ライブレポ!コーネリアス独自の世界観をお届け!

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

なぜか捨てずに残してしまうお店でもらった紙袋……上手に消費する方法とは?

なぜか捨てずに残してしまうお店でもらった紙袋……上手に消費する方法とは?年齢や地域を問わず、捨てずにとっておいてしまう習性が備わっているのではなかろうかと思うくらい、たまってしまうのがある。それは、あの程よい大きさ、程よい紙の厚み、程よいデザインと触り心地の紙袋だ。
「あとで何かに使えるかも」と、とっておくも、その「何か」は往々にして、たまにしか来ないもの。紙袋がたまるのも道理というものだ。その紙袋を上手に消費する方法を、「教えて!goo」に寄せられた「百貨店の紙袋どうしてますか?」から探ってみよう。

■すべてではなく、一定数をストック


「使いやすそうなサイズを2~3残して捨てるでしょうね。で、新たなのが来たら古いのを捨てる」(EFA15ELさん)

「かわいいものは捨てづらいですね。憧れブランドで買い物した時の袋……まだとってありますよ。でも基本的には捨てるように心がけてます。特に大きいやつなんかは」(aa10456さん)

「便利そうな袋」「使いそうな袋」といった曖昧な基準では、無限にたまってしまうため、ストックする数を決めて、それ以上は捨てる!というルールが、最もシンプルで運用も簡単。大きな袋も「大は小を兼ねる」というものの、場所をとってしまうため、心を鬼にして処分するのが良さそうだ。

■捨てるのが忍びないなら、再利用で


「我が家では、ゴミ袋か紙袋を切って、メモ書きにしています」(510322さん)

「持ち手のヒモの部分を含めて、上から10cmほどハサミで切って簡易ゴミ袋にしています」(someonewhoさん)

さすがにキレイな紙袋をそのまま捨てるのは忍びない、という人も多いようで、さまざまな再利用方法が寄せられていた。しっかりした厚みのある袋なら、手頃なメモ帳にも。袋としての機能を生かして、使い捨てのゴミ箱として使う人も。someonewhoさんは、この他にも具体的な使用例を回答で挙げてくれている。

「猫がいるので使用済みのトイレの砂をいれて処理。そして屋外のゴミ袋をしつらえたゴミ箱へポン」(someonewhoさん)

■キッチン周りで重宝する、紙袋活用法


bice3さんからは、キッチンで生じる野菜くずや水気の多いゴミ処理に、とってある袋を使ったゴミ袋が便利との情報も。その活用例を、具体的に列挙してくれている。

「・野菜を入れてます。 新じゃがの季節到来です。新じゃがは紙袋にそのままいれて冷蔵庫に。
・魚を調理する際に切り開いてまな板に置いて使っています(新聞紙でも良さそうですがインクの匂いが気になるから)。
・水切りした生ゴミをポリ袋にいれてポリ袋も消化してますね~。マーケットでポリ袋に野菜いれて、汚れちゃったポリ袋は生ゴミをいれて消化してます」(bice3さん)

さらに、bice3さんはお友達の活用例も紹介してくれた。食器保管用の緩衝材としても使えるようだ。

「私の友達は使わない食器を保管する際に食器の大きさに紙袋をカットしたものを食器と食器の間に挟んだりとかしてますよ。それを何個かテープでグルグルに巻いて固定して、さらに紙袋に入れて保管してるみたいです」(bice3さん)

すぐに試せるたまってしまった紙袋の有効活用方法。アナタなら、どんな風に活用するだろうか?


常山剛 (Go Tsuneyama)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

16

BAD

NICE

みんなの反応

36

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック