プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

見栄っ張りで金銭感覚がない夫婦について心配です。

この夫婦は実家の離れに住んでいます。子供の成長を理由に、親が住んでいる築30年の母屋を取り壊し注文住宅を建て自分達が住み、親が離れに住むとの事です。つまり親と家の交換ですね。

夫婦の属性は以下の通り。
夫41 高卒 職業を転々とし現在期間工から正社員になった自動車関連会社勤務。年収650万円(残業により550〜700)三交代。勤務歴5年程。離婚歴あり
妻39 再婚相手 介護パート。 年収70万円
子供2人。小学1年と年中。
貯金200万円。
電気ガス水道、ネット、固定資産税支払いなし。
車は夫のハイエース(ローン)と妻のタント(ローン)

拘りの木造注文住宅を建てるとの事で地場工務店で2800万円(仮)を予定しています。
35年ローンだそうです。

地場工務店は実質債務超過で帝国データ40点代。

40年生きて来て2人で200万円前後しか貯蓄がない事
今後の子供の教育費
自分達の老後
離れに住む親の介護
車のローン

周りが家を買い出したら負けじと対抗しているようです。

2人揃って欲しいものは我慢できない性格なので、このままでは遅かれ早かれ破綻すると危機感を感じています。

返済計画を尋ねると、妻のパートを増やす。夫が死んだらローンは無くなる。だけ。これでは計画になっていません。

実家に抵当権設定されますし返済不能となればこちらにも影響があります。
この際、縁を切った方がいいかと考えていますがどう思われますか?

A 回答 (6件)

そうなんですね(°0°)!!



抵当権のつく土地については相続する気はないんですよね?それならば返済不能で土地と家を取られる時に考えればいいと思います。そうならないかも知れませんし…。

今、縁を切れる力量がお有りなら
断固、援助をしない。を貫けると思います。ご両親の世話だけは何かしらの手助けはする必要があるとは思いますが、それが金銭面である必要はないので年金などでまかなえない場合は生活保護を受給してもらうこともできます。

今、決断は早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
資産価値のない土地ですし親の僅かな金融資産も相続して欲しい気はありません。
でも担保権実行されたらウチになだれこまれそうです。
散々メチャクチャにされた挙句こちらのプランが崩れるので困ります。
親の介護をする前提で同居してるのだから自らの浪費で破綻したツケをこちらに回して欲しくない気持ちです。
親には申し訳ないですが本音です。
私は冷たいですね。

お礼日時:2018/07/03 00:23

ここで、質問してる、あなたよりマシですね。

    • good
    • 0

今41歳で35年ローンを組めるのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

地銀は貸しますよ。
完済が76才ですね。。。
期間工上がりで退職金なんて1000万ないだろうし。
その前に倒産やリストラの可能性が高いと思いますが。

お礼日時:2018/07/03 00:02

私も詳しくはないんですが、行政書士に相談してみたらどうでしょうか。



その年代で200万しか貯金がなく、タントすらローンとは呆れますね。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

行政書士ですか?!

お礼日時:2018/07/03 00:03

積極的に今から切らなくてもいい気もするけど、、、。


むしろ影響受けないような手続きをしたらどうだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも例えばどのようにですか?
私は中途半端にお金を持っているので、両親兄弟共々アテにされているような気がしてるんです。
こちらは自分の子供の学費や老後資金、アーリーリタイアを目的として貯めてたので。。。

お礼日時:2018/07/02 23:47

あなたとの関係性は?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

兄弟です

お礼日時:2018/07/02 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!