話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

「嫁」はNG?「旦那くん」は? 人前での配偶者の呼び方

「嫁」はNG?「旦那くん」は? 人前での配偶者の呼び方「旦那くん」……この呼び方にモヤッと感じる人は少なくないのではないだろうか。「旦那」だけで十分な気がするのに、なぜそこに「くん」を付ける?どうしても呼び捨てにしたくないのであれば「旦那さん」でいいのでは……?小さいことを気にしすぎているのかもしれないが、どうしてもこの「旦那くん」という呼び方を聞くと、頭の中が「???」となってしまう。

世間の人たちは配偶者のことを何と呼んでいるのか。もしかして「旦那くん」という呼び方は市民権を得ているのだろうか。「教えて!goo」に投稿されている「既婚者の方にお聞きします。外で配偶者どう呼んでいますか?」というQ&Aを見てみた。

■女性→男性で最も目立った呼び方は?


回答者の女性たちは配偶者の男性のことを何と呼んでいるのだろうか?「旦那くん」と呼んでいる方はいるのだろうか?回答を見てみると……。

「相手が親しい人なら旦那、そうでなかったり目上の人なら主人です」(haruno15さん)

「公式?には『主人』、自分の身内には『あの人』、親しい他人には『うちの人』」(レモンタルトさん)

「『ウチんパパ』と、言ってます。目上の方には『主人』です」(割りきれない女さん)

「『主人』か、『名前』です」(one12さん)

このように「主人」ともう1つの呼び方とで分けているという回答が目立った。目上の人やオフィシャルな場面では「主人」と呼び、もっとカジュアルな場面では「旦那」や名前など、としているようだ。「旦那くん」という回答はなかったので個人的にホッとしてしまった。

■男性→女性の呼び方も「使い分け派」が目立つ


では、男性は配偶者の女性を何と呼んでいるのだろうか?

「私は、奧さん と言ってます」(1103rさん)

「気楽な付き合いなら、女房。堅い付き合いなら、妻。家族ぐるみの付き合いなら、名前。等と、使い分けています」(plokij75さん)

「奥さんって呼んでる 共通の友達なら○○ちゃんって呼んでる」(cn94さん)

「『妻』か、『かみさん』です」(one12さん)

男性もいくつかの呼び方を使い分けている人が多いようだ。やはり呼び方にもTPOが必要だということだろう。また、

「嫁は配偶者ではなく、配偶者のご両親からみた関係を表すので、配偶者が嫁と呼ぶのに、違和感をおぼえるひとは結構いますよ」(one12さん)

という意見も寄せられていた。呼び方なんて個人の自由と言ってしまえばそれまでだが、呼び方によっては人に違和感を与えてしまうこともある。配偶者だけでなく、誰を呼ぶ時であっても、少し気にかけたいところだ。

渡辺結花 (Watanabe Yuka)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

438

BAD

NICE

みんなの反応

1073

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック