dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先に約束していた友達と遊ぶ日に、他の友達と遊ぶのが被ってしまいました。
理由は他の友達と遊ぼうとしていた日が悪天候で仕方なく延期にしました。そして被ってしまいました。
その日はオープンキャンパスでそこの卒業生もついて来てくれると前から言っていたので断りづらくokしてしまいました。先に約束していた友達に謝って違う日にしようと言ったのですがその日に行きたいと一点張りです。その日じゃなくても学校は空いているので見学だけでもダメ?と言っても嫌の一点張りです。
私が悪いのはわかっています。どうしたらいいですかね。

A 回答 (3件)

先に約束した友達を優先すべきです。


友達とは対等の関係です。
対等の関係の場合は、先の約束を優先するのが社会のルールです。
働くようになれば、仕事の日程調整で苦労する事が有ります。
何を最も優先させるべきかは、社会人としての見識を試される重要な事項です。
今から、世の中のルールをきちんと身に付ける必要が有ります。
学生の甘えは通用しません。
    • good
    • 6

延期になった時点で『その日は無理』と言えば済んだ話です。



もしくは先の友達に確認がとれるまで保留しておけば良かっただけです。
そして確認後、返事すれば良かったのです。

逆の立場で考えて見なさい。
先に約束したのに後の約束を優先されたら面白くないでしょ?
『どんだけ軽く見られてんだ?』と。

自分の事しか考えてないからそういう事が出来るのです。

後の約束は断って下さい。
    • good
    • 1

私の考え方が悪いかもしれませんが、この先自分の助けになる方を選びます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています