dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。

一人で解決できなくなってしまったので、みなさんの意見をお聞きしたく、質問させていただきます。

まず、今の私達の説明をさせていただきます。
私は25歳(社会人)
彼氏も25歳(社会人)
付き合って7年目
同棲始めて1年4ヶ月


私は両親と3人家族で、仲良いです。
家族とお休みが合えば、母と買い物に行ったりしたいです。
実家を出る前から、休みが合う日は買い物に行ったりしてました。
彼氏は滅多に実家に帰りません。
そこまで家族と仲良くないです。


私は一人っ子で、彼は少し家庭が複雑ですが、お互いの実家も近く、実家まで20分程度の所に2人で住んでます。
私たちはお互い土日休みですが、友達と遊んだり、実家に帰ったりなどで、土日はあまり一緒にいることがそんな多くありません。
もちろん彼氏も友達と遊んだり、用事があれば実家に帰りますが、彼は同棲中始めたばかりの方がよく遊びに出掛けてました。
私もたまには遊びに行ったりしてましたが、せっかく同棲始めたんだし、彼との時間を優先しようと思ってました。
でも、GWや長期の休みだと、彼氏はほとんど友達と出掛けてるので、私も実家に泊まったりしてました。
私が、土日休み一緒なのに私も達あんまり一緒に居ないね。と言うと、その時彼氏は、一緒に住んでるから土日は別行動でも良くない?みたいな言い方でした。
私も、同棲したらそーゆーものか。と思い少し寂しかったですが、それはそれでいいか。という思いでした。

でも最近は、私の方が出かける事が多く、友達はもちろん、実家から離れてみたら家族との時間もすごく大切に感じて、実家に帰ることが多くなりました。

先週と先々週に2週連続で土日に、実家に泊まりに帰りました。(先週は家族と出掛ける用事。先々週は別の用事がありました。)
そしたら、先週の日曜の夜に彼氏の元へ帰ったら、彼氏が「親に、またきたの?」とか言わないの?と聞かれました。
勿論、親からそんな事は言われません。むしろ、いつでもおいで。と言われます。

そこで私が、「彼氏の名前→〇〇は、私が頻繁に家に帰ってるどう思うの?」と聞くと、「俺は全然良いけど俺の友達が、帰りすぎしゃない?って言ってた」と言われました。
なので、「少しはやめた方がいいのかな?」と聞くと、「さぁ、、」と言われました。

私はただ両親が大事だし、会いたいだけなのに。と思い悲しくなりました。
確かに、同棲してる身で頻繁に実家に帰るのは何の為の同棲?と思うかもしれませんが、両親に会いたいだけなのに、ましてや彼の友達にどうしてそこまで言われなくてはならないの?と思ってしまいました。
彼氏は、俺は良いんだけど。と言っていましたが、良いと思っていたら、友達に言われたことをわざわざ言ってこないと思います。
少しは嫌だと思っているから言ったんだと思います。

文がまとまらずに申し訳ございませんが、皆様の意見をお聞きしたいです。
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

同棲解消した方が良さそうに思います。


そうでなければ入籍して結婚してしまう。

7年も付き合って社会人で1年半同居生活したのなら、結婚して何の不思議もないでしょう?
もちろん、結婚したら実家依存みたいな生活はできないし、彼は自分の友達優先みたいな生活を続けるのははおかしいです。
2人の将来に向けて生活設計をし、子供はどうするか、貯金はどうするか、など2人で真剣に検討すべきことがいっぱいあります。

そうした責任を負わずに、ただ同居して、だけど自由、みたいな今の状態がどっちつかずでなんだかよく分からない生活になっていると思います。
それで不満がないのなら、別にどんな生活形態でもいいです。
だけど、あなたはなんか割り切れないのですよね。

2人で共同生活のスタイルをつくり、将来への展望を考えるのが結婚です。
平日一緒なんだから土日は別でいいだろ、という彼の言い分も結婚したら×です。
母親と仲いいからしょっちゅう実家に帰るも×です。

2人ともそこをくずせないのなら、結婚はムリで、だけど今の状態もなんか不満、というのなら一度、同棲解消。
それぞれお互いに好きな生活をする、ってことにした方がよいのではないですか?

付き合いが長すぎ、同棲が長すぎたのだと思います。
もう、なにか結論をだす時期なのではないですか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事いただきましてありがとうございます。

付き合って長いし、もうお互いも良い歳なので、結婚とかも考えたいのですが…。
彼の考え方・様子や、私が両親との時間を大事にしたいという気持ちが強いかぎり、結婚は無理なのかと思ってしまいます。

確かに、7年目なのでズルズルときてしまったというのはあります。5年目の時に、将来のことについて少し話をしましたが、結局ちゃんとした答えにはならず…今に至ります。
私もちゃんとよく考えて、彼にも気持ちを言おうと思います。

ずっと心の中では思っていましたが、なかなか行動に起こせなかったです。
皆様の言葉で、もっとよく考えてみようと思えました。その中で、なにか結論を出す時期ではないですか。と言ってくださったtobirisu様をベストアンサーにさせていただきます。
ありがとうございました。

皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/03 19:07

親御さんと仲がいいのは、とても良い事だと思います。


ただ、あなた自身が、彼氏さんより親御さんの方が大事だと思っているように見えます。
もちろん、結婚もしてないし、親の方が大事!!でも、全然悪くないと思います。
ただね、気にかかるのが彼氏さんの言った、普段一緒なんだから土日は別行動でもいいんじゃね?というのが、少し引っかかります。
同棲しているんだから、これから子供が出来、結婚となった時のことが気になります。
お子さんが生まれても、普段一緒に暮らしているんだから、土日は別行動でも良いと思って、独身の時の様に休みの日は一人で遊びに行くのかな?
お友達も、あなたの実家帰りを気にするより、しょっちゅう友達と遊んでる彼氏さんに対して、そんなんで良いんか?と聞くべきだと思います。
正直お友達の質問は、とても頓珍漢だと思います。
もしかしたら、彼氏さんは、自分が友達と遊びに行っている時も、あなたに家に居てほしいのかもしれませんね。
それもまた、頓珍漢な考え方だと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事いただきましてありがとうございます。

私は3人家族なので、両親とも仲良いし純粋に大好きです。
私が居なければ彼も遊びに行ってるのに、私が実家に帰ることにを何でそんなに引っかかるのか…という感じです。
仲のいい友達はまだ誰も彼女と同棲なんてしてないし、ましてや結婚してないので、そんなこと言われる筋合いはないと思ってしまいました。
普段私は家のことをやっているので、息抜きというか、ただ両親に会って、お話やお出かけをしたいだけなのに。と思います。

色々と考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/03 18:59

え?結婚してもいないのに、実家帰るのに文句とかないよね。

何が悪い?
よく言うのが、結婚したり就職して実家を離れて、帰省も出来ない人は「親とあと何回会えるのかな」と言うレベルになって来ます。仕事の関係で今の所から引っ越すかも知れないし、親は大事にね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事いただきましてありがとうございます。
結婚してないのに、そこまで制限されるのが私的にはすごく疑問です。
親との時間を大事にしたいだけなのに。

大事にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/03 18:53

そうだね。

疑問に思ってるから出た言葉だよね。一度、同棲解消してみたら?
それができるのが同棲のいいところ。離れてわかることもある。
あなたにとって彼氏は不要な存在なのかもね。
頼られたい彼と遊びたい彼と都合のいい彼は、貴方には会わなさそうだね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事いただきましてありがとうございます。
そうですよね。
彼も心のどこかで、友達と同じような疑問を持ったから私に言ってきたんだと思います。

色々と考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/03 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A