【選手権お題その1】これってもしかして自分だけかもしれないな…と思うあるあるを教えてください

ストリートファイター5単体のCPU使用率は14%前後
これにOBSを起動すると20%程度
メモリ使用率70%(4G)
ゲーム+録画で20FPSまで落ちます

ストリートファイター側の設定を、全て最悪最低にしてみてもまったく変わらずの状況です
20FPSのまま変わらず。

最初はスペックが足りないのかと思ったんですが何か違うような気がします。

CPU i7 3770 3.4Ghz
GPU gtx650  VRAM2703mb
メインメモリ 4Gb
Windows7 64BIT

・使用アプリ・
スチーム版 ストリートファイター5
OBS(録画アプリ)

SF5現在設定
解像度 1280×720
スケーリング 80
アンチエイリアス 低(中でももんだいないけどぼやけるので低で)
ポストプロセス 低
シャドウ 中
テクスチャ 高
エフェクト 最高

これだとゲームのみだと60FPS維持できます。まだ余力ある感じです。

詳しい方よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • ※補足※

    すみません。もう一度書きますけど、詳しい方よろしくお願いします。

      補足日時:2018/07/06 16:23
  • もう少しわかりやすく書いてみますね。

    1、スト5そのものは問題はないなく、普通に60FPS維持できているという事。

    2、必須は 起動できなかった時、ここまでは保障するよ、という目安であって、絶対的にスペック不足とか起動できないと言う意味ではないという事。ここは1で理解できますよね?

    3、SF5の必須だとかではなく、一度、ゲームから離れて考えて欲しいんです

    4、同時に動画ファイル(1280×720程度)みれます。これもスト5内では60FPSを維持できています

    5、ゲーム+OBSの起動そのものは影響はないです

    6、スト5+OBSの画面キャプチャ(1920×1080)時に低下します

    7、例えばですが、OBS側から何かしらキャプチャ範囲を狭めるとか何かしらが問題になっていないか?とか、スペック不足!で解決しない場合もあるし具体的に聞きたいんです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/06 20:27
  • うーん・・・

    >>必須すら満たせてないメーカーが想定してる以下のギリギリの状態で動かしているんです。
    >>今の状態で60FPS出ているとかどうでもいいんです

    いや、だから3番で言ってるでしょ?
    ゲームとかおいといてといってるんです。そこにゲームの必須のURLとか無意味すぎます。
    ゲーム(スト5とスペック)が悪いわけじゃないでしょう?

    OBSで問題になっているのだから、OBSに必要な何かが足りない=スト5の必須だとか、ちがうじゃない?

    スペック不足ってなに?何が足りない?そこ重要ですよ。

    >>なぜOBSの設定を書いてくれないのかは分かりませんが
    設定と言っても膨大です。何を書けばいいのかです。
    補足では文字に制限があるのでとても書ききれるものではないですよ。

    >>とりあえずフルHDの解像度でキャプチャするのは無謀なんでとりあえずそれを落としましょう
    落とせます?やり方あるなら教えて欲しいです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/07 17:35
  • ビデオとか項目がみつかりませんが、バージョン違いかなにかかな?
    ここからさきはそれっぽいようなのでいきます
    チェックマークしていない物は飛ばします

    ~出力~
    ・出力モード詳細  
    配信 エンコーダx264 ストリーミングサービスのエンコーダ=チェック
    出力スケール=チェック 1280×720
    レート制御=CBR ビットレート=3500
    CPU使用プリセット=veryfast

    ・録画
    フォーマット=mov  エンコーダ=x264 出力スケール1280×720

    ~画像~
    解像度1280×720
    出力 1280×720
    縮小フィルタ バイリニア
    FPS共通値 60

    ~詳細設定~
    ・一般
    プロセス優先=普通
    ・映像
    レンダラー=ダイレクト3D 11
    カラー=NV12
    YUV=601 色範囲=一部

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/07 22:32
  • へこむわー

    >>CPU使用率から見れば問題はないとは思うのですが
    そうですね、逆に言うと、CPUが20%以上行かないとも言いますけど、、、その辺、何か気になりませんか。。。?

    >>エンコーダをNvidia NVENCにしてみてください
    CPUが20%しか使ってないのに、わざわざ高速処理が不向きなGPUでOBSのような2次元的処理をさせるのはもったいないですね。。。ちょっとありえないので遠慮しときますわ。。。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/08 22:24
  • うーん・・・

    いいですかraraririruruさん

    貴方はGPUが何をする物なのかわかってないのです!
    GPUと言うのは単純で、ポリゴンを貼るだけ!ただそれだけ!
    それ位の脳味噌しか持ち合わせていないんです!
    3D以外では無意味な物と言って良いくらいです。
    つまりGPUと言うのは頭は悪いが1000人いる(馬鹿だけど数で勝負!)だけで考えるだけの力はない!

    つまり、テストで10点しか取れない人が1000人集まって考えた結果は10点!←これがGPU処理速度
    逆にテスト用紙1000枚を10点(ポリゴン表示)だけ取れば良いという事なら1000人のが早い=質より量=グラボあると楽
    そんな人に暗号の解読、座標計算、和訳、具現化と同時に録画とエンコまでの複雑な事を早くこなす
    ↑無理!これ系は全てグラボがやっていると勘違いしているのでは?

    補足で詳しい人ヨロって書いたのはそう言う事

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/09 17:53
  • HAPPY

    もう少しカスタムすりゃ100%60FPS維持できそうだけど
    60fps維持での画面キャプチャしてるとヌルヌルすぎて気持ち悪くなってきたわ。
    もう48fpsや30でもよく感じてきたからこれで良い事にするのでここで〆だな
    俺なりの軽く美しい美学としては800×600に圧縮で落ち着いた。
    キャラはもっとも処理が重そうな1Pメナト。
    重い理由としては他と違い、髪飾り・首飾り・右左の腕の金属の表現や発光などを処理するのがもっとも重いと判断したため。
    ちなみに2Pメナトならもっと軽い。
    一応、集大成残しておくからスペック坊とグラボメモリ坊はみとけ
    http://whitecats.dip.jp/up/download/1531152159/a …
    1週間は開放しとくがその後は削除する

      補足日時:2018/07/10 01:03
  • HAPPY

    一応、集大成残しておくからスペック坊とグラボメモリ坊はみとけ
    http://whitecats.dip.jp/up/download/1531152159/a
    1週間は開放しとくがその後は削除する
    パスワード1212

      補足日時:2018/07/10 01:56
  • HAPPY

    低スペック脳さん、ちゃんと見ました?
    ガクブルして結果見たくない気持ちわかるけどさw
    http://whitecats.dip.jp/up/download/1531152159/a
    1週間は開放しとくがその後は削除する
    パスワード1212

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/11 05:07
  • HAPPY

    >>解像度を落として実現したということでしょうかね?
    スト5?それなら最初の設定のまま

    何故縮小したのかについては
    PC画面のミラーリング(マスターのコピーが故の1度目の劣化
       ↓
    1280×720(実機サイズはこれ、このままではスト5以外の画面も映る
       ↓
    1920×1080(スト5をミラーサイズまで引き伸ばしミラーリング、2度目の劣化)
       ↓
    1280×720(実機サイズ→拡大ミラー→実機サイズの流れで3度目の劣化+録画で第4の劣化)

    つまり、美しく見せるなら、これより更に下の加工が必要

    中サイズ画像を大サイズに拡大し、中サイズに戻しても1番最初の中サイズの美しさは戻ってこない
    と言う事で劣化した動画を別な画像ツールで中以下の小サイズ800×600まで落とし新たな美しい動画に作り変えただけ。

    もう補足回数残ってないから最後に一言

    スペック関係なくてすまんなwwww

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/11 17:44

A 回答 (10件)

あぁ、ごめんなさい


気付いてなかったです

とりあえずちゃんと録画できたということでしょうか?(出来ていた?)
それならよかったです
解像度を落として実現したということでしょうかね?

>1コア目はスト5も共有している、そこにOBSも1コア目の残りの余力で何とかしたがっているんです。
はぁ、なるほどとは思ったのですが
そしたら他のコアは一切使われていないということになると思うのですが
そこまでOSが頭悪いとも思えません、設定の問題?
でも、タスクマネージャー見れる質問者さんがそういうならそうなのでしょう...
そうするとプロセスの実行するプロセッサを指定するだけで解決するような気もしてきましたがどうでしょう?

今は見れないので、時間が出来たときに見ますね
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あ、はい^^;

この回答への補足あり
    • good
    • 0

>質より量


いや、その辺は知っていますが...

エンコードをソフトウェアでするかハードウェアでするかの問題であって
現状ソフトウェアのエンコードを行うとfpsが落ちる= CPUの処理が追いついていないということですから

処理速度が速いハードウェアエンコードに任せるというのは必然的な考えだとは思いません?

というか録画のfpsを30にするだけでもだいぶ違うと思うのですか
私の書いたことは何一つ試していないということでしょうか?

それなら何回答しようが意味ない気がして来ましたが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>現状ソフトウェアのエンコードを行うとfpsが落ちる= CPUの処理が追いついていないということですから

Q CPU20%以上行かない、その辺、何か気になりませんか。。。?
A いえ、特には気になりません

最初から分っていましたが、素人だと思っていました。

>>何か馬鹿にされているような感じがしますが

いえいえ、感じではなく馬鹿にしてるんですよ
だから最初の補足で、もう一度言いますが詳しい人でお願いします。と書いたんです。

おそらくOBSの中では1コアで処理している。残り3コアが遊んでいるのではないでしょうか?
と、答えたなら貴方は詳しい人だったと思います。
しかも1コア目はスト5も共有している、そこにOBSも1コア目の残りの余力で何とかしたがっているんです。

それが処理落ちの原因です。それが20%以上いかない20FPSでとまっている理由なんです。
と、答えたら正解でした。

素人の俺ですら、理解していたくらいですから。。。

1コア25%×4コア=使用率100%ですが
上限は1コア辺り20%でセーフティーロックがかかるのでしょう。

>>処理速度が速いハードウェアエンコードに任せるというのは必然的な考えだとは思いません?
貴方が答えたのはこれです↓
>>エンコーダをNvidia NVENCにしてみてください(あればですが)
これは遊んでいるCPUを更に遊ばせ、わざわざ複雑処理の不得意で超おっそいGPUで無理矢理な処理をしようという設定です。初心者には分らないでしょうけど、まずありえない選択

そのスペック不足のPCってやつで、録画は30FPSどころか48FPSで成功していて、次の60FPS狙ってる段階なんですよ。

しかも高画質設定の録画。そこいらの動画と比べても画質もフレームも上

もうね。実機も設定を落とすことなく60FPSのまま
スペック不足とか無関係ですまん

さて、メモリも残り25%も空いてるし、他に何させよう
CPU使用率も残り63%くらいあるし。もっとうえ目指してみっか!

そうそう

高価格だとか最新なんてGPUやグラボなんて金かかるだけで何もできやしねーさ
君も良い勉強になったことでしょう

【ゲーム】 簡単に分かるフレームレートが出ない原因の特定の仕方
で検索してみなさい。グラボ坊にはちょうど良いサイトだと思います。

ではでは!

お礼日時:2018/07/09 21:04

>その辺、何か気になりませんか。

。。?
いえ、特には気になりません

>CPUが20%しか使ってないのに
CPUは20%しか使ってないけどメモリは70%も使っているんです
単純にメモリ不足のせいということであれば
ある程度GPUに処理を負担させることで改善が出来るのではということです
GPUに余裕があるかどうかは見てみないと分からないので適当言ってますけど

というか、「何かある」と考えているなら
何でもやってみないことには何が悪いのか分からないと思いますが
べつに試したら爆発するわけじゃないのですから色々設定変えて調整するしかないのでは

>わざわざ高速処理が不向きなGPUでOBSのような2次元的処理をさせるのは
OBSが2次元的処理だとかそこまで私は知識を持っていないので
何言っているのかさっぱりですが
リアルタイム画像処理に特化したプロセッサに処理をさせるのを勿体無いという理屈はよく分かりません
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>バージョン違いかなにかかな?


おそらくそうです
私はだいぶ前から使っていないので、正式リリース前のままです
まぁ根本的な部分は一緒だと思うのでたぶん大丈夫です

まず、ビットレートが高い気がしますね
とりあえず2000ぐらいまで落としましょう
そこからは画質と相談して調整してください

CPU使用率から見れば問題はないとは思うのですが
エンコーダをNvidia NVENCにしてみてください(あればですが)
これで大きく改善できれば万々歳ですがあまり期待はできないかもしれないです

FPSも高いですね
キャプチャなら30FPSもあれば十分です
ただ、どうしても60FPSでとりたいというのであれば
ほかで調整するしかありません

あとはCPU使用プリセットをsuperfastとかにしてみるしかないですね

すべての設定を変えるのではなく
一つ一つを試してみて、調整をしながら効果を確認してみてください
いろいろ設定を試してみてもあまり改善が見られないようなら
本格的にスペックが足りてないということになります
すでに「キャプチャをする」という動作をできるほど余力が残っていないということだと思いますから
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>ゲーム(スト5とスペック)が悪いわけじゃないでしょう?


わかりました、どうやっても意図が伝わりそうにないので
そこは置いておきます

>スペック不足ってなに?何が足りない?そこ重要ですよ。
グラボとメモリです
でもあなたはスペック不足は関係ないというなら
そこに関しての改善はしないという意志だと思ったので
特に進言しませんでした

>設定と言っても膨大です。何を書けばいいのかです。
>落とせます?やり方あるなら教えて欲しいです。
こうなってくると少し厄介ですね
どこかのサイトを参考にして同じ設定にしたのでしょうか?
もしそれがあるならそれを貼ってくれると助かります

ないならとりあえず
設定→エンコード→ビデオ項目全部
設定→ビデオの全部
設定→詳細設定→一般とビデオ

の設定を書いてください
この回答への補足あり
    • good
    • 0

もう少し分かりやすく説明しますね



必須すら満たせてないメーカーが想定してる以下のギリギリの状態で動かしているんです。
今の状態で60FPS出ているとかどうでもいいんです

そんな状態で、キャプチャなんて負荷のかかることをしたら
FPSが落ちるのは当たり前です
スペックが足りないのですから

なぜOBSの設定を書いてくれないのかは分かりませんが
とりあえずフルHDの解像度でキャプチャするのは無謀なんでとりあえずそれを落としましょう
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>もう一度書きますけど、詳しい方よろしくお願いします。


なんか馬鹿にされた気がしますが
とりあえずこれ貼っておきますね
http://www.capcom.co.jp/support/faq/platform_pc_ …

必須スペックすら満たせていないのだから
単純に「スペックが足りない」それだけです

ゲームの設定を下げてもダメなら
録画の設定を下げるしかないです
現在のOBSの設定を書いてください
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>最初はスペックが足りないのかと思ったんですが何か違うような気がします。


いや、スペックが足りていません
    • good
    • 0

圧倒的メモリ不足。


SSDじゃなければ、仮想メモリも使い物にならない。
グラボも性能不足。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報