プロが教えるわが家の防犯対策術!

ただ純粋に不思議に思ってるんですけど、レストランなどで、店員に敬語を使わない人ってどうゆう考え方をしてるんでしょうか?
店員があきらか年下だったとしても「〜お願いします」「ありがとうございます」ぐらいは言うもんじゃないんでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

客とお店ではどうしても、客側が優位です。


本来は客とお店は対等なんですが、自分(客)が優位なので
上の立場で接したいでしょうね。
多分、こんな人は立場の上の人には何も言えないでしょうね。
そのうっぷん晴らしかもしれません。

客とお店は対等だと思いますので、敬語でなく丁寧語を使います。

また、お客様は神様は客側でなくお店がいう言葉です。
なんかこの言葉、間違って解釈されています。
    • good
    • 1

お客様は神様です

    • good
    • 0

だいたい次の3パターンの人に分けられるのかなと思います。


1.よそよそしく接する人
2.対等に接する人
3.下に見て接する人

1の人はほぼ敬語、3の人はほぼタメ口、2の人は敬語だったりタメ口だったりするかなと思います。ここで、同じタメ口でも2と3の違いは「ありがとう」と言うかどうかのような気がします。個人的には敬語かタメ口かについてはあんまり気になりません。

そういえば、コンビニのレジとかでも、敬語を一応使うが「ありがとう」と言わない人も結構見かけますね。買い物ってよほどボッタクリでない限り売り手にも買い手にも利益があるのだから、「ありがとう」ぐらい言えばいいのにと思います。
    • good
    • 0

まぁ謙譲語を使えとまでは言いませんが、よく知らんヒトに丁寧語でなくいきなりタメグチというのは、引きますね、正直なところ。



>どうゆう考え方をしてるんでしょうか?

※こちらは客なので、『神様』だと思ってる
 お客様を神様だと思うのはおカネをもらう方で、客側が『オマエにとってオレは神』と思っていいって話はどこにもないんですけど。

※単に育ちが悪いかアタマが悪いか
 尊敬語とか丁寧語とか、適切な使い方をよく知らんとか。

※常識が無い
 自分の価値観が全てで、世の中がどうなっているか考えたことも無いとか。

※日本語が不自由
 高3の頃組んでたバンドのヴォーカル女子は、中3まで8年間香港で育った帰国子女の1年で、英語と中国語と日本語が話せましたが、しかし日本語は『謙譲語とか丁寧語とか、よく判らない』そうで、2年先輩の我々を下の名前で呼び捨てとか、基本的にタメグチでした。
 まるでアニメの二次元キャラの様にカワイかったので、全員許してましたが・・・ってかアニメキャラに馴れ馴れしく話しかけられて、ヤロウどもはイチイチ萌え死にそうでしたが。
    • good
    • 0

自分もNo.1の意見に賛同かなぁ。



確かに人によっては「アレ?そういえばこいつと喋ってる時はタメ語で遠慮なく話せてるなぁ…」と距離感の詰め方が上手い人はいますが、そういうのとは全く違うただの常識のない馬鹿な奴もいますね。
    • good
    • 0

会社で権力もってるお偉いさんに多いなって、思ったりします。


仕事の付き合いで昼食一緒にしたりする事があるんですけど、そんな傾向がありました。

更にいうと、日頃何かに不満抱えてる人ほどそんな傾向にある気がします。

冷静でいて、色々な人から慕われる上司にそんな人は見た事ないです

イライラしてるときについ自分中心で横柄な態度になってしまう人は所構わず存在しますが、それと似たモノを感じられます。
    • good
    • 0

敬語は使わない、店員を敬わない。

丁寧語は使う。
    • good
    • 1

そうだね。

    • good
    • 0

育ちが悪いのかと

    • good
    • 0

親しみ込めてるつもりなんじゃないでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!