プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメを水の中に落として水没後すぐにふいたがスイッチが入らない。どうすればいいですか。

A 回答 (5件)

ダメ元で電池を抜いて、1週間ほど天日干しする。

あるいは乾燥剤を入れた袋に入れて放置。
内部の水分がなくなれば、稀に復活する可能性はあります。

が、水に落とした後に電源を入れようとした時点で、内部ショートして基板破損した可能性が高いです。
また、レンズなどは水分が入ると、なかなか抜けませんし、運よく乾燥できても水跡が残ったりして、まともに使えないでしょう。

修理するにも、デジカメなら丸ごと交換でしか修理できないので、実質買い換えることになるかと。
    • good
    • 0

防水型でなければ内部にまで水が入った事による電気的ショートによっての故障でしょう。


最悪の場合は基板のパターンラインが焼けてしまってどうしようもないと言う事もありますからね。
「落下で重症、水濡れ死亡」と昔は言われた物ですが、デジタルになって全てが電子制御ですと益々致死率が上がっていると
思いますので、とりあえずは修理に出してみて見積もりを出して貰い、それによって買い換えるか修理するか決めた方が
良いかと思いますよ。
    • good
    • 0

買い換える。



水没して、完全に乾かせば運良ければ、動く場合もあるが、乾燥せずに電源を入れようとしたなら、それでショートなりして起動しなくなることがあります。
    • good
    • 0

水から上げたら完全に水分が蒸発するまで数日放置すれば良かったんだけど


すぐにスイッチを入れたんじゃ、もしかして水分が伝導して内部でショートしてしまったかもしれません。
もうどうにもならないと思います。

データは救えたんですか?
メディアだけでもあまり触らずに数日おけば大丈夫かもしれませんが。
    • good
    • 0

通電した時点でショートする可能性。

先ず徹底的に乾かす。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!