dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

子供が産まれたのに見に来ても、お祝いをくれもしない友人

3月に子供が産まれ10ヶ月になりますが、題名の通り子供が産まれたのに見に来ても、お祝いをくれもしない友人がいます。
結婚式には呼び来てもらったくらいの友人です。
その子自体は彼氏はいますが、結婚はしていません。その彼氏も私の友人で、友達と友達がいい感じになれば嬉しいなと思い引き合わせ今付き合っている状況です。

別にその当時は紹介してあげたからなど恩着せがましくもなく何も思っていませんでしたが、今私が子供が産まれたのに10ヶ月も何もなし。
私だったら、紹介もしてもらったしお世話になってるから見に行くなり、お祝いを渡すなりすると思うのですが何もしてくれずもらもやしています。

最近、ご飯でグループで集まったのに子供の事も子育てのことも何も触れず。
でもお祝いが欲しいという事ではなく、「赤ちゃん見に行きたいな!」の一言もないのです。
子供が好きなイメージの子ではないですが、見に行くのに興味がないなら普通お祝いくらいは渡しませんか?

これは友人だと思われてないという事ですよね?

質問者からの補足コメント

  • 見に来てもは、見にも来てくれないという意味です。
    見にも来てくれない。お祝いもくれないという事です。
    分かりづらい書き方ですみません。

      補足日時:2018/01/25 12:19

A 回答 (39件中1~10件)

悪気は無いけど、自分勝手な振る舞いに気付かないという人も、年齢に関係無く居ますよね。


そういう人って、自分の行動が相手にどう映っているかという事を考えられない方なんだと思います。
独身のうちは、自分主体でも結婚すると一人ではなくなる訳で、自然と立ち振る舞いが変わって来るもんだと思います。
会社でも、部下を持つ者は既婚者でなければ上手く部下を使えないというのは昔から言われていますし。

やはりその方は精神年齢がお若いんだと思います。
多分、今は人生で一番ノリノリの状態なのかもしれません。

そういう状態って、人を傷付けても全く気付かないもんだとも思います。

そういう方とお付き合い続ける必要は全く無いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あなたのおっしゃっている事本当に的をえてると思います。確かに年代関係なくそういう人っていますよね。
37歳にもなってノリノリって。。恥ずかしい。。私はそうなりたくないので反面教師にしてそうならないようにしていきたいと思います。コメントありがとうございました。

お礼日時:2018/02/03 20:42

他のお友達はお祝いをくれたのかな?


お祝いをくれたお友達に愚痴ってみてはどう?

10ヶ月だとだいぶ落ち着いてきているので、あなたがみんなに声を掛けて自宅に遊びに来てもらうというのはどうでしょうか。
誘われないと行きにくいということもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
はい。その子以外の共通の友達は見にきてくれるなり、お祝いをいただいたりしました。
お誘いは今まで2回ほどした事があり、逆にもう誘いづらい感じです。。
今度他のお友達に会う予定なので、どう思う、、?と聞いてみようと思います。

お礼日時:2018/02/12 19:55

いろんな人がいますが、もうお付き合いしない方向で考えたほうが言い方かもしれません。

友人であり、その気があれば行動するはず、いまだにないなら〝知らない人“ではないでしょうか。結婚すると付き合い方が変わることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
普通であれば行動しますよね。本当に〝知らない人〝の対応をされてると思います。もう彼女とは付き合うのをやめて、今後は私の事を考えてくれる友達に時間を使いたいと思います。

お礼日時:2018/02/05 17:08

大人になるとお祝いの仕方は難しいですよね。


誰に教えてもらうわけでもなく。
単純にその風習を知らないだけかもしれませんよ。
僕はムカついた相手にはしないですけど、それだけの事をされればですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに経験だと思います。でも彼女ももう30代後半なのでそういった経験はあると思ってましたが、妹の話ばかりだったのでもしかして浅い友人ばかりで本当に親しい友人がいなくて経験してないのかもと思うようになりました。私も彼女とは社会人になってから4〜5年の付き合いです。そう思うと不憫な人生だなぁ思うようになりました。
普通はお祝い事などはあなたのようにムカついた相手にはしないと思えるくらいの感覚だと思うので。

お礼日時:2018/02/03 20:49

お若い方なのでしょうか。



そういった事に無頓着で、お祝いとか気付かないという事も考えられます。

普通はお祝いとかあるというのも分かりますが、それでイライラされても得になることは何も有りませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

20代なら気付かないという事も理解できますが彼女は37歳です。
お祝いは二の次で、気遣いの言葉も掛けてもらえないなんてというのがもやもやしている発端です。
気配りができる人ではないんだなと分かりましたし、もう長く付き合える友人では無さそうなので深く考えるのはもうやめます。

お礼日時:2018/02/02 20:45

ただ単に子供に興味がないだけでは?


人それぞれです。
子供に興味があれば、見たい!抱っこしたい!お祝いも!となりますが、私は結婚や出産する前は子供は興味なくむしろ嫌いだったので、よだれとかで汚れるのも嫌だし、ママになった友人ってやたらママや主婦は大変アピールをしてくるので面倒くさくて避けてたりしました(笑)
私は友達の出産や結婚でお祝いはしたことないです。おめでとうというくらいです。なので、自分もお祝いは断りましたし、全ての人が一般的な思考を持ってるわけではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたもなかなか癖のある方っぽいですね。私もそんなに子供が好きな方ではないですか、友達の出産なら子供がというより、その友達に対する気配りという意味で会いに行ったり、どうしても気乗りしなくて行かない場合はお祝いを渡します。
子供が嫌いだから見に行かないし、お祝いも渡さなーいなんて、子供みたいな対応はもういい大人なのでそんな失礼な事は私はできないです。
でも彼女はお祝いを渡そうとしたら断らずに普通に受け取りそうな感じがするので、そこはあなたのような気配りは無さそうです。まぁでもこういう人も居るんだといい勉強になりました。

お礼日時:2018/02/02 20:40

もしかしたら 中絶した経験があるのかもしれないし


結婚したいのにできない何かがあるのか
本人で無ければわからない苦しみを抱えているのかもしれませんね。
子供の事に触れないのは 心の奥底に秘めた悲しみを抱えている可能性もあります。
自分が幸せな時って周りが見えなくなっているときでもあるから。
お金が無いのかもしれないし。
気持ちがあって遣りたくてもできない惨めさって経験無いとわからないものだと思うのです。
少しだけ時間をあげて様子を見て欲しいな。。。
それが出来なければ自然淘汰されていくご友人だと諦めるしかないですよ。
相手は自分では無いんだモノ。
勝手な想像や考え方で判断してはいけないと思います。
その人との関わりで普段のお付き合いを見ていれば どんな人なのか判るような気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も結婚したのが遅かったしなかなか子供ができなかったので、周りがどんどん結婚して子供ができての焦燥感は理解できます。だからこそ周りには結婚妊娠で舞い上がって報告したりなどはしないように気を使ってきたつもりです。
彼女は旅行や飲みにはよく行ってるのでお金がない事はないです。
ただ普段の彼女を考えてみると興味のある事は100%参加するけど、興味のない事には0%の人だなぁと。年賀状の件やSNSに来てるコメントも返さないetc..など考えるとやはりそうなんだろうと思います。興味のない事でも大人だったら0%って失礼だと思うので、私は絶対したくないですけどね。
だから彼女はそういう感じで、私もまたそういうのには気を使うタイプなので彼女とは合わないという事です。
今までこんなに彼女について考えた事なかったので良いキッカケになりました。
今後は彼女とは付き合いません。

お礼日時:2018/02/02 08:37

嫉妬してるんじゃないですか?


主さんに。
もしかしたら主さんのことを格下くらいに思ってて、だから結婚妊娠出産と主さんの方がどんどん先に行ってしまうので(裏返せば結婚妊娠出産願望がそれだけ強い女っていう事もあるかも)、嫉妬して素直におめでとう!とか心からお祝いしてあげたいという気持ちにならないなんて事もあるかもしれません。
つまり、その女の性分がそういう貧しく醜い心の狭い女だってことに尽きるんじゃないかなぁ。
他の共通の友人達にはお祝いもらったんですか?
普通はくれますよね、だって大事な友だちのお祝い事ですからね。
その女はそう思ってないのは確かですから、そこまでの関係の相手なんだと割り切るしかないとおもいます。
この先親身に付き合う必要の無い人間だと分かっただけの事と思ってみたらどうですか。
つまらないことに心を痛めたり煩わせてるよりも、育児頑張ってお子さんや家族での楽しい時間をなるべく過ごして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当にそうですね。でも彼女には男性を紹介してるし、そういう事で嫉妬されるのは本当に身に覚えがないです。今となっては恩を仇で返されてるような気になってきます。。
他の共通の友達は会いにきてくれたり、お祝いをいただいたり、そのどちらでもない子からは「まだ会えてないけど、会いに行きたいな〜」とは言ってもらっていて、その言葉だけでも嬉しいんです。
でも彼女からは何も無し、、言葉も何も、、
でも本当に仰る通り、今後親身に付き合う人では無かったという事が分かって良かったです。

お礼日時:2018/02/01 08:39

私も友人が子供が生まれましたが見に行ってません。



友達が子供が生まれた時と同じ時期ぐらいに、私は流産しました。主さんと同じぐらいの歳です。

彼女にはその事ははなしてませんし、彼女からしたら私は冷たい失礼な部類の友達に入ると思います。

友達だからといって、自分が望む時に望む形で表現してくれるとは限らないのです。

私は極端な例かもしれないですが、その友達にも行かないじゃなくて「行けない」事情があるかもしれません。

本当に仲良くて信頼があれば行くかもしれないですが、それも言えない時があります。

互いに大事に思えば理解できると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
あなたの場合は精神的に辛かったと思うし、人にも会いたくないような状況だったと察せますが、彼女は今も女子会などには率先して集まろうとするので、心が追いつかなくて顔を出せないという理由ではなさそうです。
子供が欲しいとかもその子からも友達からも全く聞かないし、ただ子供が嫌いな感じなのかなと今は感じています。
ただこの状況で、今後結婚します&子供が産まれますと言われても私は祝福できる気がしません。人にはしなくて自分は祝ってってどういう事?と。
もうそれはタイミングだからしょうがないと思ってます。私はこの時こう思った、あなたはその時はそうは思わなかった。とすれ違いです。でももうそれはこういう関係だったんだなと思って私は引きます。
仲のいい子ならまたそのうち仲は復活すると思ってますし、そうじゃなかったらそこまでの関係という事で私もそこは割り切ってます。

お礼日時:2018/01/27 00:46

私は、あまりこだわりませんけどね。

そこまでの友人だと思えば良いことです。それに私なんかは、親友にでも、お祝い出来ない状況の時には失礼してること、多々ありますよ。勿論、私の親友は何一つモンクも言いませんよ。学生時代から、もう40年以上の付き合いですから、相手がどういう状況かわかりますからね。なんでも、自分の観念で物事を考えない方が、楽ですよ。やってあげたから、お礼は当然みたいな考え方、ちょっと違うかな?自分の常識は、他人の常識とは違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼は当然とまでは思ってないです。この事があるまで、今までその子に対してしてきた事は忘れてたくらいなので。
自分が細かな事するのが好きなので、多分それを相手に求めてしまうのはあると思います。
私としてはもうこれは常識というか礼儀の一部みたいに感じてたのでそこが彼女とは違うんでしょうね。
多分この常識が価値観というもので、彼女とは合わないんだなという事が今回分かって良かったです。

お礼日時:2018/01/27 00:25
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A