話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

僅か1文字で意味がガラリと変わる映画タイトル

僅か1文字で意味がガラリと変わる映画タイトル映画の魅力を一言で伝えるような、思わずうなる秀逸なタイトルと言ってみなさんはどんな映画を思い浮かべるでしょうか。そんな、隙のない完璧な美しさを持つものほど、ちょっと変えると落差が際立って面白く感じられるものです。そんな大喜利めいたQ&Aを教えて!gooで発見しました。

内容が全く違っちゃう映画のタイトル?

50件を超える回答から、秀逸なものをピックアップして紹介します。

■邦画篇


「ジャック・ルネ・シラク仏大統領が江戸っ子に扮して江戸言葉を話しまくる痛快喜劇『シラク』(写楽)」(maria_sharapovaさん)

「羊飼いの少年達と結婚させられ、毎日過酷な労働に耐える幼妻達の苦悩を描く、涙なしには見られない感動巨編『牧童の妻たち』(極道の妻たち)」(maria_sharapovaさん)

「『洗濯自衛隊1549』(現代の自衛隊が洗濯の世に飛び込んだ!運命はいかに!?)」(aknassoiurnijさん)

「写楽」から「ゃ」をとって「シラク」。立川志らく師匠、ではなくシラク前大統領を持ってきたところが、ギャップを大きくしています。「極道」から「牧童」へ、「戦国」から「洗濯」も、物々しいワードをほのぼのとした言葉へと変えたら、一気にいい話っぽくなりますね。

■洋画篇


「『サウンド・オブ・さいざんす』」(noname#17451さん)

「『バイト・クラブ』アルバイト禁止の高校にある帰宅部とは、実は「バイト・クラブ」だった…」(huyou_77さん)

「『MY CITY』(sin city)新宿でちょっと素敵な生活を満喫する若奥様のセレブな日常を描く」(fenix666さん)

お次は洋画のタイトル篇。サスペンス映画「サウンド・オブ・サイレンス」も1文字変えれば、トニー谷のステージに早変わり。「ファイト・クラブ」は殴り合わずにすみ、「シン・シティ」も新宿駅東口界隈だけで撮影ができそうです。平和ですね。

■アニメ篇


「あしたのジョー番外編『釣りキチ段平』」(sidennkaiさん)

「2032年の近未来。(中略)・・・突然変異によって人間並みの知能を持つ新種が誕生。(中略)…犬たちは自由のために戦い続ける。O井監督が現代を生きるすべての人と犬たちに問う衝撃の問題作!『イヌセンス』」(nekoajiさん)

最後に、アニメ映画のタイトルを1文字変えた回答を。一瞬違和感なく見えてしまいましたが、釣りざおを持った丹下段平は、いそ釣り・川釣りよりも漁船が似合うような気もします。押井守監督の「イノセンス」は「ノ」を「ヌ」へ変えたところ、社会派SFドキュメンタリーに。これはこれで見てみたいかも…。

みなさんの好きな映画の中にも「1文字変えるとガラリと変わる」ものが1つはあるかと。ぜひコメント等で教えてください!


常山剛 (Go Tsuneyama)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

関連記事

この記事についてどう思う?

みんなの反応

3

BAD

NICE

みんなの反応

3

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック