プロが教えるわが家の防犯対策術!

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

ブランド品に見向きもしない若者はおかしいのか

ブランド品に見向きもしない若者はおかしいのか最近、若者の中に物をできるだけ持たずに暮らすミニマリストが増えてきているというが、そんな若者の意見を拾おうと検索したところ、「教えて!goo」「高級品を欲しがらない若者。何が悪いの?」という質問があった。

質問者さんは、高級品やクルマを欲しがらない若者を夢がないと否定的に捉えられているのが腑に落ちないのだという。そんなものにお金を使うなら資格取得などに使った方がいいと考えている。

■なぜ若者は高級品を追いかけないのか


「私の世代では、まず車、ブランド品、毎日外食。これが普通の生活でした。時代も変わり、個人の価値観が重視されるようになりました。若い人達が自分に必要なもの、必要のないものを見る目が養われたのかと思います」(AMAGAERU2さん)

というように価値観の多様化を指摘する人もいれば、

「今は誰でも『確実な昇給』とか『安定した仕事』とか『終身的な雇用』とかいうものが有り得ないことを知っています。将来が保証されずに先の見えない現在の世相において、若者が高級品やクルマなんぞに興味を示さないのは当然です。見方を変えれば、昔のように景気が右肩上がりで雇用条件・経済マクロの状態が良くなれば、黙っていても若者は嗜好品にカネを投入するようになるということです」(chandosさん)

不景気で高級品など買う余裕がないと指摘する人もいた。また、回答者の多くはそのように物欲に振り回されない若者を好意的に捉えているようだった。無駄遣いも贅沢もしない若者に何の心配もないと思いきや、実はこんな心配をする人たちもいた。

■物欲がなくても○○がないのは問題!


「買える/買えないは別にしても困るわけでもなく、それほど働かなくても生きていけるようになりました。なので一旗揚げてやろうという野心や大きな達成目標をもったチャレンジ精神豊かな若者が少なくなったように思えます。(中略)…向上心が少なく、やる気も失せ、現状に満足し、何だか冷めていて熱意がなく、権利意識(要求すること)だけは強い……それと同じことが国家レベルでも起こっているのではないでしょうか」(isoworldさん)

「高級品を欲しいとさえ思わないのは、自分を高めようとか、もっと良い生活をしてやろうといった、野心が無い、と見えるのです。高級品を実際に買うかどうかは別として、若者が野心を持たないことは、現代においても私は悪いと思います」(soixanteさん)

というように、物欲がないのはいいが、野心や向上心が欠けているのではないかと危惧する人も。確かに、働くモチベーションが高級品のためではなくなったのはいいが、自分の夢や志を持って働いている若者が多いかどうかは疑問だ。資格取得でも何でも夢や目標を持って生きてほしいと思うが、みなさんはどう感じるだろうか?

花守深雪 (Hanamori Miyuki)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

50

BAD

NICE

みんなの反応

123

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて1!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック