プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅ローンについて。
先日、住宅ローンの事前審査を地銀に出しました。
今後についてアドバイスを貰いたいのでよろしくお願いします。

主人 年収500万、妻 年収340万(医療系専門職正社員)
共に30代後半。
子供は3人おります。

住宅ローン事前審査が4500万から3400万へ減額と頭金700万の条件付きで通りました。

妻には借金はなく、延滞なども一切ありません。
夫に確認したところ、結婚前から消費者金融に40万、カードリボ払いで100万の借金があると白状しました。
ちなみにこちらの支払いに滞納はないようです。

なのでこれはすぐに完済しました。

また結婚前まで、お金に疎い主人は滞納ばかりでしたが、四年前から私が管理している範囲での滞納はありません。

しかしこれだけ大きな減額と条件に、上記の借金だけしかないのか?と疑ってしまっています。

CICに開示したいのですが、結婚前の情けない所を見て欲しくないと懇願され、上記の情報を聞いたので、開示も悩んでいます。


上記条件でこれだけの減額と条件は出るものでしょうか?
あとフルローンで借りるつもりでしたが、頭金も入れた方が良いでしょうか…
もうあと300万ほどしか手元にありません。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに私としては3400万ほどの借り入れで行きたいと思っております。

      補足日時:2018/02/13 15:50

A 回答 (4件)

ご主人の年収が500万円なら、借入の上限は2500万円にしときなはれ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、二人でペアローンで組もうと思っています。
あと3300万だと現在の家賃よりも月々の支払いが安くすみます

お礼日時:2018/02/13 16:45

>今かけている積立を解約したらあと400万は準備出来ますがあと一年貯めてからの方が良いかもしれません…


せめて頭金として700万、諸費用に100万、引越しや新しい家具などで200万で、合計で1000万はキャッシュで用意しないと。
私も子供が3人いるけど、書かれている条件の状態でローン組むなんて行為は絶対にしない。
世帯年収で840万で子供3人なら、3000万借りるのが良いところですよ。
しかも旦那さんは過去に金融事故を何回か起こしてるんだから。
もし単純に今支払ってる家賃よりローン金額の方が安いからとかが理由なら、それってまやかしですよ。
固定資産税や将来的なリフォーム用の預金など、トータルで計算したら賃貸よりもずっと高くつきますよ。
何よりも家賃は収入が低くなったら引っ越して安いとこにできますが、ローンはそんなわけにはいきません。
家を売って引っ越そうにも、家が売れなきゃどうにもならないですし、家を売ってもオーバーローンならば負債は抱えたままですよ。
万が一何かあった時には売れる家で、かつ確実に返済し切れる金額にしないと破綻します。
    • good
    • 0

その年収だと3000万がギリギリだと思います



300万なんて家具とかですぐなくなります
ローンの保証金とか知らない出費があったりします

夫の消費者金融とかカードリボとか隠していた事も気になります

30年くらいのローンになると思いますので慎重に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、現状では3500万で土地購入から手数料含め見積もりを出しています。
それよりも土地が300万程度安くで購入出来そうなので、合計で3300万ほど借り入れが出来たらと思っていました。

お礼日時:2018/02/13 16:44

>上記条件でこれだけの減額と条件は出るものでしょうか?


他に考えられるのは購入物件の属性もありますね。
物件の担保価値以上の金額を融資するということはあり得ませんから、購入しようとしている物件が、借入金よりも低い価値だと判断されれば担保価値程度まで減額承認になります。

>あとフルローンで借りるつもりでしたが、頭金も入れた方が良いでしょうか…
当然ですよ。
そもそもフルローンなんてもっとも危ない借り方ですよ。
全てに金利がかかるんですから。
もっとも大事なのは、いかに頭金を多く入れてローン部分を少なくするかなのに、フルローンは危ないですよ。

>もうあと300万ほどしか手元にありません。
それはまだ買う時期ではないんじゃないでしょうか。
諸費用はもとより、引っ越し費用やカーテンとかでかなりお金かかりますよ。
世帯年収840万で4500万の買い物自体がかなり無理がありますよ。
銀行は返せるからお金かしてくれるわけじゃなく、貸して返済できなくなっても銀行が損しない場合に貸してくれるんですよ。
FPに相談しました?
一度FPによく相談してみることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりフルローンは危ないですかね…
今かけている積立を解約したらあと400万は準備出来ますがあと一年貯めてからの方が良いかもしれません…

お礼日時:2018/02/13 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!