あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

5本指ソックスの良さってなに?医師に聞いた

5本指ソックスの良さってなに?医師に聞いた5本指ソックスを履いている人から、「足の指がのびのびして快適」と聞いたことがある。さらに水虫の予防にも効果アリと聞く。その一方で、足を痛める可能性の情報も目にする。果たして5本指ソックスのメリットはなんなのか。さらにデメリットはあるのか。『「足の指」まっすぐ健康法』の著者であり、みらいクリニックの院長である今井一彰氏に話を聞いた。

■5本指ソックスのメリット


まずは5本指ソックスのメリットを教えてもらった。

「端的にいうなら、足指の変形を起こさずに自然な足の形を保てること。これが5本指ソックスのメリットです。そのメリットは5本指に分かれていない、筒状のソックスと比べるとよく分かります。筒状のソックスは先細りの形状をしているため、足指の変形を引き起こすことがあります。パンプスなどで外反母趾(がいはんぼし)が悪化するのと同じことが起きているわけです」(今井さん)

足指の変形にどのようなものがあるのか、さらに聞いた。

「足指の変形の例として、具体的には外反母趾のほか、浮き指(立ったり歩いたりする際に足指が浮いてしまっている状態)や、かがみ指(足指がギュッとL字型に曲がってしまっている状態)などが挙げられます。特に子どもは、踵が細く指先に向かって拡がる扇子のような形になっているので注意が必要です」(今井さん)

足の変形は痛みはもちろん、肩こりや腰痛を引き起こす恐れがあるという。

■水虫対策に期待を持てる


続けてよく聞く水虫対策の効果について聞いた。

「その効果も期待されます。足指が縮まないので末梢まで血流が保たれ、免疫力が保持されますから。血流は健康の大きなポイントで、足の冷えやむくみ、さらには足のニオイの予防にも繋がるとされています。また、外反母趾に対しても、変形を戻すことを目的とした5本指ソックスが市販されています。5本指ストッキングもあるので、女性はそれを活用するのもよい選択肢だと思います」(今井さん)

いずれにせよ、人間本来の姿でその機能を維持するという意味で、足指がしっかりと伸びていることは大切だと今井さんは言う。

■足のトラブルは靴の問題であることが多い


ここまで5本指ソックスはいいこと尽くめであるが、デメリットはあるのだろうか?

「5本指ソックスは履くのが少し面倒というデメリットがあります。あとは一般的には不格好であるとされていて、それが気になる人もいます」(今井さん)

足底筋膜炎(足の裏の組織が炎症を起こして痛みが生じる病気)になるという噂もあるが……。

「当院では、足底筋膜炎の患者さんも多く診察していますが、5本指ソックスが直接の原因というケースはほとんどありません。多いのは靴の問題です。5本指ソックスのメリットは自然な足指の形を保てることですが、これは、足指が伸びて広がるということでもあります。それは、それまで履いていた靴が相対的に小さくなることを意味し、そのまま同じサイズの靴を履き続けると、足指が縮んで変形してしまうことがあります」(今井さん)

5本指ソックスの場合、靴のサイズを変更する必要が出てくるのだ。

「サイズの小さい靴を履き続けると、足底筋膜炎と診断されたり、別の部位に痛みが生じたりすることになります」(今井さん)

実際に靴のサイズを適正にするだけで、足底筋膜炎の症状が改善する症例を多く見てきたと、今井さんは教えてくれた。

■5本指ソックスは足指の先までしっかり履くことが大切


健康面を考えると、今井さんは「基本的に5本指ソックスをおすすめできない人はいない」という。では、実際に着用する際の注意点はあるだろうか。

「履き方に気を配る必要があります。5本指ソックスは足指の先までしっかりと履くことが大切。足指の先の生地が余っていると、転倒の原因になることがあります。『股関節が悪い』、『膝痛がある』などが原因で、自分の力ではソックスをしっかりと履けない人は、誰かに履かせてもらった方がよいでしょう」(今井さん)

他には何かあるだろうか。

「まだまだ主流とは言えないため、冠婚葬祭などのTPOに応じた服装が求められるときには、5本指ソックスは避けた方がよいかもしれません」(今井さん)

見栄えが気になる人は、靴を脱がないでいい日に5本指ソックスや5本指ストッキングを愛用し、万が一に備え、筒状のソックスやストッキングを用意しておくのも手であろう。

なお、「5本指ソックス愛用者の方、気に入っている点を教えて!」「教えて!goo」では回答を募集、紹介中。

●専門家プロフィール:今井一彰
みらいクリニック 院長。NPO法人日本病巣疾患研究会副理事長。日本東洋医学会認定漢方専門医。足の指を伸ばして広げる「ゆびのば体操」、呼吸を改善する「あいうべ体操」の考案者であり、テレビ出演や講演、セミナーなど幅広く活動中。

この記事についてどう思う?

みんなの反応

129

BAD

NICE

みんなの反応

340

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック