時間はどれぐらい?夢はみるの?獣医師に聞いてみた!

猫の一日の睡眠時間はどれぐらい?夢はみるの?獣医師に聞いてみた!日向ぼっこをしながら寝ている猫の姿に癒される人もいれば、自分もあんな風に昼寝したいと思う人もいるだろう。猫といえば日がな一日寝ているというイメージもあるが、実際のところ猫は一日何時間ぐらい寝ているのだろう? 気になったので獣医師の増田国充先生に尋ねてみた。

■猫の睡眠時間


「確かに猫の寝ている姿をよく目にします。事実、猫の睡眠時間は長く、おおよそ一日のうちの2/3は睡眠に充てられていると言われます。成猫でも眠っている時間が長いですが、とりわけ仔猫は長く、諸説ありますが18時間以上眠っているというデータもあります」(増田先生)

2/3ということは、一日16時間も眠って過ごしているという計算である。猫は人間と比べ、なぜこれほどまでに長い時間眠るのだろうか。

■獲物を捕らえるために「うとうと」しているだけ


「これは猫本来の習性に関連しています。もともと猫は肉食動物で、常に獲物にありつけるわけではない生活をしていました。エネルギー消費を最小限にするため、睡眠時間が長くなったと考えられます。ただし熟睡している時間は少なく、『うとうと』している時間が多くを占めます。少しの物音で、さっと目を覚ます姿をよく目にしますが、これは獲物の存在にすぐに気づけるようにするためです。個体差はありますが、寝起きは人間に比べ遥かに良いと言えます」(増田先生)

獲物がいたら素早く目覚めるというのはまさにハンターそのもの。ぐたっと寝ている猫が急にカッコよく思えてきた。……いや、その寝姿に敏捷性を感じられないものもある。例えば狭いスペースで丸まって寝ていたり、両手両脚に顎を載せて寝ていたり、一見苦しそうに見える姿勢で寝ていることもしばし。これはなぜなのだろう?
 

■眠るときの姿勢


「猫の寝姿にもいろいろありますね。人間が見ると『これで苦しくないのだろうか』と心配になる姿勢で寝ていることもありますが、猫は体が軟らかいのです。一般にお腹を見せて豪快に寝ているときは、かなり安心している無防備な状態と考えられます。飼い猫であればご家庭の環境に安寧している証拠です。屋外では背中を丸めて眠っている猫を時折見かけます。これは、警戒している姿勢と考えられます」(増田先生)

意外にも背を丸めて眠るのは警戒状態とのこと。さらにそのように背を丸めた姿勢について増田先生は以下のように説明する。

「そもそも猫の背骨は人間や犬のように、骨と骨が固い靭帯によってつながっていません。筋肉によって緩やかにつながっています。そのため、とても柔軟なのです」(増田先生)

加えてもともと警戒心の強い猫はよほど安心できる状態をのぞき、仰向けで眠ることはなく、いざというときにすぐに立てるよう両手を前に出して眠ることが多いと増田先生は教えてくれた。

■夢を見る時間も長い


ところで人間が夢をみるのは、ほとんどが眠りの浅い場合だと言われている。猫はいざという時に備え、うとうとと浅く長く眠っているということで、人間と同じように夢を見ているのだろうか?

「人間の睡眠と同じように猫の睡眠も『ノンレム睡眠』という熟睡状態に至る睡眠と、眠りの浅い『レム睡眠』という二つに分けることができます。これらが周期的に入れ替わっていると言われますが、このレム睡眠の状態の時に夢を見ると考えられます。ご家庭の猫でも、寝ているときに突然寝言を言ったり、四肢を動かしたりするなどの行動を見かけることはないでしょうか。猫はレム睡眠の占める割合が多いので、夢を見る機会も多いと考えられます」(増田先生)

ちょっとの物音で目覚める準備がありながらも夢をみているという猫たち。確かに我が家の猫も、寝ている時に人間のようにビクッと体を震わせたり、口をむにょむにょさせている。一体どんな夢を見ているのかと考えると、微笑ましい気持ちにならないか。「教えて!goo」では「猫はどんな夢をみると思う?」ということで、皆さんの意見を募集中だ。

●専門家プロフィール:ますだ動物クリニック 獣医師 増田 国充
静岡県で動物病院を開業。漢方や鍼灸を始めとした東洋医療を獣医療に取り入れ、鍼灸や漢方に関する相談受付やメディカルアロマテラピーなどにも注力している。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

152

BAD

NICE

みんなの反応

495

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック