話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

どうしたら…? 夫から数年間、夜の営みを拒否されている

どうしたら…? 夫から数年間セックスを拒否されているいろいろな理由でセックスレスになる夫婦がいる。悩む人も少なくない。今回は「教えて!goo」に寄せられた、セックスレスに関する相談「夫に数年間SEXを拒否されるので……」をご紹介しよう。

相談者は40代既婚女性(子アリ)。夫から数年間に渡り、セックスを拒否されていて、悲しさや寂しさを感じている。「互いに自由恋愛をするのはどうか」と提案したところ「非常識だ」「離婚だ」などと言われ、ますます落ち込んでいる。

■既婚者の自由恋愛は、本当に実現可能なのか


これに対し、いろいろな意見が寄せられた。

「離婚したらいいと思います。常識があるないではなく、合わないんです」(kanakyu-さん)

この回答者のように「離婚したほうがいい」とズバッと言い切る人も数人いた。しかし、子どもを抱え、夫の収入に頼る生活ゆえ、そう簡単に離婚を決意できない状況だ。

「仮に旦那さんが自由恋愛受け入れてくれて他の女性と関係を持つようになりその相手に気持ちを持っていかれてしまって、あなたのことを今よりもほったらかしにされたとしても離婚はしせんか?旦那さんは自由恋愛を楽しんでうまくいき、仮にあなたが楽しめなかったとしても後悔はしないと思いますか?」(タイムトラベラーさん)

提案を却下された「自由恋愛」も実現した場合、うまくいくかどうか、そもそも「不倫」に該当するのではないか、嫉妬の気持ちが芽生えないかなど、細かい部分まで考えた方が良いだろう。

■カウンセリングを受けてみては?


「夫婦は性の関係があるから、夫婦の根幹をなす『対』の関係が維持可能です。そして、性の関係がなくなると夫婦間の共有・協調もなくなります。従って、夫婦間にセックスがないことは、夫婦の崩壊を意味し、同時に性格の不一致と言う意味を含みますので離婚原因になります」(中年紳士さん)

セックスレスは正当な離婚事由になる、と説明してくれた回答者も。セックスに限らず、スキンシップをはじめ、親密な関係の相手と触れ合うコミュニケーションがなくなると、つらく感じるのも当然だろう。ましてや、互いに好きで結婚したはずの相手から拒否される、嫌がられるといった状況が続くのは、精神的にもキツい。

「問題はデリケートですよね。なかなか親や友人に気軽に相談することも難しいですよね。最近ではセックスカウンセリングというものもあります(中略)いきなり離婚!となる前に一度検討してみる価値はあるのではないかと思います」(hokkai_1010さん)

夫婦ふたりでプロのカウンセリングを受けるのも一案だ。ふたりだけで話し合っても議論は平行線をたどるだけ……といった問題でも、第三者を交えることで、これまでに出なかったような意見に出会えたり、解決策が見えてきたりする可能性もある。

双方がセックスレスを問題視していなければいいが、片方が悲しみを感じている場合、問題は深刻だ。皆の意見やアドバイスを参考に、“改善”を目指すための行動に移してほしいと思う。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

249

BAD

NICE

みんなの反応

659

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック