プロが教えるわが家の防犯対策術!

世帯年収300万円です。
現在住んでいる場所は月3万円の賃貸で二人暮らし車はありません。
二人とも30代前半です。
この度現在の賃貸物件の建て替えのために新しい場所を探すことになりました。
しかし現在の所が利便性が良く安すぎる事と手狭なので広い場所にしようとすると出費が月に3万円ほど増えてしまううえ気に入った物件がありません。
バスや車を使う場所では体調面と維持費の面で不安がありなるべく避けたいです。
そこで貯金が1000万円ありますので一括で1000万円の築25年積立金と管理費3万円徒歩圏内で生活が出来る場所にいっそ住んでしまえばいいのかと迷っています。
購入すれば貯金は0円からになります。
年収が低いため不安ですが何かアドバイスお願いします。
身体が弱く正社員になれないのとフルで出勤出来ないためため恐らく300万円から収入が上がることは無いと思います。
なにもわからない状況です。
注意点や必要経費、出費、アドバイスなどあれば教えてください。

A 回答 (5件)

ローンを組まないんだし、年収は関係ない。


購入自体は全く問題はないよ。

マイホーム購入で年収ウンヌンというのはローンを組む関係だけ。
それに、仮にローンを組んだとしても、30代前半なので家賃を支払うよりも購入の方が安く済むはず。
(おおむね、若いときに購入した方が支払総額は抑えられる)


本件の場合、最大の注意点は、質問者が「家賃3万円」と「管理費+修繕積立金=3万円」を同じように考えている点。
家賃には大家の利益だけではなくて室内設備の修繕費も含まれているが、管理費・修繕費にはそれが一切含まれていない。
簡単に言えば、賃貸では大家に言えば直してもらえた設備(例:給湯器)でも、購入後は自己負担で直すというもの。
したがって、「家賃3万円」と「管理費+修繕積立金=3万円」はイコールではない。
仮に3万円を上限と考えるのであれば、管理費+修繕積立金+室内設備の修繕積立金=3万円 という計画にしないとね。

こういった考え方の違いをきちんと把握しておかないと、購入後に思わぬ計算外が生じることになるよ。
ただ、質問者世帯はきちんと貯蓄をできている(すばらしい!)ので、有事の際には支出できるだろうからこういった心配は少ないと思う。


それ以外には一般的な中古マンション購入と同じ。
この辺は検索すれば情報が山ほど出てくる。

お金関係では、購入諸経費がかかる(5~7%くらい)のと、固定資産税等がかかること。(引越し代や新居用の買い物代もあるが)
購入の一連の手続き自体は、ローンを組まない分、ローン手続きがないのでラクだと思うよ。
ローン費用がかからないのもメリット。

マンションを購入したら管理組合への加入が義務になる。
毎年の総会に参加や委任状の提出が必要になったり、役員をやらなければならないこともある。
マンションの管理方法や大規模修繕・建替などで組合員間のいさかいに巻き込まれる場合もある。
逆に同じ組合員という立場から一人で悩まずに大勢で話し合って決めていけるというメリットもある。


最後に。
冒頭述べたように、年収を気にするのはローンを組む場合だけ。
ここは気にしなくて大丈夫。

貯金を全部吐き出してしまう点では不安もあると思う。
しかし、毎月の収入もあるし貯蓄もできる家計であること、そして30代という若さから、不安を軽減できる要素が多い。
マイホームに興味があるなら、ここで買ってしまうのも良い選択だと思う。

とはいえ預貯金全部をつぎ込む必要はないけどね。
例えば、購入価格を800万、諸経費60万、引越し・家電購入40万 として900万円を投入。
余剰資金100万円。
そしてまた毎月貯蓄を行うこと。


ぐっどらっくb
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅れてすいません。
背中を押してくれるコメント明るい未来を想像させてくれるコメント大変嬉しいです。
今までと生活環境が変わることに不安と焦りがありました。
今の家賃で現在の所に住み続けるには賃貸物件自体が無いのです。
この土地と今の生活が気に入っています。
購入後は室内設備や固定資産税の積み立てが他に必要ですし、住民との話し合いの場を持つことになるのですね。
家を持つってこういうことかと想像出来ました。
やはり家を持つということは夢がありますね今住んでいる所が気に入っているからこそ今の土地に長く居続けたいと思います。
金額面でギリギリなので一度離れた場所で賃貸になる方に話が進みそうですが、貯金を続けて余裕を作り購入して戻りたいです。
前向きな気持ちにさせていただきありがとうございます!

お礼日時:2018/05/14 03:22

上を見たらきりがない。

車は事故の元乗らないのですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車は利便性が良すぎるため必要ない事と経費をできる限り貯金に回そうと思っています。
車は乗ると気持ち悪くなるので出来たら乗りたくありません。
事故などトラブルにも巻き込まれたくありません。
確かに土地は良いですので上を見ている事になってしまいますね…

お礼日時:2018/05/14 03:29

築25年だと、積立金が上がる可能性がある


貯金ゼロにするぐらいなら、一部ローンのほうがいいでしょう
たとえば急病や何らかの事情で大きなお金がいるときに
パーソナルローンを借り入れるぐらいなら
住宅ローンという、社会的にも認められ、金利も低く、優遇税制などもあるローンのほうが
まだマシです。
月7万でいいじゃないですか。貯金は。なんのための貯金ですか?
月額が大きいことを満足するのではなくて
「貯めること、貯まっていること」が大事では?

築30年超えたあたりから大規模修繕などでお金をとられる可能性もあるし
ある程度の時期から初期の入居者がいなくなり、賃貸に出されたり
中古購入者、相次ぐ値下げしてからの購入者が増えてくると
住民の層が代わり、荒れる可能性もある
あとは固定資産税がかかってきますので、賃貸ではなかった出費ですね

貯金ゼロにして、月10万ためるとして、その月に20万必要になったらどうします?

体調悪くて非正規ということは、いつか体調壊して入院とか仕事そのものを長期休む可能性もあり

さすがにゼロは…って思います

世帯年収300で毎月10万貯金というのはすごいと思いますけど
全部放出するのは危ないと思います。

家賃あがっても賃貸か
通るならローンを組み、頭金として預貯金を使って
手もとにもある程度のお金は残してゼロにしない、がいいのでは

子供もいない、二人暮らし(夫婦?)なら賃貸のほうが良さそうな気はしますけどね
もう一人も非正規なんですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすいません。
コメントで言われた事をしばらく考えていました。
もう一人も非正規です。
そのためローンは考えていませんでしたがおっしゃるように通常はローンを組む方が心配は少ないですね。
大規模修繕のたびに住民の質が変わる可能性がある事など知らないことを教えてくださりありがとうございます。
修繕費も確かに動画など見てみるとどれほど上がるか分からない所があるようですね。
自分のものにすると安定するというイメージが先行しておりましたが何十年後に住民が変わったり(減ったり)修繕費が変わると大きく影響を受ける事が分かりました。
貯金10万は安心して生活できる(身体面と金銭面で)余裕があって日常を充実させた事で浪費が減ったための金額だったと思います。
2人とも無理をしていた時より貯蓄額が高くなっています。
金銭面や先行きの不安があるとまたそれがストレスになる可能性があります。
ご助言有り難く思います。

お礼日時:2018/05/14 02:58

収入が変わらないのなら


たぶん破綻して家を手放すことになる可能性があると思います。
マンションは古くなると入居者が減ったり
修繕にお金がかかり予期せぬ出費も考えられます。
貯蓄無しにしてまで購入するするのは危険だと思いますよ。
共用部分以外で修繕があった時も
賃貸のように大家に言えばいい・・・なんて事にはなりませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで毎月貯金が10万出来ていましたが次に移ると7万円程になると思います。
貯金ペースが落ちてしまうので心配ですが貯金なしになる方が危ないですか。
ここ数年は月に10万円貯金ペースで来ている状況です。
私が内職と体調が悪いもので行動範囲が非常に狭く(乗り物に乗ると吐き気が)心配ですがひとまず冷静になって考えてみようと思います。

お礼日時:2018/05/09 00:01

それはやめた方がいいでしょう。


貯金を資産運用して増やす方法を考えつつ、
安いところを探し続けるのがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次の賃貸物件に変わると少し不便で出費も増えることになりますが(恐らく約家賃+2万 交通費+一万円ほど)
現金として手元においておいた方がよいということですね。
2人とも言われるままに投資して失敗した過去があるので資産運用の言葉に苦手意識がありますけど頑張って調べてみたいと思います。

お礼日時:2018/05/08 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!