dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高学歴がとても羨ましいです。
この妬みは死ぬまで消えないのでしょうか?
決して勉強を怠ってきた訳ではないです。
僕は死力を尽くした結果、低学歴に属してしまいました。
社会的に偉くなり、異性からチヤホヤされるのは殆ど高学歴エリート。私の様な低学歴は人生のスタートラインで既にゲームオーバー…
ただただ、高学歴が羨ましい…
この気持ちは一生変わらないのでしょうか?…

A 回答 (22件中1~10件)

そんなもん気持ち次第でしょう。

    • good
    • 0

ない物ねだり?に 


自身でできる限りの努力をすれば、満足すべきです。
長い人生、そのうちには忘れます。
努力をしても出来ないことはできません。
能力には、個人により限界があります。
    • good
    • 2

無い物ねだりですね。

そんな考えなら、ある程度の大学へ行けても、もっと上を妬み、もっと上に行けても成績上位を妬む。思考を変えないと一生不幸です。

あなたが不治の病に冒されたら、生きているだけで幸せと思いませんか?

一生戦争の内戦国家に生まれたら、平和さえあればなにも要らないと思うはずです。

望みの学歴が得られなかったのは残念ですが、それが学力という意味でのあなたなのであり、一生付き合うしかないのです。ないものに目を向けず、与えられたものにまずは感謝すれば、人生は変わります。

その上で言えば、学歴は、能力や評価の一部でしかなく、社会での力にはなりますが、それで成功を約束されるわけでも、出世できるわけでもありません。

専門知識、コミュニケーション、論理思考、経験、誠実、実直、アイデア、忍耐。仕事の成果は多様な視点でで決まりますし、上司や顧客との相性、運もある。

そして友人恋人家族、趣味、人生は仕事だけではありません。

がんばってください。
    • good
    • 1

ちなみに


さまぁ~ずの大竹は東海大中退で、嫁はお茶の水卒の女子アナな。ナイナイの矢部浩之は高卒で嫁はミス慶応の女子アナな。
そんな例は割とあるよ。

勉強が苦手でも人間性とか、趣味や特技とか他を磨けばいいと思うけどなあ。
出来れば高収入がいいけど、そうでなくても他にできることはあると思うぞ。
女の子にモテること自体はそんなには難しくないと思うぞ。
別に必ずしもモデルや女子アナと付き合わなくてもいいわけだから。そう考えたら今からでも君のトータルのスペックを磨けばいいだけだろて思うぞ。
あとは街コンでもゲームのボイチャでも、積極的にいけばたまには良い出会いもあると思うんだがね。
    • good
    • 1

それなら東大や京大になぜあんなに多くの童貞がいるのか説明がつかないだろうが...


毎年、京大の童貞狙って食ってたおばさんがいたのを知ってるが、
学歴だけで寄ってくる女とかふつうにヤベー奴だぞ。それモテると言うのか。


とりあえずコンプ消したいなら就活や院試で逆転できるように、準備せよ。
あとはブスでいいから彼女作れ。そしたら気分も変わるよ。
またブスでも彼女作れるだけのことをしろ。
見た目や考え方や話し方など、学歴以外の部分がかなり重要になるだろ。
とりあえずユニクロ行ってから街コン行け。学歴のこと話す前にモテなければ、それは君の内面に問題あるわけだ。
それ気づいて話し方や考え方を変えたらいい。
    • good
    • 0

もちろん妬み続ける人生もあるでしょう。


でも、あなたもそこから抜け出したいんですよね?
それなら他の道はあると思いますよ。

まだ学生さんですか?
社会に出ても高学歴だからこそ受ける攻撃もあるし、、
高学歴だからって必ずしもエリートになるわけではないです。
程度はありますが、低学歴だとしても、それなりの地位につけることだってあります。
それこそ、実力はあるのに結果として低学歴になってしまったのなら、あなた自身の力はあるということですよね。挽回する余地はあると思いますよ。

社会的に偉くなり異性からチヤホヤされるのが一番の幸せなら、そこまで頑張らないとですが、
他にもいろんな幸せがあるし、どこに幸せをみいだすかにもよるかもしれません。
自分を否定し続けない人生になるといいですね。
    • good
    • 0

芸能界もしくは、芸人の道に進んだら良い。



どちらも学歴まるで関係ないし、何歳でも始められる。


お笑い芸人でも美人女優や美人アナやモデル、タレント

と結婚してる人はわんさか居る。

『高学歴になりたい』んじゃなくて、結局社会的地位と女性に

モテたいのでしたら、スタートラインから見直すべきです。
    • good
    • 0

妬みをバネにして頑張って!!


応援してます!!
    • good
    • 0

コンプレックは中々直りません。



自信を無くします。

どうせダメ

マイナス思考に火を付け

無関係な女性をナンパも出来なくなる。

一人が好きなる
    • good
    • 3

ご本人が今後の人生で何かの出会いがあった場合に、変わる可能性もあるとは思いますが。




私も父母も姉妹も大卒ですし、父が一番高学歴と言える人だったのですが、地方の地元では、別に大学を出ていなくても【御曹司】と言われる人が多くいたので、親の稼業をついで、勉強しなくても十分にリッチな生活を送っている人が多くいました。そういった人たちの話題になると、私の家族では「生まれた家によるなぁ」という考え方もありました。実際、母方の祖父は小学校を出てからすぐ職人に弟子入りし、その数十年後に起業した会社に大卒の父が勤めましたし、母方の叔父たちは父の上司たちでしたが、誰も大学は出ていないし。経済的には、うちは親族で一番下でしたし。学歴は関係なかったというか。


私自身は生まれつきの持病があるので、幼少期から周囲の人を見ると「いいなぁ」と思ったものでした。でも、みんないろいろな悩みがあるとも思っていました。まして、私は独身なので、同級生の中で子供の話をされると、聞き手にしかなれませんし。地元で持ち家の友人は、マンションで独身一人暮らしの私を不憫に感じているみたいで。相手があることは、私一人の努力ではどうすることもできませんから。


完璧な人もいないと思うし、少しくらいの苦手な部分がある方が人間味があっていいし。


世間では、何かしらのコンプレックスがあるという人も多いでしょうし、自分がそれを深刻なものとするのか、愛嬌と思って他の魅力を前面にしていくのか?という考え方もあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A