音楽が最高な映画をART-SCHOOLの木下理樹が紹介!!

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

バナナの皮の有効活用法3選

バナナの皮の有効活用法3選読者の皆さんは、バナナはお好きだろうか? 筆者は、妻と一緒に毎朝食べるのが習慣になっているほどバナナが好きである。毎日の習慣になっているからこそ、バナナで気になることが。それはバナナの皮だ。生ゴミとして捨てる日々を過ごすうちに、「バナナの皮は何かに活用できないのか?」と思うようになったのだ。「教えて!goo」で調べてみると、「バナナの皮」という質問があり、その中で「本革シートを磨くとピカピカに潤う」や「革靴などの革製品が綺麗になる」などのバナナの皮の活用法を見つけることができた。さらに調べてみると、筆者が驚くような有効活用法を発見。今回はその活用法の中で、筆者が特に驚いた3つを紹介したいと思う。

■バナナの皮でインクを簡単に落とす方法


筆者はインクジェットプリンターのインクを取り替える際、手にインクをつけてしまうことがある。このインクジェットプリンターのインク、水で洗うぐらいでは簡単に落ちない。だがバナナの皮を使えば簡単に落ちてしまうのだ。

やり方はシンプルだ。バナナの黄色の皮の方ではなく、内側の白い部分でインクがついた箇所をこするだけだ。強くこする必要はなく、優しくこするだけでOKだ。

なぜインクが落ちるのかというと、バナナに含まれる成分に「タンニン」があり、このタンニンには、汚れを落とす効果があるのだ。このタンニンのパワーでインクも落ちたというわけだ。

■バナナの皮で革製品の艶を出す方法


艶出しスポンジの代わりに、バナナの皮を使うことで、革製品に艶を出すこともできる。やり方は、まずバナナの皮の内側の白い部分で革をこする。こすり終わったら、乾いた布で綺麗に拭き取る。たったこれだけで、革に艶が出るのだ。なぜ艶が出るのかと言うと、前述でも紹介したバナナに含まれる「タンニン」の汚れを落とす効果に加え、「タンニン」には革を柔らかくする効果もあり、革がなめらかになり、革製品に艶が出るのだ。

ちなみにポイントは、乾いた布で丁寧に拭き取ることだ。バナナの皮でこすると、カスが出る。このカスが残ってしまうと、革製品をダメにしてしまうため、丁寧な拭き取りが大切なのだ。

■バナナの皮を観葉植物用の肥料にする方法


バナナの皮は、観葉植物の肥料としても使える。バナナの皮を小さくちぎり、オーブントースターなどで加熱し水分を取る。バナナの皮を冷ましたら、ミキサーなどを使い、皮を細かくする。最後に
観葉植物用の土に混ぜればOKだ。

バナナの皮が肥料として有効なのには理由がある。バナナの皮には「カリウム」という成分が非常に多く含まれており、このカリウムが植物の成長に有効なのだ。

今回ご紹介した3つの有効活用方は、動画でもわかりやすく紹介している。


ニコニコ動画で見る→https://bit.ly/2H7UJVJ

■匂いは大丈夫?虫は寄ってこない?


手についたインクを落とす際にバナナの皮を使ったとしても、終わったら手を洗えば匂いが気にならないが、艶出しスポンジの代わりに革製品に使った場合、革にバナナの匂いは移ったりしないか気になる人もいることだろう。

今回、筆者は自分の革靴を使ってみたが、実際にバナナの匂いを感じるのは、バナナの皮を使ってこすっている最中のみだった。乾いた布で綺麗にした後は、バナナの匂いは特に気にならなかった。

では肥料として使った場合はどうだろう。観葉植物からバナナの香りがしたり、バナナの皮にコバエが寄ってくることはないのか、疑問を持つ人もいるだろう。

オーブンで水分を飛ばしている最中は、確かにバナナの良い香りがした。しかし、オーブンから出してバナナの皮を冷ましている時から、バナナの匂いは全くしなくなった。土と混ぜて肥料にしても、バナナの匂いは全くしない。気になる虫に関してだが、バナナの皮を肥料として混ぜた土にコバエが来たり、虫が湧くような自体には現時点で遭遇していないことを報告しておきたい。

ということで今回紹介した3つのバナナの皮の有効活用法は、どれも簡単かつ日常生活でも役に立つものばかりだと思うので、気になる方は試してみてはいかがだろうか。

この記事についてどう思う?

みんなの反応

57

BAD

NICE

みんなの反応

184

このコラムのQ&A

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック