「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

お餅がアルミホイルにくっつかない超シンプルな方法は?

お餅がアルミホイルにくっつかない超シンプルな方法は?正月に餅をたくさん食べた方は多いだろう。筆者も正月に餅を食べすぎてしまった。お餅を焼くとき、いつも気になるのはアルミホイルにくっついてしまうこと。それを解消する何かいい方法がないか「教えて!goo」で調べてみると「お餅の焼き方」という質問を発見した。早速、回答を確認してみることに。

■餅をくっつかずに焼く裏ワザとは!?


質問者のrpg9さんは、普段餅をオーブンで焼いているのだが、アルミホイルの上に餅を載せて200度で20分くらい加熱しても、中味だけ膨張して破裂したようになってしまい困っているという。そこで餅をうまく焼く方法を教えて欲しいと投げかけている。それに対して、「オーブンではなくオーブントースターはありませんか? もしくは魚焼きグリルを使ってみて下さい。アルミホイル等や余熱等は不要ですし、しっかり焦げ目も付きます。どちらでも10分も掛かりません」(dezimacさん)という回答が寄せられていた。さらに調べを進めていると、アルミホイルを使った際に一手間かけるだけで、餅がくっつかずに焼ける裏ワザ情報を入手! 早速、試してみることにした。

■サラダ油を塗るだけでOK!


用意するものは、アルミホイルとサラダ油のみ。まず、アルミホイルを丸めてくしゃくしゃにする。それを広げたら、サラダ油を薄くアルミホイルに伸ばし、餅を包む。あとはそのまま焼けばOKだ。たったこれだけで、全くくっつかずに餅を焼くことができる。
詳しい方法は動画でチェック!


ニコニコ動画で見る→bit.ly/2k3hJJs

■一手間かけることの大事さを痛感


アルミホイルにサラダ油を塗るという、極めてシンプルな方法だが、この一手間が非常に大事だということがわかる。

餅を焼く際には、ぜひ思い出して欲しい裏ワザだ。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

97

BAD

NICE

みんなの反応

275

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

このQ&Aを見た人はこちらのQ&Aも見ています

このコラムのQ&A

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック