アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国人が日本に住む方法の一つとしては、日本人と結婚すれば簡単に在留資格って取れますか?あと、結婚する場所って日本ですよね。

A 回答 (15件中1~10件)

「ほうほう【方法】とは。

意味や解説、類語。1 目標に達するための手段。目的を遂げるためのやり方。てだて。」
を踏まえて、質問は、「日本に住むという目的を達するのに日本人と結婚して在留資格取るのか、簡単な方法だと思いますが、合ってる?」
すでにここでは、話がこじれていて、あなたの望む答えは出てこないと思います。入国管理局に聞いたほうが確実ではないでしょうか?
    • good
    • 3

純粋な法律知識と、現実の問題とが入り乱れていますね。


 質問者さんもご理解されたと思いますが、形式的な婚姻手続きだけでは必ずしも十分ではないということです。現に犯罪として摘発される例が跡を絶ちません。
 そうではなくて真実の真剣な婚姻だというなら、正々堂々と入管にその旨を主張・説明して納得してもらえば大丈夫です。こちらの割合の方が圧倒的に多いわけですから。
    • good
    • 0

あなたのしつもんもわからない

    • good
    • 2

質問の文面に対して、皆さん、普通の日本語的解釈をして、淡々とお答えになっているだけにしか見えない。


しかも丁寧な言葉で。
私は思ったままを「なんじゃそりゃ」と、口走ってしまいました。反省してます。
日本に住む方法の一つとしては、日本人と結婚 って、でもやっぱり、何それ!!と思ってしまう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

君の回答ってなにが言いたいかわからないんじゃ

お礼日時:2018/02/16 08:29

>勝手に偽装を疑う方も失礼です。



これはどうしようもないのです。 特に中国人など後発国から偽装婚していた実態があるので、入管管理局も「日本人の配偶者等」という、俗に結婚ビザに対して厳しくするしかないのです。

実は、わたしの妻は外国人です。 西洋人ですが「日本人の配偶者等」のときには、在留資格更新許可申請に行くと、見るからに「水商売」をしているとしか思えない中国人女性が、入国審査官に中国語でまくしたてていました。 どうも書類が不備でこのままでは在留資格更新できないと入国審査官は説得しているのですが、中国人女性は中国語しかしゃべらず、それでも、らちがあかないと、「夫」とみられる日本人男性のところに戻り、話している会話は、極めて流暢な日本語です。  入国管理局にいくと、こういう方々を多く目にします。

妻は現在は永住者になっているので、入管手続きから解放されたのですが、「国際結婚 ⇒ 日本のビザ狙い ⇒ 永住者を狙う」(日本人の配偶者等の在留資格は永住者申請手続きが大幅に簡素化されています) そして、永住者になったら「すぐ離婚」する例が、現実多いのです。 

いちど、永住者が認められると、逆戻りは(すなわち取り消し)はできないので、よほど慎重に永住審査するしかないのです。いわば、これが「最後のチャンスで、ここを逃したら調べられない」だから、奥さんの永住申請には時間がかかるけど、我慢してください。 永住申請の時に、このようなことを入国審査菅から私にも言われました。 また、最終の手続きである永住者では、日本人夫も内偵されているのが、わたしにもわかりました。 そういう言い方はしませんが、質問の仕方が、妻の永住申請とは無関係な、わたしの素性などをちらっとこぼすので、そう思った次第です。 考えると、最初の在留資格認定証明書の段階から、日本人配偶者側の内偵をしていたような印象がします。

ひとことでいうと、日本人配偶者を信用して在留資格出すわけですから、日本人配偶者側の素性がよければよいにこしたことはないからだと思われます。
    • good
    • 2

>なんかご勝手に妄想が膨らんでて楽しそうですね。

こっちが楽しませて頂きましたw何にも起きませんのでありがとうございましたw のわりに長々と知識をさらけ出して頂いてw

気になったので書かせていただきます。 こういう「お礼」でないお礼は、回答者に失礼です。 まじめにこたえられているwellowさんにも、ほかの回答者にも非礼です。

わたしが知る限り、wellowさんは、困っている方々に入管業務の細かなアドバイスをされています。 回答されている話などは、行政書士のホームページを読もうが、わからないことも多く、とても参考になります。

質問者の質問内容だけでは、偽装婚をしたいとしか読めません。 勝手な妄想というより、質問のされ方が一言でいうと「偽装婚で日本の在留資格は取れるのか」としか読めないです。 また、不法行為(入管法違反)なので便宜を図った日本人も処罰されることがあります。

詳しくは下記の「弁護士ドットコム」をパソコンでご覧ください。質問関連に関する処罰について弁護士が回答しています。
(スマホなどからのアクセスは有料ですが、パソコンからはアンケートにひとつ回答するだけで無料で読めます)

https://www.bengo4.com/kokusai/b_435564/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勝手に偽装を疑う方も失礼です。

お礼日時:2018/02/12 11:00

偽装ではない判断を入管の人がどの部分で見てるのかわかりませんが、


仲が良さそうな様子の写真を提出したりもします。
入管にも二人で行って自然さをアピール。
特に話のつじつまが合うかとか質問されることもないのですが。
彼女は偽装結婚で日本にいる間、金儲けをしていました。
偽装結婚は相手役の日本人からバレたそうです。
なので、まともな結婚を申請するときは
なるべく外出せず、婚約者の家で専業主婦していることをアピールしていました。
    • good
    • 1

後が色々気が強過ぎたり、親族を呼び寄せたり凄く大変だと聞きます。

「中国人が日本に住む方法の一つとしては、日」の回答画像8
    • good
    • 1

結婚するまで意外と手間がかかります。


書類を集め、入管で偽装でないアピールをしに何度か行ったり。
離婚しても日本に子供がいれば日本にいれたと思います。

中国人女性で偽装結婚がバレた知り合いがいましたが
その後のまともな結婚が認められるまでとても年月がかかりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

偽装でない証拠とかってそもそも証明不可能じゃないですか?

お礼日時:2018/02/10 22:17

>なんかご勝手に妄想が膨らんでて楽しそうですね。

こっちが楽しませて頂きましたw

いえ、あの質問文ではね。「日本に来る手段を教えろ、目的は別にある」としか読み取れませんよ。JLPT N3ぐらいだったら仕方ありませんが。

>何にも起きませんのでありがとうございましたw のわりに長々と知識をさらけ出して頂いてw

得てして皆さん、そう仰います。の割りには脇が甘いようでw
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!