プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸の家賃を毎月10万ほど払うなら
戸建てやマンションを買った方がいいですよね?

A 回答 (4件)

私が小学生のころはおんぼろアパートに住んでいて友達も呼べませんでした。

今は二児の父になり一戸建てを買いローン返済中ですが後悔はしていません、ましてや私が死亡でもすれば住宅ローンチャラの生命保険受け取りの残した家族への補償も出来ますからね。笑
    • good
    • 0

いくら位の物件を考えてるんですかね。



月10万、年120万、20年で2400万、30年で3600万ですよ。

これに固定資産税があって、マンションなら管理費や修繕積立金が加わるんです。

利便性の良い所なら売却も楽ですが、当然物件価格も高いです。

利便性の悪いところなら生活しにくいです。

頭金がドーンとあるのなら購入でしょうが、そうでないのならお得とは言えませんよ。
    • good
    • 1

我が家の場合、単純に生活する人数が変わっていくことが見えているので、


持ち家に手を出しませんでした。
現在30代で、子ども一人の夫婦です。

結婚当初…2人暮らし
現在…+子ども=3人暮らし
今後…+両親と同居=5人暮らし
今後…−子ども自立=4人暮らし
今後…−片親他界=3人暮らし
今後…−片親他界=2人暮らし

マックスの人数を考えれば5人用の家を建てる必要がありますが、
5人で住むのは10年か20年のこと。
最終的には夫婦のどちらか死んで1人暮らしですし、
そのとき5人用の家なんて要りません。
生活に合わせて住居を変えれば良い、という考えもあります。
    • good
    • 0

どちらに投資すべきかは、各自で判断すべきと思います。



購入に賛成のようですから、あえて反対意見を書きますと

1. 購入後に地震が来て家が全壊したら保険で賄われるけれど半壊したらローンと壊れた家が残る
2. 管理組合が機能しなくなったゴーストマンションが、都心部に、たくさんある。
3. 買ってしまうと隣人が大ハズレだった時に、何もできない。
4. 多くの会社で、家を買ったタイミングで単身赴任を言い渡される。
5. 家賃とローンだけ比べたら購入した方が安いけれど、家賃にはメンテナンス費用も固定資産税も含まれていない。
6. 現在の日本で空き家が増えているように、実は老人になった時点で、住宅を持て余す。
  (子供は独立して別の家に住み、自分たちは老人ホームへ)
7. 丘の上や、駅から遠い土地など、若い内は住めるものの、年を取ったら不便。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!