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オープンキャンパスに参加した後、その学校から 今日はありがとうございました!!ご不明な点があればLI
オープンキャンパスに参加した後、その学校から 今日はありがとうございました!!ご不明な点があればLINEでお伝えください! とラインがきたんですが、不明な点がない場合LINE返信しなくていいんですかね? こちらこそありがとうございました! とLINEする方が印象いいですか?
質問日時: 2024/06/01 12:56 質問者: あかさたなはまよ
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社内物品の所有・移動
こんにちは。 会社の後輩(入社2年目)から私に「これって使って良いんでしょうか?」と相談を受けました。 社内のパソコン整備など担当する総務課の△△が、新品のタブレット端末を2台を持って来て、「〇〇プロジェクトのテストの為に買ったが、不要になったのでよかったら使ってくれ。別の1台は◇◇さんに渡して既に使ってるし」と言ってそれを置いて行ったそうです。 △△は平素からいろいろ物を買って何か怪しいと周りから思われている人物です。 とりあえずそのまま使わないようにと言って、別の総務課の人にコソっと聞いたところ、タブレット端末は稟議書など購入伺いは上がってないとのこと。しかし、そいつは△△の件には関わりたくないとその後ノータッチです。 疑問点としては以下のモノがあります。 ・そのタブレット端末は正式に買ったのものなのか? ・テストの為だったら1台買えばよいのになぜ3台? ・買った台数は3台だけなのか?たくさん買って売り払ってるんじゃないのか? ・正式に買ったとしても、会社のモノを担当者レベルで別の社員に渡してよいのか? これは何か犯罪になりますでしょうか? 私は今後どのように対応したら良いでしょうか?
質問日時: 2024/05/31 16:15 質問者: ToFrance
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合わない人とはどうしますか?
おはようございます。 今日もB型事業所に通う私です。 昨日初めてパソコンの先生に会ったのですがどうもあいそうにありません。 なんというのかお互いできてしまい、どこまで話せばいいかわかりません。 まあ、私は私で勝手にやればいいですかね? 合わない人とはどうしていますか?
質問日時: 2024/05/28 07:51 質問者: ともこん
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五月雨式に失礼します…と言う言葉がありますが、本当に失礼に当たるのでしょうか? シチュエーションはビ
五月雨式に失礼します…と言う言葉がありますが、本当に失礼に当たるのでしょうか? シチュエーションはビジネスでのグループチャットです。 同タイトルだから、わかりやすく案件ごとに①②③と、それぞれ処理次第、時間差で依頼しました。。。 もし自分が依頼されるなら、 五月雨式が大歓迎で分かりやすい、 追いやすい、確認しやすいですが、 メンバーによっては、いちいち五月雨式に失礼しますと言う方が居たり、 依頼した②の処理が漏れていました。 勿論、個人差ありますが、 一般的に、五月雨式はご迷惑?わかりにくい? ものなのでしょうか? 宜しくお願いします。
質問日時: 2024/05/26 12:58 質問者: ぱぴこぴこ
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人前で話す及び会議を回すことに緊張する
会議を回すときに、何を聞いでいいかわからず、沈黙が続きいてしまいます。 どうやって進行すればよいでしょうか。緊張してしまって言葉が出ないです。
質問日時: 2024/05/26 10:50 質問者: tom_n_0816
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仕事中、ずーっと他ごとばかり考えている同僚がいます。仕事は地元大手スーパーのヤードセンター。腕は確か
仕事中、ずーっと他ごとばかり考えている同僚がいます。仕事は地元大手スーパーのヤードセンター。腕は確かなのでやっていけているように見えるが、重要書類は無くす、誤仕分けは連発する。うちは連帯責任なので迷惑しています。 本人は他ごとを考えている事を、みんなが気付いていない、と信じて疑っていないが、みんな気付いている。どうやったらまずは「みんな気付いているよ」と分からせる事が出来るものでしょうか?
質問日時: 2024/05/23 19:40 質問者: たらさざえ
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仕事で毎日お伺いしている取引相手に対し、挨拶とお礼以外でも雑談等するのがマナーですか?
仕事で毎日お伺いしている取引相手に対し、挨拶とお礼以外でも雑談等するのがマナーですか?
質問日時: 2024/05/21 16:26 質問者: eanat
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ビジネスマナーについて質問させて頂きます。 新しい業務を上司から指示いただいた際、 理解出来たら、
ビジネスマナーについて質問させて頂きます。 新しい業務を上司から指示いただいた際、 理解出来たら、 「なるほどぉ…!」と癖で相槌を打ってしまうのですが、 ビジネスマナーではNGだと存じております。 言い換えとして適切な言葉があれば教えて頂きたいです。 ・自分が理解出来た事の証明 ・上司も安心 出来るような言葉をご教授ください
質問日時: 2024/05/17 12:16 質問者: 丼丸
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無責任
仕事において、責任とはどの範囲まで求められるのでしょうか 仮に委託されて行った事案の中で、終了後に自分が原因でないトラブルが起きた場合も、責任を取る必要はあるのでしょうか
質問日時: 2024/05/15 07:45 質問者: たけはり
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至急ご相談したいのですが、来週から新社会人になる上で悩んでることがあります。 少人数の制作スタジオに
至急ご相談したいのですが、来週から新社会人になる上で悩んでることがあります。 少人数の制作スタジオにアシスタントとしてまず就職をした自分なのですが、出勤時の服装がよく分かってなく、3人程度の会社なので人事部から連絡なども来ることなく、代表に直接連絡をすると、出来ればフォーマルな格好がいい言われたのですがわ普段の私服でフォーマルな格好などしたことが無く、さっぱりわかりません。 白ティーにデニムとかも難しい感じですか? 髪型の指定やスーツ着用とは言われておらず、制作スタジオなので一般企業と違いオシャレを楽しめるだろうと思っていたら、今ら新たな事務所を探してる段階でシェハウスのようないろんな業種が集まったスタジオで作業をしてるらしく、周りのことも気にしないといけないため、フォーマルが適してるのだと思います。フォーマルな格好がわからないためアドバイス頂けますと幸いです。
質問日時: 2024/05/14 22:30 質問者: tyuhgghhhg
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バイトについて
本日バイト先のオリエンテーションがあったのですが、待機室にいたアルバイトの方によろしくお願いしますと言えませんでした。こんにちはと椅子に座る際に失礼しますと言っただけになりました。最初から印象が最悪ですよね?
質問日時: 2024/05/14 22:11 質問者: あいまる2468
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大至急ご相談したいのですが、1週間後に上京して新社会人生活が始まる訳なのですが、社会人としてのマナー
大至急ご相談したいのですが、1週間後に上京して新社会人生活が始まる訳なのですが、社会人としてのマナーがさっぱりわからなくアドバイスを頂きたいです。 3人程度の少数の会社で、クリエティブな業界でして、修行のような形でアシスタントとして就職しました。 なので人事部などはおらず代表と直接する形になります。 目上の方への連絡の文面などがさっぱりわからなくて、これから社会人となる上で物凄く苦労してそうで、今すぐにでも勉強したいです。 皆さん社会人としての、上司であったり、社内での連絡や、クライアントであったり、メールでのやり取りの文面の書き方やマナーをどう学ばれたのでしょうか? 例えば、先日代表からこのような連絡が来ました。 遅くなりまして申し訳ございません。 採用内定通知書と書類2種お送りいたします。 分からなければ下記ケータイにご連絡ください! それではご確認よろしくお願いします。 と連絡が来たのですがどのような文面で送ればいいのか分かんなくて。物凄く悩んでしまいました。 宛先や件名はどう書けばよいのでしょうか。 1時間半後に連絡を返したのですが、母曰く、10分前後で返すのが基本と言われました。 どう皆さん社会人でのメールでのやり取りの術を学んでるのでしょうか?
質問日時: 2024/05/14 17:32 質問者: tyuhgghhhg
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営業の対応について
小さな会社の事務をやっている者です。 先日営業電話がかかってきて、断ったものの名刺交換と資料のお渡しだけでも!としつこかったのでしぶしぶOKしてしまいました。 そろそろその営業がやってくるのですが、オフィスに上げず、玄関先で本当に名刺交換だけして帰ってもらうのは失礼なのでしょうか? またどうやったら粘られずに帰ってもらえるか、教えてください。
質問日時: 2024/05/13 21:22 質問者: jas0329
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上司への報告は紙での報告でも良いんでしょうか。 上司が10日間休んで明日出勤します。その間の報告事項
上司への報告は紙での報告でも良いんでしょうか。 上司が10日間休んで明日出勤します。その間の報告事項は溜まっているのですが、全その上司は報告一つの仕方をとってもきちんと自分が説明できなければ怒る人です。なので、口頭だけではとても溜まっている報告は説明できないので、紙にまとめようと思うのですが、紙を見ながら報告しても良いのでしょうか? また、報告内容をまとめた紙をデスクの上に置くだけで口頭で説明しない というのは流石にダメですよね?
質問日時: 2024/05/12 19:25 質問者: のこお
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個人情報や機密情報を安全に送付する方法
個人情報や機密情報が含まれた書類を、 安全に送付する方法はありますか? メール送信、クラウドストレージ経由、郵送、手渡しなど、 いずれも情報漏洩のリスクがあると思いますが、 どれが一番安全でしょうか?
質問日時: 2024/05/12 09:36 質問者: banannnaaa
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客として伺う
副業先のチーム長との会話です。 自分が働いている店舗XXに、○日 客として伺うのでお会いした際にはよろしくお願いいたします。 と送ったのですが、この場合は お客 が正しいのでしょうか。 自分が客の立場なので 客として と送ったつもりなのですが、間違っているのでしょうか。 特に何か言われた訳ではありません。単純に気になって質問させていただきました。
質問日時: 2024/05/12 00:21 質問者: クライアントマネージャー
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顧客に電話して出なかった時、留守電に要件を残さない社員ってどう思います? 私ちょっと非常識過ぎると思
顧客に電話して出なかった時、留守電に要件を残さない社員ってどう思います? 私ちょっと非常識過ぎると思うんです。
質問日時: 2024/05/11 20:02 質問者: 優柔不断子
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個人情報のメール送信方法について
個人情報が記載されたPDFファイルをメールで送信する場合、 皆さんはどのようにファイルを添付していますか? PDFファイルのまま添付するのは危険でしょうか?
質問日時: 2024/05/11 08:42 質問者: banannnaaa
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会社の人に時間ある時電話くださいと言われたら、電話する時、今から電話して良いですか?という連絡はあっ
会社の人に時間ある時電話くださいと言われたら、電話する時、今から電話して良いですか?という連絡はあった方が良いでしょうか?
質問日時: 2024/05/07 17:16 質問者: studyacount
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仕事が終わり、帰宅する時に、店長に「時間になりましたので、退勤いたします」ということを報告するのです
仕事が終わり、帰宅する時に、店長に「時間になりましたので、退勤いたします」ということを報告するのですが、店長に報告する際には店長室のドアを開けてもらわないといけないのですが、以下のうちどのように話すと良いのでしょうか。 1.「(ノック3回)○○○○(名前)と申します。」 2.「(ノック3回)(名前)○○○○でございます。」 3.「(ノック3回)○○○○(名前)です。」 自分はずっと「申します」を使っていたのですが、変だったのでしょうか。
質問日時: 2024/05/06 09:55 質問者: くま子。。
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アルバイトは出勤時は着替えてから打刻し退勤時は打刻してから着替えを強要されます。 しかしそれが常識だ
アルバイトは出勤時は着替えてから打刻し退勤時は打刻してから着替えを強要されます。 しかしそれが常識だそうです。 法律より常識が優先なんて有り得るのでしょうか。 警察に行けば対応してくださいますか
質問日時: 2024/05/05 19:55 質問者: めーれ
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タクシーを利用するときは連絡して (着たメッセージはちゃんと敬語です) と、メッセージが着て その返
タクシーを利用するときは連絡して (着たメッセージはちゃんと敬語です) と、メッセージが着て その返信で正しい敬語がわからなくて どなたか教えて下さい。 あまり利用することないのですが 機会があれば、居心地もよかったのでこのタクシーの運転手さんに またお願いしたいなと思っています! そんなのもわからないの?とか言わないようお願いします。
質問日時: 2024/05/05 12:04 質問者: 美那ちや
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テレワーク残業について
急ぎの仕事を仕上げるために家で夜中までやった場合、上司(会社)にはどう報告しますか。 勤務時間は休憩1時間を含む18時間で、残業代が多額に発生するのが明らかな場合に限ります。 1. やる前に時間がかかりそうな事を伝える 2. やってから時間がかかった事を伝える 3. 何も伝えずそのまま出勤簿を提出する 法的な権利義務というより、一般感覚として自分ならこうするという回答をお待ちしてます!
質問日時: 2024/05/02 10:28 質問者: yakokawa
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バイトの休みの取り方についてです。 昨日、従兄弟が急死してしまい、出勤予定だったバイトはお休みを貰っ
バイトの休みの取り方についてです。 昨日、従兄弟が急死してしまい、出勤予定だったバイトはお休みを貰ったのですが、今日と明日は元々休みを取っており今のところ3連休になります。 ですが、告別式が30日とのことでまたお休みを貰わないといけないのですが、その連絡方法について質問があります。 私はまだ入社して1ヶ月ほどなのですが、LINEグループには入っておらず、多分シフト係?の方の個人LINEしか持っていません。 店長の電話番号もLINEも分からないので、昨日お休みを貰う時はバイト先に直接電話して、出勤している上司の方に休みたい旨を伝え、上司の方が店長に伝えておくよと言ってくれました。 告別式の日もお休みを貰いたいのですが、シフト係の方に連絡するべきか、また直接バイト先に電話すべきなのか分かりません。 シフト係の方はいつも17時から出勤なので、朝やお昼に連絡(電話)しても寝てたら申し訳ないので連絡できずにいます。 店長もいつも17時から出勤で、17時以降にバイト先に直接電話して店長と電話を代わってもらおうかと思ったのですが、店長やシフト係の方の出勤日が分かりません。 この場合、シフト係の方に通話ではなくLINEで休みたい旨を伝えるのは非常識でしょうか?
質問日時: 2024/04/28 13:56 質問者: あいはじ
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事務希望で入社したのですがルート営業も との事で今月からご挨拶回りをしています。 毎日数人の方と名刺
事務希望で入社したのですがルート営業も との事で今月からご挨拶回りをしています。 毎日数人の方と名刺交換をし特徴等話した内容を名刺に書いて覚えるようにしていましたが17日前に名刺交換を済ませた方とお会いしたにも関わらず頭では会ったことあるなと思いつつも言葉がでてこず名刺を渡す素振りをしてしまい、この前会いましたよね?と相手の方に言わせてしまい何しに来たんですか?とも言われてしまいました。 生理2日目で頭も痛かったのもあり言葉がでてこず笑って誤魔化してしまい 後悔しています。 呆れられたような表情が忘れられず 再度行くのが気まづいです。 一緒に同行してた人からすると私と話したかっただけのように見えたけど。と言われました。私はネガティブ思考で人の顔色ばかりみて普段生きています。 信用、信頼を無くすのが1番ダメージを受けてしまいます。 今日1日この事ばかり考えて眠れません。 何か励ましの言葉やアドバイスなど よろしくお願いします。
質問日時: 2024/04/27 00:21 質問者: 417saku
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契約書の記名押印について
3者で取り交わす契約書において、記名押印欄が1者だけ、次ページに回ってしまうのは、契約書として問題ないでしょうか? もちろん契印は押します
質問日時: 2024/04/26 19:53 質問者: にあー
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派遣会社の入社書類を郵送するのですが、急ぎ入社日程を調整した関係で、既に入社済み・派遣先での勤務が始
派遣会社の入社書類を郵送するのですが、急ぎ入社日程を調整した関係で、既に入社済み・派遣先での勤務が始まっている状態です。 この場合、送付状の拝啓〜敬具までどのような感じで書けば良いでしょうか?
質問日時: 2024/04/25 00:29 質問者: まるも-
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上司と出張する際の、ホテルについて質問です。 今度、上司(同姓です)と宿泊を伴う出張をすることになり
上司と出張する際の、ホテルについて質問です。 今度、上司(同姓です)と宿泊を伴う出張をすることになりました。この場合、同じホテル(別部屋)に宿泊するのが一般的なのでしょうか?それとも異なるホテルに泊まるのが一般的なのでしょうか? 最終的には上司に確認しますが、 その際に、マナーを知らないと思われたくありません。 「同じホテルの方がよろしいでしょうか?」 ⇨同じホテルが嫌だと捉えられる? 「異なるホテルの方がよろしいでしょうか?」 ⇨同じホテルが一般的の場合、マナー知らずだと思われる? 一般的にはどちらのパターンが多いのか教えて欲しいです。
質問日時: 2024/04/24 19:08 質問者: たなかさぬ
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FAX 送り状 見分け方 FAXの送り状の見分け方ってありますか? 上司には、郵便につけるようなもの
FAX 送り状 見分け方 FAXの送り状の見分け方ってありますか? 上司には、郵便につけるようなものと言われたのですが、いまいちよくわかりません。 送り状と書いてあるわけでもなく、見分けがつきません。 よろしくお願いします。
質問日時: 2024/04/24 18:42 質問者: aki_amr
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ビジネスメールで業者さんに苦情を入れる際、比較的柔らかな表現で端的に伝える方法を教えてください
業者さんにビジネスメールで苦情をする際、角がたたない方法で端的に問題を伝える言い回しを教えてください。弁護士さんのように感情を排除し、相手の過ちにフォーカスし事実を伝え相手方に落ち度があることを理解させたいのです。相手方は知的な方とは言い難く、すぐ頭に血が昇るタイプの方で論理的思考ができない方なのでいくら話しても会話がピーマンというかこちらを馬鹿にしているようで全く対話できないので文書で端的に伝えたいのです。アドバイスいただけませんでしょうか。 伝えたい内容→話をはぐらかし都合いいことをならべ続け貴殿は私を騙して請け負った仕事を全うできませんでした。最初から私を金づるにしか考えていなかったこと明白です。(って言われたら嫌ですよね。でも事実)結果低レベルの仕上がりに対し減額を要求いたします。
質問日時: 2024/04/23 18:14 質問者: life22
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何かまずかったかな?
◯◯社「お忙しい所申し訳ありません◯◯社の人事担当の☓☓ですが、以前御社に△△という人は在籍されていましたか?」 ジリ「はい、居ましたが1ヶ月位前に退職しております」 ◯◯社「そうですか、実は弊社に面接に来られていまして、経歴を拝見した所、何故退職されたのかと思いまして」 ジリ「あーはい、パワハラと横領、勤務実態の偽造で懲戒解雇されました」 ◯◯「wwwそうですか、分かりました、お忙しい所ありがとうございました」 何で笑われたんだろう、正直に話たらいけなかったですか?
質問日時: 2024/04/19 10:40 質問者: ジリ音
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上司の空返事について
上司に発注の仕事の許可を対面取る時に優先して行ってもいいですかと言うのですが興味なさそうにふーんと,空返事でリアクションされるのが辛いです。上層部用の資料作りも上司の専門でないため、こちらに振られて作り説明しても、上司が空返事で了承の手応えがなくむかつきます。こういう上司のコミュニケーションの取り方のコツはありますでしょうか
質問日時: 2024/04/18 23:24 質問者: かなり変人
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先輩のカッコいい言葉、何かの受け売りだと思う
おおう、生意気だねえ 悲しいねえ、でもこれって仕事なのよね 仕事するなら臆病位で丁度いい ルール?そんなもん度を超えさえしなけりゃサラッと適当に守ってりゃいいんだよ 何の受け売りでしょうか?
質問日時: 2024/04/18 07:03 質問者: ジリ音
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通勤時の服装に特に規定が無い会社に、社員の通勤時の私服に関してクレームが来る事って有るんですか? 例
通勤時の服装に特に規定が無い会社に、社員の通勤時の私服に関してクレームが来る事って有るんですか? 例えば丁度出勤して来てこれから制服とかスーツの仕事の服に着替えるところの社員を偶然来店したお客様が見て、あぁいう格好で通勤はちょっと如何なものかとなんてクレームが来たり、お客様じゃなくても通用口から出入りする私服社員の格好を見た近所の人から同様のクレームが来たりする事って有るんですか?
質問日時: 2024/04/16 17:44 質問者: 野田軍曹
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小6の宿題(敬語)について
先日子供が5年の復習ということで敬語に関するプリントをやっていたのですが、答えがどうしても納得いかず、、 【お誕生日】は尊敬語なのですか?【お料理】【ご祝儀】など、お◯◯となると丁寧語と習ったはず。 【おむかえ】も、「お迎えいたします」なら謙譲語だけど、【おむかえ】や【お見送り】だけで謙譲語というのはどうもおかしいのではないかと。 敬語に詳しい方、回答をお願いします!
質問日時: 2024/04/13 21:35 質問者: ポポマロウ
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会社の上司を怒らせてしまった
会社の上司(課長)を怒らせてしまいました。 きっかけは 私が業務上わからないことがあった ↓先輩に相談を持ちかけた 先輩もわからない ↓そこへ課長がたまたま現れ… 先輩が課長に質問 そこで教えていただいた際に私が「あぁ!」「そうなんですね」 この言葉に激怒 髪を捕まれブンブン振り回され… おそらくとても堪えていらしたんだと思います。 ここからは主観(自分)と客観(先輩)による解釈 私は課長がお怒りになった理由が「あぁ」の方だと思っています。 怒る直前も「今何つった?」「「あぁ」!?」 とおっしゃっていたので地雷を踏んだと思いました。 その後調べて初めて知ったのですが 「あぁ」という相槌、返答は失礼に値するそうですね。 私自身、社会人になって一年目といえども知らなかったのは恥です。 そして先輩方の解釈ですと 「そうなんですね」はあまりにも他人事のように聞こえる。 とのことで… 言われてみれば何故「わかりました、ありがとうございます」などの言葉が出なかったのかがわかりません。 本当に馬鹿なことをしたと思ってます。 きちんとした謝罪等がまだ出来ていませんので明日にでも謝罪を…と思います。 が、どのように謝罪するのが良いのでしょうか? ・事務所から「課長…少々お時間頂いてもよろしいでしょうか」と廊下等に来てもらう… ・周りの目を気にせず、その場で謝罪をする。 当然のように使っていた相槌や返事の言葉達(なるほど、そうなんですね等)がほとんど失礼にあたるものだと知り何が正しいのかわからなくなってきました。 教えていただきたいです。お願いします。 ちなみに明日は早くに業務が入っており、朝に謝罪することが困難です。 夕方にしかチャンスがなく、どのタイミングが良いのかもかもわかりません
質問日時: 2024/04/12 00:04 質問者: さくっち達
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会社での電話対応について質問です。 会社に電話が来て相手の求める人が外に出ていた為、今は外出していま
会社での電話対応について質問です。 会社に電話が来て相手の求める人が外に出ていた為、今は外出しています。と伝えました。 すると相手は直接その人の携帯電話にかけます。ということで電話が終わりました。 その後、その人が帰ってきた為電話があった旨を伝えるとなんの用件だったか聞いといてよ。と言われました。 今まで電話がかかってきて求める人が外出だった際、相手が困ったような雰囲気を出したら、用件を聞いて自分で対応できることは対応していました。 しかし今回はすぐに直接携帯電話にかけます。という話だったのでそのままにしたのですが、電話対応としてはこの場合用件は聞いた方がよかったのでしょうか??
質問日時: 2024/04/11 18:33 質問者: 特盛うどん
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バイト先都合のシフト変更について
バイト先(シフト表担当の社員)から、確定して送信されてきたシフト表の2時間前に電話がかかって来て、「シフト変更知らないのか、いいから早く来い」という旨の電話がかかって来ました。こちらは連絡を受けていませんが、少し後別の社員からも「あなたが来ないせいで仕事に支障が出てるから早く来て」という催促の電話がかかってきた上、どちらもかなり怒った様子だったためやむ無く出勤しました。これはルール上問題ないのでしょうか?
質問日時: 2024/04/06 11:03 質問者: dygrtfccugvv
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職場に個人の用件と電話
アルバイト先に私への個人的な友達という人から電話がきました。 私の離婚前の本名宛への連絡です。 その時は不在でしたので、内容は聞けなかったのですが、『個人的な知り合いです』『個人的内容で電話しました』『今は仕事の時間と思いこちらに電話しました』『ケータイの電話番号を知ってるのでそちらにかけてみます』 と電話が入っていたみたいです。 なお、どちら様ですか?と聞くとよくある苗字で小林です。と答えたそうです。 思い当たるふしがなく非常に怖いです。 消費者金融以外でこのような電話が来る場合はありますか?嫌がらせでしょうか...? 実名(婚姻中の苗字で)聞かれたのも非常に不安に思ってます。友達で昔の苗字を知ってる人はあまりいません。 相談乗ってください
質問日時: 2024/04/05 21:30 質問者: chirolu0617
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会社の新人研修でジャージが必要なんですが中高のジャージしか持ってないんですがそれで大丈夫ですか
会社の新人研修でジャージが必要なんですが中高のジャージしか持ってないんですがそれで大丈夫ですか
質問日時: 2024/04/05 21:05 質問者: Google信者
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転職内定先に制服採寸で訪問する必要ができたのですが、派手すぎなければ私服でも問題ないでしょうか
転職内定先に制服採寸で訪問する必要ができたのですが、派手すぎなければ私服でも問題ないでしょうか
質問日時: 2024/04/05 18:44 質問者: あ111111111
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就活の提出書類について 内定承諾書と一緒に提出する必要のある書類がまだ発行期間外でした。(大学で発行
就活の提出書類について 内定承諾書と一緒に提出する必要のある書類がまだ発行期間外でした。(大学で発行する書類) そのため、2日前にメールでその旨を伝え指示を仰いだのですが、まだ返信が来ません。 ただ提出期限が来週末までなので電話をしようと思うのですが、メールを先に送っているので急かしているようになってしまわないか心配です。 来週の月曜まで待つべきですか?
質問日時: 2024/04/05 14:10 質問者: wgmtdup
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新入社員ですが肩身が狭いです。
新入社員ですが挨拶を積極的にして、礼儀正しくしてるつもりなのですが、コミュ力が無く、周りの人からよく思われてない気がします…挨拶をしても返してくれない人もいてドキッとします。新入社員の身分で挨拶を返してくれなかった人を悪く思うなんてことは無いので、自分がもっと良く思われるような人になりたいと考えています。また、僕は嫌われていると思いますか?あと挨拶を返さないのは嫌っているという合図ですが?年は近いです。
質問日時: 2024/04/03 21:28 質問者: moonlight10
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海外とのやり取り(英語)に関する質問
細かい内容は省きますが、アメリカの会社にデータの使用許可を頂きたく、メールしたところ気持ちよく許可してくれた上、「あなたが○○のデータを送ってくれれば、私のデータを編集して、△△しましょうか?」と返事が来ました。それに対して、 「I would like you to do that.」と書き、更に 「このような形式でファイルを送るので大丈夫ですか? サンプルを添付してので、確認してください。 違う方がいいようであれば連絡してください。 英語が乏しくて説明が下手でごめんなさい。」 と送りましたが3日ほど返事が来ません。後から「I would like you to do」の使い方。調べると「命令口調で失礼である」と書かれているものもあれば、丁寧な言葉として紹介されているものもあります。 自分が失礼なことを書いてしまっていないか、とても不安です。
質問日時: 2024/04/03 19:54 質問者: tsukihoshiko
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【ビジネスマナー・ビジネス文書】に関するコラム/記事
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「環境が人を育てる」って本当?環境によって人格や生き方は本当に変わるのか
生活していく上で、多種多様な選択肢のある現代。「環境」が人生に与える影響は少なくないというが、実際どれほどのものなのか。「教えて!goo」 にも、「子育ては田舎と都会、どちらがよいでしょうか」と、子育てと...
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「退去時における消耗箇所の回復費用を誰が負担するか」というのは、賃貸物件のよくあるトラブルであるが、そもそも通常消耗・経年劣化・特別消耗の意味がそれぞれ異なることはあまり知られていない。 ・通常消耗・...
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