dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

元から休みだった日に、出勤できない?と言われました。
社会では元から予定が入ってた場合でも予定があるのでっていっても通用しませんか?

A 回答 (5件)

「その日は予定があるので出勤出来ません」と言ったら良いだけです。



仕様も無い予定だったら、そちらを断って出勤したら休日出勤手当がつきますし、
会社の印象も良くなりますが、どちらにするかは質問者様次第です。
    • good
    • 1

定年までのフルタイム雇用でそれなりの待遇も得ているなら断りにくいね。


休日出勤も時間外労働の1つであって、正当な業務命令ならそれなりの理由が無い限り拒否はできません。
    • good
    • 1

人が不足すれば担当者は必至です。


貴方に空いているか相談しただけでしょう。
断ってもいいですよ。
    • good
    • 1

出来ないと答えて見ては?


遊びの用事でも正当な理由です。

すいません、その日は予定がありましてで良いと思いますよ。
    • good
    • 1

「予定があるのですいません。


とはっきり言った方が良い。
「すいません」と云うのもおかしな話しですが・・・
こういう話し、断れない性格の人いますね。只、受ければ今後同じ事を言われる事になると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています