dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年で21歳ですが、面倒なことに行くと必ず引っかかります。
短大卒なのでもう学生証もないですし、免許も取らなかったので運転免許証もないのですが、会社で出してもらった健康保険証は持ってます。
これは使えますか?

前に使えるところはあったのですが、使えないとなった時に面倒なので必ずこれならOK!というものが知りたいです。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございました。
    参考にさせて頂きます!
    文がおかしかったですね。
    ご丁寧に直してくださった方もいました。
    ありがとうございました(-ω-;)

      補足日時:2018/07/14 20:09

A 回答 (9件)

健康保険証で十分です。

年齢確認に使いたいのですよね?健康保険証には生年月日かわ記入されてますので大丈夫です。
    • good
    • 1

そうだね

    • good
    • 1

パスポート、タスポカードなど。

    • good
    • 0

まぁ、普通は使えますよ。


後、年金手帳も一緒に出すとか?
    • good
    • 1

No.3さん



「面倒なことに、居酒屋さんに行くと必ず年齢確認で引っかかります。」

でしょう。
    • good
    • 0

健康保険証に記載されている項目


1 有効期限 期限が切れていれば、無効です。
2 生年月日 記載がなければ、年齢確認ができません
3 氏名   当然あなたの名前と一致してる事
以上がクリアーしていれば、OKです。
    • good
    • 2

面倒なことに行くとって


意味がわからん
    • good
    • 1

ICチップが入っていて写真入りの、マイナンバー個人カードでしょうね。

    • good
    • 1

個人番号カード(マイナンバーカード)を作りましょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A